こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

L'Arc~en~Ciel Tribute

連載
360°
公開
2012/06/13   17:59
更新
2012/06/13   17:59
ソース
bounce 345号(2012年6月25日発行)
テキスト
文/土田真弓

世界の大物たちがL'Arc〜en〜Cielの人気曲を豪快に改編!

 

 

結成20周年を締め括るイヴェントが、10か国14都市を巡るワールド・ツアー。しかも、この1年の間に複数のスタジアム・ライヴを成功させている問答無用のモンスター・バンド、L'Arc〜en〜Cielが巨大な支持を得ている理由は、一聴して彼らだとわかるポップセンスと、時流を巧みに自身のものとする柔軟な姿勢によるものだろう。今年に入って届けられた12作目『BUTTERFLY』は、ドラマティックなエレクトロやR&Bにデカダンな空気を纏わせるなどして〈時代の音〉を引き寄せる底力を見せた佳作だったが、このたび到着したトリビュート盤『L'Arc〜en〜Ciel Tribute』では、原曲とは別の視点から4人のオリジナリティーを再発見することができる。USを中心に、各界の王道を往くアーティストが集結しているためか、もはやそれぞれの持ち曲を並べたかの如き様相を呈している本作。だが、どれだけ大胆に改編されようとも、即座にオリジナルを想起させる独特のメロディーは不変で……詳しくは、以下の全曲解説で確認してみてほしい。

 

▼L'Arc〜en〜Cielの作品を紹介。

左から、2012年作『BUTTERFLY』、2012年のライヴ・ベストDVD「LIVE TWENITY」(共にキューン)