こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

【タワレコ手帳2013:其ノ弐拾七】 話題の〈TOWER RECORDS CAFE〉で、タワー渋谷店にまつわる〈出来事〉を紐解いてみたんです。

タグ
タワレコ手帳
連載
タワレコ手帳KAWARA-BANG!
公開
2012/12/17   23:00
更新
2012/12/17   23:06
テキスト
文/制作スタッフ・おか

 

タワーレコードが音楽好きの使い勝手を追求している、オリジナルコンテンツ満載の〈タワレコ手帳〉。そのあれやこれやを制作スタッフが紹介する不定期連載!

 

 

タワーレコードが音楽好きに送るオリジナル手帳〈タワレコ手帳〉のあんなことやこんなことを、制作スタッフがゆる~くお伝えする不定期連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉。第27回は、11月23日にリニューアル・オープンしたばかりのタワー渋谷店からお届けしたいと思いま~す。

 

 

 

〈360°エンターテイメント・ストア〉をコンセプトに生まれ変わった渋谷店ですが、なかでも大きく注目されているのが、2Fに新設された〈TOWER RECORDS CAFE〉。このカフェは〈TAMARIBA-溜り場-〉がコンセプトになっていて、7Fから2Fに移動してきた〈TOWER BOOKS〉のアイテムを持ち込むこともできる、とにかく居心地のいい空間なんです。ご存知の方も多いかと思いますが、カフェはこんな↓感じですよ~。

 

  

 

 

電源の取れる席も多く、ノマドワーカーにもピッタリの〈TOWER RECORDS CAFE〉。店内にいるだけでオシャンティーな気分になるこのカフェで、〈タワレコ手帳2013〉の〈日めくりカレンダー〉に掲載されている渋谷店にまつわる〈出来事〉を紐解いてみたいと思います。イメージ写真(?)と共にお楽しみください!

 

  

 

まず、3月10日のページに載っているのは、「世界最大級のCDショップ、タワーレコード渋谷店が移転オープン(1995)」という出来事。公園通りに面した現在の店舗がオープンしたのは、17年も前なんですね~。じゃあその前は?というと、3月6日のページに「タワーレコード渋谷店が宇田川町にオープン(1981)」とあります。ちなみに、宇田川町のお店で最初に売れたのは100円のレコード・オープナーで、買ったのは現在タワーに勤めているスタッフなんですよ~。

 

 

 

さらに、1月7日のページには、「レッド・ホット・チリ・ペッパーズがタワーレコード渋谷店でインストア・イヴェントを実施(2000)」という出来事が。あのレッチリのインストア・イヴェントだなんて、居合わせた人は一生の思い出ですよね~。インストア繋がりだと、「安藤裕子がタワーレコード渋谷店1Fのラウンジ・スペースでインストア・ライヴを実施、約600人を動員して同店初の入場規制に(2010)」なんて出来事も載ってます。気になる方は何月何日のページか探してみてください!

 

 

 

なお、カフェのある2Fでは、〈タワレコ手帳2013〉本体とCHUMSさんとコラボした手帳カバーを〈TOWER BOOKS〉のレジ横に置いてあります。

 

 
タワーレコード渋谷店2Fの様子

 

1Fのレジ前や、アクセサリーのコーナーでもドドーンと展開中。手帳本体のサンプルもありますので、ご来店の際はぜひチェックして、気に入ったら即ゲットしちゃってくださいね~。

 

 

 
タワーレコード渋谷店1Fの様子

 

というわけで今回はここまで。渋谷店はまだそこそこありますが、本体も手帳カバーもかなり在庫が少なくなってきたので、〈タワレコ手帳2013〉が気になっている方は早めに入手しちゃってください! では、次回の更新をお楽しみに~。

 

タワレコ手帳2013 着せ替え表紙

 

あなたの手で書き込み、使うことで、世界にたったひとつのオリジナルな手帳が完成する――自分だけの〈NO MUSIC, NO LIFE.〉な1年間が記されていく〈タワレコ手帳〉で、音楽と生活をもっと楽しもう。

★タワレコ手帳2013の特設ページはこちらから

★当連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉の一覧はこちらから