こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第17回――MOTU、そば、ラザロとの円

連載
DJ KENTAROのENd-ever
公開
2010/04/30   21:30
更新
2010/04/30   22:00
ソース
bounce 319号 (2010年3月25日発行)
テキスト
文/DJKENTARO 構成/編集部

 

MOTUとの円

 

DJKENTARO_1

ただいま、世界リリースとなるニンジャ・チューンからのセカンド・アルバムの制作を行っています。そんななか、わがスタジオに新機材登場。その名もMOTUの828mk3! 音をパソコンなどへ録音する時に通すオーディオ・インターフェイスなんだけど、デジタル・ミックスが可能で同時入出力が20系統以上、エフェクトも付属。でも何がいちばん良いって、その音質! いままででいちばん好きかも。アルバム作りにかなり貢献してくれそうです♪

 

そばとの円

 

DJKENTARO_2

そんな制作の毎日に必要なのが休憩。僕はそばが大好物なんだけど、こうやって時間が空いたらそば屋を求めてふら~っと出て行くわけですが、今回紹介する大森の〈しのはら〉というそば屋にある〈辛みおろし〉というのがまた絶品!! コシの強い手打ち生粉そばを、辛みの効いたおろしやわさび、みょうがなどが入ったつゆを絡めていただき、ビールで流し込む……思い出しただけで幸せ。そんな久々のヒット、〈辛みおろし〉!! ぜひいつかご賞味あれ。嗚呼食べて~……。

 

ラザロとの円

 

DJKENTARO_3

制作期間中にまた必要なのが、友。またまた麺類ですんません(笑)、彼はラザロというブルガリア人(いまは帰化して日本人!)で俺の高校の同級生であり、初めていっしょに組んだ音楽仲間でもあります。毎日いっしょにいたうちらは15歳の時、僕がうしろでDJをやり、ラザロが英語でラップをするというユニットを若いなりにいろんなステージでやっていた。そういう意味で初のワールドワイド・コラボレーションはここ。そんな10代の頃の話で盛り上がって充電しつつ、夜中のとんこつラーメンに罪悪感を隠せない寒空の週末でした。

 

【近況報告】この号が出る頃にはニュージーランド~オーストラリア・ツアー中! ニュージーランドではDJ教室を開いたりします。久々の南半球、楽しみでしょうがない。次回レポします! see YOU next month!!

 

PROFILE/DJKENTARO

さまざまな音楽エッセンスをひとつに繋ぎ合わせるターンテーブリスト/サウンド・クリエイター。ライヴ・ミックスCD『"NAMA" Live Mix』(Endeavor)が好評リリース中。3月にはオセアニア・ツアーを終え、4月からは香港や北京、上海を含む中国にタイ、シンガポールを回るアジア・ツアーがスタート! 日本では5月2日(日)に大阪TRIANGLE、5月3日(月)に代官山UNITにて自身主催のイヴェントが予定されている。その他、最新のスケジュールは〈www.djkentaro.jp〉にて!!