こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

ロックンロールの名曲をマックショウが料理!KOZZYからの熱いコメント到着



あまりにも粗暴でイカした音楽に「突っ込んで、かき回せ!(ロック・アンド・ロール!)」とアラン・フリードが叫んで60余年。かのジョン・レノンをして「ロックンロール以外は全てウソっぱち」と言わしめた、ロックとロールに選ばれたロックンロール・バンド、ニッポン代表「ザ・マックショウ」の永久未成年初期宣言発令、全人類の青春時代を彩ったロックンロールの教典フルカバー永遠青春保存盤発売!

ビートルズ、チャックベリー、リトル・リチャード、スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズ他、ロックンロール、スタンドナンバーをカバー!多くのロックンロールバンドが、カバーした名曲をマックショウが料理する!全てのロックンロールファンはもちろん、ルーツを辿らなくなってしまった世代にも是非聴かせたい!!ジョン・レノンの名盤「ロックン・ロール」に匹敵する決定盤!!!

「ROCK AND ROLL」収録曲 全18曲
01.MY BONNIE (Traditional)
02.I CALL YOUR NAME(Lennon & McCartney)
03.LONG TALL SALLY(Robert Alexander Blackwell ,Enotris Johnson ,Richard W. Penniman)
04.ROLL OVER BEETHOVEN(CHUCK BERRY)
05.HIPPY HIPPY SHAKE (Robert Lee Romero)
06.WHOLE LOT OF SHAKIN’GOIN’ON (David C. Williams)
07.GOOD OLD ROCK AND ROLL(Dino Valenti)
08.AIN’T SHE SWEET(music:Milton Ager / lirics: Jack Yellen)
09.LEAVE MY KITTEN ALONE(Wille John, Titus Turner, James Mc Dougal)
10.I WANNA BE YOUR MAN (Lennon & McCartney)
11.BABY IT’S YOU(Burt F.Bachrach, Mack David, Barney Williams)
12.YOU CAN'T DO THAT(Lennon & McCartney)
13.MONEY (That's What I Want)(Berry Gordy Jr,Janie Bradford)
14.SLOW DOWN(Larry Williams)
15.MEMPHIS TENNESSEE  (Chuck Berry)
16.YOU’VE REALLY GOT A HOLD ON ME(William Robinson)
17.OOH! MY SOUL(Richard W.Penniman)
18.BAD BOY(Larry Williams)

KOZZYによるコメントです!!!!

1. マイ・ボニー
この曲がなければ世界にロックンロールは無い。スタジアムを埋めるロックも、ヒッピーもコンピュータもない。世界はもっと暗く、僕もキミも生まれていないかもしれない。最重要曲だから一曲め。

2. アイ・コール・ユア・ネーム
英語の時間にアイコールユアネームと答えたら、先生がそんな言葉はないと言う。じゃビートルズ否定すんのかと言い返すと、それは詩だと言いやがる。違うね。ロックンロールだ、と押し問答した思い出。

3. のっぽのサリー
のっぽのサリーとクレジットがあるロックンロールアルバムを買ってソンした事は一度もない。信頼のブランド的な。

4. ベートーベンをぶっ飛ばせ!
何たるイカしたタイトル!邦題ベストテン、常に上位の名邦題。

5. ヒッピー・ヒッピー・シェイク
ヘーイ!ケツを左右に振って、思いっきり踊ろうぜ!というだけで一曲できる。スゲえの一言。

6. ホール・ロッタ・シェイキン
殺し屋ジェリー・リーの名曲。いろんなカバーがあるけど、キャロルは大学の体育館で、ポータブルプレイヤーで山ほどシングル盤をかけ、あれが良い、これは好きとコピーしてたという。そういう情景に思いを馳せるのが好きだ。

7. グッド・オールド・ロックンロール
この曲がなければ日本にロックンロールは無い。武道館を埋めるロッカーも、成り上がる奴もいない。日本の経済はもっと低く、キミだって生まれてないかもしれない。これも最重要曲。

8. いい娘じゃないか
この邦題もたまんない。誰に言ってんだろ?ヴィンセントのようなカールしたリーゼントでダチの肩を叩く奴。容易に思い浮かぶよ。考えた人、センスいいなあ。

9. リーヴ・マイ・キトゥン・アローン
スゲえ内容、ジョンの作。俺の彼女に近づいたらブッ殺す、以上。潔い。

10. 彼氏になりたい
バイクボーイが歌う、チャラ過ぎる邦題の定番ロックンロール求愛モノ。こんなオリジナル作ってみたい。世界的に過小評価過ぎ。

11. ベイビー・イッツ・ユー
はい、歌います。もちろんジョンのように歌えないのは百も承知。何人たりとも超えられない1962年の一発録り。それでも歌ってみたくなる名曲。

12. ユー・キャント・ドゥ・ザット
僕が7thのコードとブルース音階を知った曲。そんな奴、世界にゴマンといるだろうなあ。小さい頃は沖縄音階との差がわかんなかったし。

13. マネー
こんな乱暴な内容の曲演って、マジでオーディションに受かると思ってたんだろうか?つっぱってて貧乏で大ボラ吹きのジョンは。

14. スロウ・ダウン
トミー中坊時代からの十八番、ポンポンスポポンポンポポンポポン。一個覚えたら演奏できる。それ以上も以下もない。だってロックンロールなんだから!

15. メンフィス・テネシー
我が日本ではガソリンスタンドの有線でもかかる有名曲だが、海外では知ってる人すら少ない。キャロル恐るべし!

16. ユーヴ・リアリー・ゴッダ・ホールド・オン・ミー上のメンフィスと二個セット。もちろんレコーディングも二曲通し。というより別々では演奏できない。

17. オー!マイ・ソウル
歌詞が4行くらいしか無い。叫びは文章にできない。この腰にくる感じを文章では表現できないから、伝達方法としての馬鹿騒ぎカバー、ファーストアルバムの時に録った音源。これぞロックンロール!

18. バッド・ボーイ
ロックンロールにイカれた隣人を戒めてるのか、肯定しているのか。素晴らしい状況描写。王様ビートルズのバージョン、世界では70年代まで発掘されてなかったとか。僕が好きなのは、我らがクールス・ジェイムス藤木氏のバージョン。日本語で本家に劣らないカバーに脱帽。

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2011年03月31日 00:00

更新: 2011年04月01日 18:51