こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

【タワレコ手帳2014:其ノ弐拾弐】 〈日本手帖の会〉さんの〈手帳総選挙〉で、タワレコ手帳が健闘してるらしいんです。

タグ
タワレコ手帳
連載
タワレコ手帳KAWARA-BANG!
公開
2013/11/12   20:00
更新
2013/11/13   12:30
テキスト
文/制作スタッフ・おか

 

タワーレコードが音楽好きの使い勝手を追求している、オリジナルコンテンツ満載の〈タワレコ手帳〉。そのあれやこれやを制作スタッフが紹介する不定期連載!

 

 

タワーレコードが音楽好きにおくるオリジナルの日めくり手帳〈タワレコ手帳〉のあんなことやこんなことを、制作スタッフがゆる~くお伝えする不定期連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉。今回は、以前にチラッとご紹介した〈タワレコ手帳2014〉がエントリーしている催し、〈手帳総選挙〉の経過についてお知らせしたいと思いま~す。


〈手帳総選挙in銀座〉の模様

 

〈手帳総選挙〉こと〈手帳100冊! 書き比べ総選挙!!〉は、日本の手帳文化に寄与するべく、手帳ユーザーの有志が立ち上げて活動している市民団体〈日本手帖の会〉さんによる企画。その名の通り(AKB48のアレみたいに)、定番、新作、ビジネス用からカジュアル系まで、〈日本手帖の会〉さんがセレクトした100冊以上の手帳に対し、参加者が実際に試し書きを行ったうえでお気に入りのものに投票する、というイヴェントなんです。文房具ユーザーに留まらず、手帳好き、手帳マニア、手帳オタク、〈手帳病〉の患者さん(?)たちからアツ~い注目を集めてるんですよ~。

 


〈タワレコ手帳2014〉はエントリー・ナンバー2番

 

先月に東急ハンズ銀座店さんとのコラボで行われた〈手帳総選挙in銀座〉には、トータルで400名近くの方が来場。その投票結果の上位10位までが中間報告として東急ハンズ銀座店さんの店舗ページ〈日本手帖の会〉さんのFacebookページで発表されたのですが、1位から〈スライド手帳〉〈ジブン手帳〉〈ほぼ日手帳オリジナル〉と人気の手帳が並び、残念ながら〈タワレコ手帳2014〉の名前は見当たらず……。しかし! 総選挙の運営スタッフ筋によると、タワレコ手帳はもうちょっとでトップ10入りするくらいの投票数だったとか!? 本体の用紙に巴川製紙所さんの〈トモエリバー(手帳用)〉を採用していることもあり、〈書きやすい〉と感じられた方が多かったようです! パチパチ(拍手)!

 

 

さらに、〈タワレコ手帳2014〉を取り扱っている東急ハンズ銀座店のスタッフで、販促を担当されている手代木さんから、こんな↓コメントをいただいちゃいました~。

「タワレコ手帳は、まず表紙のデザインに馴染みとインパクトがあります。音楽ファンなら誰でも知っているタワレコのロゴとカラーそのままで、音楽好きなら絶対〈おっ!?〉と思って手に取ってしまうはず。また、〈日めくりカレンダー〉はページ毎にその日に関連するさまざまなミュージシャンの情報が記載されており、多くの方が楽しめると思います。中身も全体的にシンプルで使いやすそう。一言でいうと、〈親しみやすい手帳〉だと思います!」

褒められすぎな気もしますが、音楽好きの使い勝手を追求しつつ、プロダクトとしての完成度も高めてきた〈タワレコ手帳〉、手帳好きの方や文房具のプロにも、オンリーワンなアイテムとしてちょっとずつ認められてるみたい……カンゲキです!

 

 

なお、11月30日(土)と12月1日(日)には、兵庫・NAGASAWA神戸煉瓦倉庫店さんで〈手帳総選挙in神戸〉が実施される予定(詳細はこちらから)。ここと銀座での結果を総合して、最終的な順位が決まるそうです。ちなみに、12月1
日は〈手帳の日〉。同日に最終日を迎える〈手帳総選挙〉でタワレコ手帳は〈神セブン〉入り(?)を果たし、手帳シーンにその名を轟かすことができるのか……? お近くの方は、ぜひ〈手帳総選挙〉に足を運んでみてください! では、続報にご注目を~。

★市民団体〈日本手帖の会〉のFacebookページはこちらから

 

あなたの手で書き込み、使うことで、世界にたったひとつのオリジナルな手帳が完成する――自分だけの〈NO MUSIC, NO LIFE.〉な1年間が記されていく、カスタマイズも自由自在な〈タワレコ手帳〉で、音楽と生活をもっと楽しもう。

★タワレコ手帳2014の特設ページはこちらから

★当連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉の一覧はこちらから

タワレコ手帳2014 and more! ページ