こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

【タワレコ手帳2013:其ノ七】あのアイドルに、手に取ってもらったんです。

タグ
タワレコ手帳
連載
タワレコ手帳KAWARA-BANG!
公開
2012/10/15   23:37
更新
2012/10/16   10:01
テキスト
文/制作スタッフ・おか

 

タワーレコードが音楽好きの使い勝手を追求している、オリジナルコンテンツ満載の〈タワレコ手帳〉。そのあれやこれやを制作スタッフがご紹介する不定期連載!

 

 

タワーレコードが音楽好きに送るオリジナル手帳〈タワレコ手帳〉のあんなとこやこんなことを、制作スタッフがゆる~くお伝えする不定期連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉。第7回は、全国のタワー店舗とTOWER RECORDS ONLINEで好評発売中の〈タワレコ手帳2013〉の印象をアーティストに突撃取材する(?)企画の第1弾をお届けしま~す。

 


〈タワレコ手帳2013〉と、CHUMSとのコラボ手帳カヴァーを手にポーズを決めるバニラビーンズ

 

本日10月15日は、延期を経てついに迎えた〈タワレコ手帳2013〉の発売日。そんな記念すべき日に北欧の風に乗ってタワー本社へとやってきたのは、レンタル移籍中〈T-Palette Records〉から、全編バンド・サウンドのニュー・アルバム『バニラビーンズIII』を11月7日にリリースするアイドル・ユニット、バニラビーンズのリサちゃんとレナちゃん! 「めっちゃ手帳使います」という彼女たちに、実際に〈タワレコ手帳2013〉を手に取っていただき、すみずみまでチェックしてもらいました~。

 


〈タワレコ手帳2013〉の進化したポイントや、日めくりカレンダーのコンテンツをチェックするバニラビーンズ

 


バニラビーンズ リサ

薄くて丈夫な用紙〈トモエリバー(手帳用)〉を採用したことで、本体がさらにスリムになった点など、2013年版で進化したポイントを次々と指摘するバニビの2人。リサちゃんは日めくりカレンダーのところどころに登場する隠しデザインも発見してくれてましたよ~。3年目にしてリニューアルした表紙のデザインや、リバーシブル仕様になっているところもほめてもらっちゃいました! 

さらに、彼女たちは日めくりカレンダーに追加した〈MUSIC〉と〈LIFE〉のメモ欄にも興味深々。レナちゃんは「〈MUSIC〉には〈今日、バニラビーンズのライヴを観に行った〉、〈LIFE〉には〈その帰りにラーメン食べた〉とか書くんですね?」と、制作スタッフが意図している使い方をスッと理解してくれていました! メモ欄が付箋をイメージしたている点や、まとめページのデザインにも「芸が細かい!」というお言葉をいただきましたよ~。

 


バニラビーンズ レナ

日めくりカレンダーの6月3日のページには、音楽の歴史に残る〈出来事〉として〈T-Palette Records〉の発足と、バニビの名前が載っているのを見つけた2人。彼女たちは今年の12月に初めて生バンド編成によるライヴを行うので、そのことを2014年版に〈出来事〉としてピックアップさせていただきたいと思います。なんたって、〈タワレコ手帳2013〉に対して「これめっちゃ売れそう!」という太鼓判をいただいちゃいましたから!

今年は〈着せ替え表紙〉企画を行っていることを知り、バニビ・ヴァージョンの表紙制作にも意欲を燃やしてくれた2人。来年は〈タワレコ手帳2013〉を使い倒していただけそうです! 〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉では、今後もさまざまなアーティストの方に〈タワレコ手帳〉の印象をお伺いしたいな~と思っております。では、次回の更新をお楽しみに~。

★バニラビーンズが10月3日に東京・明治記念館で行った緊急記者会見と5周年記念パーティーのレポートはこちらから

★バニラビーンズら所属アーティストが勢揃いするライヴ・イヴェント〈T-Palette Records 感謝祭2012〉の詳細はこちらから

★バニラビーンズが参加する〈シブヤDD宣言!〉など、タワーレコード渋谷店のリニューアルを記念して行うライヴ・イヴェント〈LIVE LIVEFUL! SHIBUYA 5DAYS!〉の詳細はこちらから

 

タワレコ手帳2013 着せ替え表紙

 

あなたの手で書き込み、使うことで、世界にたったひとつのオリジナルな手帳が完成する――自分だけの〈NO MUSIC, NO LIFE.〉な1年間が記されていく〈タワレコ手帳〉で、音楽と生活をもっと楽しもう。

★タワレコ手帳2013の特設ページはこちらから