こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

【タワレコ手帳2014:其ノ弐拾参】 スケッチしたり、思い出を記したり、タワレコ手帳はこんな風にも使えるんです。

タグ
タワレコ手帳
連載
タワレコ手帳KAWARA-BANG!
公開
2013/11/15   20:30
更新
2013/11/18   12:00
テキスト
文/制作スタッフ・おか

 

タワーレコードが音楽好きの使い勝手を追求している、オリジナルコンテンツ満載の〈タワレコ手帳〉。そのあれやこれやを制作スタッフが紹介する不定期連載!

 

 

タワーレコードが音楽好きにおくるオリジナルの日めくり手帳〈タワレコ手帳〉のあんなことやこんなことを、制作スタッフがゆる~くお伝えする不定期連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉。今回は、〈タワレコ手帳2014〉を使ってみようかな?と思っている方は特に必見、〈タワレコ手帳2013が実際どんな風に使われているのか〉のご紹介ですよ~。

〈タワレコ手帳 感想〉とか〈タワレコ手帳 レヴュー〉とか〈タワレコ手帳 中身〉みたいなワードで検索されている方が多いっぽいことからスタートしたこの企画。今回は、タワー本社のアクセサリー担当で、カジュアル・アウトドア・ブランドのCHUMSさんとのコラボ手帳カバーの仕掛け人でもある男性スタッフ、Tさんが使っている2013年版のタワレコ手帳を拝見します! ドーン!

 

前回のOさんと同じく、タワレコ手帳は主にお仕事用に使用されているというTさん。〈日めくりカレンダー〉ページにその日のスケジュールを記入して行動計画を立てるのはもちろん、メモとチェックボックスを書き込んでタスク管理もされているそう。手帳をバリバリ使いこなしている印象です!

 

さらに商品の開発もされるTさんは、タワレコ手帳にアイデアをスケッチすることも。ご自身もさっそく使っている、2014年版の手帳カバーのラフスケッチもありました! こちらは手に持った状態でも書き込みやすいように、外側に指ポケット(?)を付けるという案もあったそうですが、一晩でボツしたとか……。ほかにも、先日にタワーが神奈川・横浜アリーナで開催した大型ライヴ・イヴェント〈Bowline 2013〉のグッズ制作も担当されていたので、アイテムのイメージを膨らませるためのイラストがあったり。1日1ページでひろびろ使える点を活用してますね~。

★〈TOWER RECORDS presents Bowline 2013〉の記事はこちらから

 

そして、日めくりページの下に設置しているメモ欄のうち、〈MUSIC〉の方にはその日聴いた楽曲や作品を書き込んでいるそう。Ken Yokoyama、BRAHMAN、eastern youth、COMEBACK MY DAUGHTERSなどの名前があり、Tさんの好きな音楽の傾向がちょっとわかる気がしますね~。ほかには、5月6日のページにお仕事の関係で参加したMAN WITH A MISSIONの東京・日本武道館公演のパスが貼ってあったり、特に予定のないお休みの日のページにはお買いもの(スケートシューズなど)リストを書き込んであったり。ほんと、自分だけの〈NO MUSIC, NO LIFE.〉な毎日が記されているって感じです!

 

手帳カバーのポケットには、カード類や文房具、ポストカード、ステッカーなどを収納。なお、イラストも描かれるTさん的には、2013年版の〈日めくりカレンダー〉ページは、罫線の主張がちょっと強すぎると感じたとか。そんなTさんにも納得していただくために(?)、2014年版の手帳は罫線のカタチとカラーを改良し、よりスッキリとしたデザインになったんです。しかも、罫線同士の幅も調整して、24時間分のタイムラインが復活。もっともっと自由に便利に使えるんですよ~!

★TOWER REOCRDS ONLINEのアクセサリー類のページはこちらから

〈タワレコ手帳2014年〉もページの基本デザインは2013年版と同じなので、Tさんのようにいろいろな使い方が可能です。ど~ですか? ちょっとでも興味がある方は、来年の手帳としてタワレコ手帳を使ってみてはいかがでしょうか? 今後もいろいろな人に、どうやってタワレコ手帳を使っているのか、そして楽しんでいるのかを教えていただこうと思います! では、次回の更新をお楽しみに~。

追伸:タワーレコードでは、〈タワレコ手帳2014年〉の発売を記念して、アンケート企画を実施中なんです。投稿していただいた方には、タワーのポイントやオリジナル・グッズと交換できる仮想通貨〈タワレゴールド〉をもれなく差し上げるほか、なんと抽選で5名さまに〈タワレコ手帳2014〉の本体をプレゼントしちゃいます! 締切は11月21日(木)12:00となっているので、ぜひ参加してくださいね~。詳細はhttp://tower.jp/article/series/2013/11/14/social23でチェック!

 

あなたの手で書き込み、使うことで、世界にたったひとつのオリジナルな手帳が完成する――自分だけの〈NO MUSIC, NO LIFE.〉な1年間が記されていく、カスタマイズも自由自在な〈タワレコ手帳〉で、音楽と生活をもっと楽しもう。

★タワレコ手帳2014の特設ページはこちらから

★当連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉の一覧はこちらから

タワレコ手帳2014 and more! ページ