こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

TOWERMOV_NET VOL.5

towermov_net

2011年、毎月タワーレコード全店で配布されるSAとタワーレコードによる
コラボ・フリーペーパー「TOWERMOV」のオンライン専用ページ「TOWERMOV_NET」!
「TOWERMOV」では読めない独自企画を展開します!

【ライブ映像】

mv_banner

今春敢行された初の台湾ツアー。
6月にリリースされたシングル『KIDZ IGNITE』の
付属DVDではそのアツいライブを収録していましたが、
ここではそこに収録されなかった映像を公開!
オフ・ショット、台北でのファースト・ライブの模様などファン必見の内容!

 

【レコメンド・ディスク】

shohei

SAのメンバーがオススメする作品を本人のレビューと一緒にご紹介!
4回目はベースのKENです!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
世間ではまだまだ歌謡曲が全盛だった1980年。
中学1年生、バレー部の練習に明け暮れてた丸坊主のオレに、
生まれて初めての衝撃が走った(ちょっと大袈裟かな?)!!
それがテレビでやってたYMOの武道館LIVE!
これを機に、シンセサイザーをいじり始める=楽器を演奏し始めるので
すが、その頃にカッコいいって思って、今でもやっぱりカッコいいって
思えるアルバムを紹介しま~す。
                                    -KEN
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

高橋幸宏 『音楽殺人』

どうしてもこの一枚と言われたら、迷わずこれ! 「僕のPOPは ここにあります。」って…言い過ぎか!?
中一の時、YMOに完璧にやられてしまってたオレ。で、たまたまラジオでかかってた幸宏さんの声の、YMOの曲じゃない曲?? 
なんだ? このキュンキュンくる感じは???君に胸キュンじゃないよ☆
曲名もわからず、すぐにレコード屋に行って、覚えてるフレーズを店員 に歌って説明して、とうとう見つけた曲が「BLEU COLOUR  WORKER」って曲。それが収録されてたアルバムが『音楽殺人』だったの です。
アルバムは、どの曲も超キュンキュン来ます!タイトル曲の「MURDERED BY THE MUSIC」はじめ、ギター・メインのオシャレ なインスト「BIJIN-KYOSHI AT THE SWIMMING SCHOOL 」 (タイトルが…イケてる?)あり、ザ・シュープリームスの「STOP IN THE NAME OF LOVE 」をカヴァーしてたり(何となく聞き覚えありつつ、当時は幸宏さんの曲だと思ってた・笑。…なんせ中1ですから)。大人の遊び感ムンムンで、僕のPOPS感の原点です~。

 

 

坂本龍一 『B-2 UNIT』

これもその中1当時。年末の夕方、たまたま部活が休みで、コタツに入ってテレビを見てたら、YMOの2回目のWORLD TOUR凱旋帰国公演(武道館)が始まって…。実際、これがYMOにハマるきっかけでもあり、音楽をやりたくなったタイミングでもあります。で、1曲目に演った「riot in Lagos」って曲が相変わらずYMOのどのアルバムにも入ってなくて…。でも、曲タイトルはわかってたので、作品はすぐに見つかりまして。それが『B-2 UNIT』。
80年代、90年代、もしかしたら今の打ち込まれてる音楽全てにおいて、POPSやROCKの手法を全部先にやっちゃった天才(変態)のアルバムです(と、未だに思い込んでます)。最初は音がカッコいいだけで聴いてたけど、自分がデビューした20歳の頃からそういう風に思うようになって、30超えてからは“これだけは真似しちゃいけないんだ”って思えた唯一のアルバム。そしてこの後、名盤『BGM』や『テクノデリック』が来るわけです!!! 
当時クラフトワークなんかも聴いてみたけど…全くピンと来ませんでした。未だにヤバすぎます。

 

ROXY MUSIC 『アヴァロン』

本当ならここで細野(晴臣)さんが来るべきなのですが、それじゃただのYMOオタになってしまうので。…実は当時、細野さんの良さを理解出来てなかった(苦笑)。今は一番好きです・。で、MTVで初めてブライアン・フェリーの顔を知った時はさすがに驚いた!?けど、大人の世界をちょっぴり覗けた気分?になれた一枚です。
当時のMIXエンジニア(ボブ・クリアマウンテン)の音って、綺麗だけど音圧あって飽きない! 何度も聴きたくなる。アナログ盤だったからかなあ? 演奏もはるかに上手いけど、他にもたくさんやってましたね、大好きだったINXSとかもやってた気が。オレたちの世代は、いい音楽(音)聴かせてもらって来たんだなぁ。
このアルバムは高校1年の頃、シンセベースをエレキベースに持ち変えて始めた高校生バンド、そのギタリスト(超メタル好き)の家に夜な夜な集まって、照明を落としてみんなで聴いたアルバム。
聴くには最高!
PVは、、、ノーコメント(笑笑)。。

【TOWERMOV】

SA×TOWER RECORDS コラボ・フリーペーパー「TOWERMOV」
SAとTOWER RECORDSによるコラボ・フリーペーパー「TOWERMOV(タワモヴ)」!
2011年、毎月タワーレコード全店で無料配布!

VOL.6 は8月2日(火)より店頭配布開始!
※無くなり次第終了となります。

【KIDZ IGNITE】

SA最新シングルがCD+DVDで登場!CDはオラオラ系やスッ飛ばしR&Rなど、彼らの真骨頂サウンドが詰まった層が厚い仕上がりに。台湾のフェス<SPRING SCREAM>でのライヴ映像などが楽しめるDVDをセットにした、前進がテーマの作品です!

タグ : TOWERMOV

掲載: 2011年07月29日 12:11

更新: 2011年08月02日 15:14