こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

鬼才・寺山修司がATGに遺した色褪せることない3作が初BD化

寺山修司

没後30年。『書を捨てよ町へ出よう』『田園に死す』『さらば箱舟』の3作が、最新のHDテレシネを施したマスターを使用し、ブルーレイ化!

寺山修司(1935~1983)
1935年12月10日(戸籍上は1936年1月10日)青森県生。詩人、演出家、写真家、映画監督。67年「演劇実験室◎天井棧敷」を設立、主宰。世界屈指の前衛劇団として国際に活躍。代表的舞台に「毛皮のマリー」「奴婢訓」「レミング」。映画監督としても「書を捨てよ町へ出よう」「田園に死す」の他、実験映画も次々に発表。83年5月、47歳で急逝。1997年に、青森県三沢市に、寺山修司 記念館開館。2013年は寺山修司没後30年企画が、国内外で多数開催予定。

収録内容:『書を捨てよ町へ出よう』『田園に死す』『さらば箱舟』
映像特典:各作品オリジナル予告編
商品仕様:特製BOX仕様、解説書封入

 

寺山修司

『書を捨てよ町へ出よう[HDニューマスター版]』
鬱屈した青春を、実験精神溢れる構成で描く寺山ワールド。
画面の中から主人公の“私”が東北弁で語りかける。自己紹介を兼ねた、映画を見る者を挑発的に行動に駆り立てるファーストシーン。続いて空にあこがれて失墜した少年の死亡記事。“私”の声が虚しく響き渡る。万引き常習犯の祖母、戦争犯罪人で負け犬のような父、ウサギにしか心を開かない人間嫌いの妹。行き場のない鬱屈した情熱を持て余し、“私”は奇妙な人々と出会い、幻想と回想の入り混じった街を放浪する。

映像特典:オリジナル予告編

<キャスト>
佐々木英明 斎藤正治 小林由起子 平泉征 森めぐみ 丸山明宏 新高恵子 浅川マキ 鈴木いづみ 川村郁 J・A・シーザー クニ河内 チト河内 川筋哲郎 蘭妖子

<スタッフ>
監督・原作・脚本:寺山修司
製作:寺山修司、九條映子
撮影:鋤田正義、仙元誠三
美術:林静一、榎本了壱
編集:浦岡敬一
作曲:クニ河内、加藤ヒロシ、田中未知、荒木一郎
音楽:下田逸郎、J・A・シーザー、柳田博義

 

寺山修司

『田園に死す[HDニューマスター版]』
土俗的な原体験からの脱出と挫折を描く、寺山修司の自伝的代表作。
三大霊山のひとつとして知られる青森県の恐山に近いとある村。少年時代の“私”は壊れた柱時計のある古い家屋で母と2人暮していた。父はすでに亡く、少年は母への屈折した思いを抱えながら過ごしていた。隣の家に嫁いできた美しい人妻や村にやって来たサーカスが少年を家出の誘惑へと駆り立てる。上京した“私”は中年に達し、今1本の映画を作っている。“私”は次第に捨ててきたはずの故郷への絶ちがたい絆を自覚する…。

映像特典:オリジナル予告編

<キャスト>
菅貫太郎 高野浩幸 八千草薫 斎藤正治 春川ますみ 新高恵子 三上寛 原泉 蘭妖子 木村功 原田芳雄 粟津潔 小野正子 サルバドール・タリ 高山千草 中沢清

<スタッフ>
監督・原作・脚本:寺山修司
製作:寺山修司、九條映子、ユミ・ゴヴァース
企画:葛井欣士郎
撮影:鈴木達夫
編集:山路早智子、大坪隆平、浅井弘
助監督:国上淳史

 

寺山修司

『さらば箱舟[HDニューマスター版]』
生と死、時間と空間が錯綜する、寺山修司の渾身の遺作。
百年村の地主、時任家の跡取り息子・大作は、少年の頃、本家の柱時計を除く村中の時計を盗み出して海岸に埋めた。以来、村の時間は時任家の本家が所有することになった。数年後、大作は成長し、時任家の当主となる。分家の米太郎の妹スエと、いとこの捨吉は互いに愛し合う仲だったが、近親婚が禁じられていたため、2人は結ばれずにいた。スエの父は娘に貞操帯をつけるが、スエはこれを取り外そうと懸命になる。一方、捨吉は人々に不能だと罵られ、懊悩を募らせる…。

映像特典:オリジナル予告編

<キャスト>
山崎努 小川真由美 原田芳雄 三上博史 新高けい子 高橋洋子 高橋ひとみ 石橋蓮司 若松武 天本英世 蘭妖子 小松方正 宮口精二 江幡高志 斎藤正治

<スタッフ>
監督:寺山修司
製作:砂岡不二夫、佐々木史朗、九条今日子
企画:多賀祥介
原作:ガブリエル・ガルシア=マルケス「百年の孤独」
脚本:寺山修司、岸田理生
撮影:鈴木達夫
美術:池谷仙克
編集:山地早智子
音楽:J・A・シーザー
助監督:榎戸耕史

カテゴリ : ニューリリース | タグ : 映画 MOVIEリイシュー 初DVD/Blu-ray化 リイシュー

掲載: 2013年03月14日 15:07

更新: 2014年10月29日 15:49