表現の翼を広げ続けるbirdの歩みを歴代アルバムでプレイバック!!
『bird』 REALEYES/ソニー(1999)
デビュー・シングル“SOULS”をはじめ、プロデューサーの大沢伸一(MONDO GRO-SSO)による、シンプルなビートとアコースティックな楽器を用いたオーガニックなプロダクションは、その後の日本におけるR&B作品の潮流にもなった。
『MINDTRAVEL』 REALEYES/ソニー(2000)
前作の静かな衝撃を引き継ぎながらも、“マーメイド3000”における大沢伸一との鉄壁の合体では2ステップの意匠も垣間見える。さらには谷川俊太郎とのコラボも披露し、リズムと言葉を貪欲に解釈していく懐の深さがより増している。
『極上ハイブリッド』 ソニー(2002)
初のセルフ・プロデュースによるサード・アルバム。4つ打ちのビートに彩られた“私的パートナー”から山崎まさよしのペンによるリラクシンな“散歩に行こう”まで、彼女の奔放で多様なクリエイティヴィティーが前面に押し出された仕上がりに。
『DOUBLE CHANCE』 ソニー(2003)
田島貴男によるロッキンでサイケデリックな“チャンス”といった新境地ともいえる楽曲のほか、アル・クーパー、ジェシー・ハリス、イヴァン・リンスといった超豪華なソングライター陣に迎えられて、〈うた〉というベーシックに立ち返った4作目。
『vacation』 ソニー(2004)
架空のリゾート地での1日を描いたコンセプト・アルバム。流麗なストリングスを用いた“髪をほどいて”や“ハイビスカス”といった楽曲を収録することによって、〈bird=夏の開放感〉といったイメージがリスナーに浸透しはじめるきっかけにもなった。
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