こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

【タワレコ手帳2014:其ノ弐拾壱】 実際に使われているタワレコ手帳を、ちょっとずつ紹介してみるんです。

タグ
タワレコ手帳
連載
タワレコ手帳KAWARA-BANG!
公開
2013/11/08   22:00
テキスト
文/制作スタッフ・おか

 

タワーレコードが音楽好きの使い勝手を追求している、オリジナルコンテンツ満載の〈タワレコ手帳〉。そのあれやこれやを制作スタッフが紹介する不定期連載!

 

 

タワーレコードが音楽好きにおくるオリジナルの日めくり手帳〈タワレコ手帳〉のあんなことやこんなことを、制作スタッフがゆる~くお伝えする不定期連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉。前回までは〈着せ替え表紙〉の新作をバッシバシ紹介してきましたが、今回は趣向を変えて、〈タワレコ手帳2014〉を使ってみようかな?と思っている方は特に必見の内容で行きたいと思います。それではこちら↓をご覧ください! ドーン!

これは、Google先生で〈タワレコ手帳〉を検索する時に出てくる候補のワード。制作スタッフはタワレコ手帳の評判が気になってしょっちゅうググるのですが、〈タワレコ手帳 感想〉とか〈タワレコ手帳 レヴュー〉といった候補が上に来てるので、やっぱり〈ちゃんと使えるかどうか?〉を知りたい方が多いようです。それならば、というワケで、2013年版のタワレコ手帳が実際どんな風に使われているのかを紹介しちゃいますよ~! パチパチ(拍手)!

 

今回はまず、タワーの宣伝/マーケティング部で活躍している女性スタッフ、O(オー)さんの手帳を拝見! 女子力高めのOさんは、あの〈NO MUSIC, NO LIFE?〉ポスターの制作なども担当されている方。タワレコ手帳は主にお仕事用のスケジューラーとして使っているそうで、日めくりカレンダーのページには、その日のタスクや情報解禁のタイミングなどのメモが。ページ数が多いので、あとから確認したい日があった場合は写真のように付箋を貼って対応しているそうです! ナルホド~。

 

10月17日のページの〈LIFE〉のメモ欄にこんな↑書き込みを発見。翌日に健康診断があって22:00以降は飲食禁止だったので、それを忘れないようにメモっておいたそうです。その日あった自分のトピックを書き込む、ライフログ的な使い方を想定していた〈MUSIC〉と〈LIFE〉のメモ欄ですが、こんな使い方も便利ですね~。

 

月間カレンダーのページには、夏フェスのように何日かにまたがる予定や、同じチームのスタッフがお休みする日などを書き込み、スケジュールをしっかり管理! メモ入りの付箋も貼ってあったり、お仕事で活用してる感がヒシヒシと伝わって来ますよね~。

 

なお、付箋は本体の見返り部分にくっつけてあるそう。手帳カバーがあると、こういったオプション的なアイテムやプリントした資料、メモ用紙なんかもまとめられますね~。ちなみに、ペンはパイロットさんの〈消せるボールペン〉、フリクションボールを愛用中だそう! そんなOさんが担当されている〈NO MUSIC, NO LIFE?〉シリーズ、ぜひチェックしてくださいね~。

★〈NO MUSIC, NO LIFE.〉の特設ページはこちらから

タワレコ手帳は2014年版もページの基本デザインは2013年版と同じなので、こんな風に仕事でガッツリ使いたい!という方にもオススメ。音楽情報が満載なのもウリですが、普通の手帳としてもしっかりしてるんです! 今後もいろいろな人に、どうやってタワレコ手帳を使っているのか、そして楽しんでいるのかを教えていただこうと思います。では、次回の更新をお楽しみに~。

 

あなたの手で書き込み、使うことで、世界にたったひとつのオリジナルな手帳が完成する――自分だけの〈NO MUSIC, NO LIFE.〉な1年間が記されていく、カスタマイズも自由自在な〈タワレコ手帳〉で、音楽と生活をもっと楽しもう。

★タワレコ手帳2014の特設ページはこちらから

★当連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉の一覧はこちらから

タワレコ手帳2014 and more! ページ