こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

【タワレコ手帳2013:其ノ弐拾四】 神聖かまってちゃんと撃鉄のマネージャーでもある劔さんに、インタヴューしてみたんです。

タグ
タワレコ手帳
連載
タワレコ手帳KAWARA-BANG!
公開
2012/12/07   20:00
更新
2012/12/07   20:15
テキスト
文/制作スタッフ・おか

 

タワーレコードが音楽好きの使い勝手を追求している、オリジナルコンテンツ満載の〈タワレコ手帳〉。そのあれやこれやを制作スタッフが紹介する不定期連載!

 

 

タワーレコードが音楽好きに送るオリジナル手帳〈タワレコ手帳〉のあんなことやこんなことを、制作スタッフがゆる~くお伝えする不定期連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉。第24回は、アーティストさんへのインタヴュー第4弾をお届けします! 今回ご登場いただくのは……

 

 
〈タワレコ手帳2013〉を手にした劔さん

 

ドン! 池永正二さんを中心とするエレクトロ・ダブ・ユニット、あらかじめ決められた恋人たちのベーシストで、神聖かまってちゃんと撃鉄のマネージャーとしても有名な劔樹人(つるぎ みきと)さんです! 入江悠監督の映画「劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ」では主人公のひとり・ツルギを演じるなど俳優としての顔も持ち、TV雑誌「TV Bros.」にはあややこと松浦亜弥さんの復活を願って日夜奮闘する様子を伝える〈男は黙って松浦亜弥〉を連載中。さまざまな分野で活躍されている劔さんに〈タワレコ手帳2013〉をお渡しして、あれこれ質問しちゃいました!

 

――劔さんはご自身のアーティスト活動やマネージャー業、連載執筆など、たくさんのお仕事をこなしていらっしゃいますが、どうやってスケジュール管理をされているのでしょうか?

「あんまりちゃんと管理できてないんですけど、紙の手帳を使ってます。僕は仕事の割にスケジュール管理が非常に、ヒジョーにずさんなんで、意識的に手で書くようにしてます。あとケータイとかスマホにまとめちゃうと、落とした時に大変そうですし……」

――なるほどです。ちなみに、非常に申し訳ないのですが、2013年版のタワレコ手帳は5月7日のページの〈誕生日〉の欄に劔さんのお名前を載せそびれていて……

「とんでもないっす! あ、僕は窪塚洋介さんと生年月日がまったく一緒なんですよ! 運勢的に近いはずだから、僕にもこれから何かあるんじゃないかな~って思ってて」

――卍LINE名義でミュージシャンとしても活躍されている窪塚さんとですか! おふたりともマルチな才能をお持ちですね~。

「それから元モーニング娘。で現在はテレビ東京のアナウンサーをしている紺野あさ美さんとか、チャイコフスキーも5月7日生まれです。あ、92年のこの日にジョン・フルシアンテがレッチリから脱退してるんですね。これは知らなかった」

――2014年版の手帳には、劔さんのお名前も必ず載せます! ちなみに、神聖かまってちゃんが「友達を殺してまで。」でCDデビューを果たした日(2010年3月10日)や、劔さんが出演されている〈劇場版 神聖かまってちゃん〉 の公開日(2011年4月2日)、そして生放送の音楽番組「カミスン!」にかまってちゃんが初登場して、伝説的なパフォーマンスを繰り広げた日(2011年8月29日)などは〈出来事〉として載ってるんですよ~。

「ありがとうございます! 特に〈カミスン!〉は思い出深いですね~、〈なると〉事件とか。あの放送のあと、ぼくのTwitterアカウントに〈いままでありがとう、さようなら〉みたなリプライがバンバン飛んできたり、司会をしてたSMAPの中居くんが笑顔で〈また来てよ!〉って言ってくれたっていうツイートがめちゃめちゃRTされたりしました。Twitterのトレンドも〈カミスン!〉関連のワードばかりになってたし、僕のフォロワーが一晩で1,000人くらい増えたんですよ」

――私もリアルタイムで観てたんですけど、まさに音楽史に残る〈出来事〉だったと思います! ほかに気になったポイントなどはありますか? 

「手帳のページが180度自然に開くように綴じ方を変えたとか、細かいところまでこだわってるな~と思いました。活用させていただきます!」

――ありがとうございます! 

 

6月25日のページにあややの誕生日が載っているかどうかもチェックされていた劔さん(残念ながら、現在休業されているので2013年版には未掲載です……)。あややが復活した暁には〈出来事〉として掲載して、誕生日もバッチリ載せたいと思います!

 


左から、神聖かまってちゃん、撃鉄

 

なお、劔さんがマネージメントしている神聖かまってちゃんは、最新アルバム『楽しいね』を引っ提げてのワンマン・ツアー〈~夏だ! 花火だ! 神聖かまってちゃんだ!~ねこねこインターネットツアー〉の後夜祭として、2013年2月8日(金)に大阪・心斎橋BIGCAT、同月15日(金)に東京・SHIBUYA-AXでライヴを行うことが決定。撃鉄はと言えば、ミニ作『撃』と『鉄』の全曲に加え、ライヴで人気の“まさかね”と“鐘”を新録音源も収録したアルバム『撃と鉄』を12月5日にリリースしたばかりなので、みなさんぜひチェックしてみてくださいね~。あ、もちろんあら恋も要注目ですよ!

というわけで今回はここまで。〈タワレコ手帳2013〉は、本体もCHUMSさんとコラボした手帳カバーも完売したお店が増えてきたので、気になっている人はお早めに! 12月13日(木)23:59までお買い上げポイントが15倍になるキャンペーンを実施中のTOWER RECORDS ONLINEで注文するのもおトクですよ~。では、次回の更新をお楽しみに!

 

タワレコ手帳2013 着せ替え表紙

 

あなたの手で書き込み、使うことで、世界にたったひとつのオリジナルな手帳が完成する――自分だけの〈NO MUSIC, NO LIFE.〉な1年間が記されていく〈タワレコ手帳〉で、音楽と生活をもっと楽しもう。

★タワレコ手帳2013の特設ページはこちらから

★当連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉の一覧はこちらから