こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

電気グルーヴ×スチャダラパー

衝撃のシングル×2発を経て……ま、まさかのアルバム・リリース!! 両者の持ち味が大大大炸裂した『電気グルーヴとかスチャダラパー』を引っ提げて、ステキな〈聖☆おじさん〉たちが大集合したぞっ!!


“聖☆おじさん”という曲が入っている。このアルバム、電気グルーヴ(以下、電気)とスチャダラパー(以下、SDP)のコラボレーション・アルバム、その調子の乗りっぷりを理解するのに大切なのがこの曲である。おじさんは、基本的には控えめにするべきである。女子中学生ではないから、という理由だけで。しかし、2005年現在、新しい種類のおじさんが生まれており、それを彼らは(自分たち自身も含めて)、〈聖☆おじさん〉と呼んでみたのである。〈今後の日本の社会を理解するうえ〉で、とか、〈MA〉とか、〈OED〉とかと同じように重要な言葉になっていくだろう。では、本人たちの〈おじさん〉の自覚は?

普通のおじさんじゃないでしょ?

BOSE「スゲエ前からあるような気もするし、10代後半から変わらないな、っていう気もするし。暮らしぶりとかさ、おじいさんと変わらないな、とか思っていたりさ。でも、逆に中学生みたいな暮らしと言われれば、そうだし」

石野卓球(以下、卓球)「鼻毛に白髪があると、けっこうキますよね」

一同「あー(同意の声しきり)、けっこうねぇ、あれクルよねー」

ピエール瀧(以下、瀧)「車に異臭がするとか。加齢臭がね」

BOSE「あとさ、僕とか、ANIと学校の同級生なわけじゃん。で、ふとANIを見るとさ、〈同級生こんなんなっちゃったよ〉とかね(笑)」

卓球「この間『スチャダラ大作戦』のジャケット見たんだけどさ、〈変わってないんだろうなー〉みたいな意識があるじゃない? でも、実際に見てみると、すげえ3人とも老けてるよね(笑)」

「……でも、僕そういうのあんまりないですよ。人生のなかでいちばん長いのがオッサンの時期だろうな、っていうのがわかっていたから、楽しめるオッサンになっていたほうが楽しい時期が長いとはわかっていましたからね。オッサン遊びに早くから手をつけておくと、長く楽しめるでしょ」

卓球「大橋巨泉とかのライフスタイルですよね。早くから、そういうことに手を染めていて、それから加齢するっていう」

BOSE「20代の頃から言ってたよね。仕事とかいっしょにする機会が多いと、仕事終わった後に、〈キャバクラとか行かなきゃダメだ〉とか〈だって、そっちのほうがおもしろいに決まってるもん〉とか、〈明日はゴルフなんだよね〉とか……誘われて。僕はそっちの方向には行かなかったんだけど」

「オッサンがやっていて楽しそうなことっていっぱいあるじゃないですか? ゴルフとかそうだし、磯釣りとかもそうだし……」

BOSE「磯釣りやってるもんね、そういえば」

「……あと薫製作ったりとか……それはさすがにやってないけど(笑)。でも、片っ端から手をつけるとおもしろそうだなって思ってたし」

BOSE「こういうのをさ、あと、もっと年輩の人でもさ、(高木)完ちゃんとかさ、僕らの周りにいる人とかさ、おじさんって言えばおじさんだけど、普通のおじさんじゃないでしょ。そういうのさ、〈聖☆おじさん〉と名前をつけちゃえばいいな、と」

カテゴリ : インタビューファイル

掲載: 2005年06月30日 15:00

更新: 2005年07月07日 19:30

ソース: 『bounce』 266号(2005/6/25)

文/荏開津 広