こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

英国新世代トリオ、ニール・カウリー・トリオ新作『TOUCH AND FLEE』

独特な輝きを放つ英国新世代ピアニスト、ニール・カウリー率いるトリオのの2014年新作『TOUCH AND FLEE』が登場。

ロック・テイストを融合した疾走感あふれる楽曲を収録した前作『The Face of Mount Molehill』が話題になった彼らの新作は、「コンサート・ホール」をコンセプトにしたとても壮大で美しい作品。

前作のリリース・ツアー時、ロンドン交響楽団とBBC交響楽団が本拠地とするバービカン・センターでのコンサートの為に特別に編成されたストリング・アンサンブルとのホール・コンサートで、ニール・カウリーはこれまでのキャリアの中で最も重要な経験をしました。その後カウリーは、数ヶ月間仕事に背を向けアルバム用に制作した楽曲も廃棄し自身のトリオでの新境地を探す活動をはじめました。そうして完成したのがこの『タッチ・アンド・フリー』。進化したバンドの決定的瞬間をとらえた作品になりました。

作曲家としてのカウリーの輝く続ける魅力が引き出され、これまでのエヴァン・ジェンキンス(ds) レックス・ホラン(b)との不動のバンドでの作品の中でももっとも大胆で意欲的な作品に仕上がっています。

繰り返されるリフ、ダイナミクスあふれるアンサンブル。流麗な旋律を奏でピアニッシモの静寂が感動を誘う音世界。アルバムの冒頭を飾る“Kneel Down”は、静かに揺れる炎のように暖かく穏やかなメロディ。ロック・テイストあふれる“Couch Slouch”、“Hornet(日本盤ボーナス・トラック)”でのパワフルな楽曲が収録されているのもうれしいところ。

このアルバムは、3人の才能のあるミュージシャンが共に成長しひとつとなりさらに前進をした結果完成。暗い部屋、或いは目を閉じて大きな音量で聴くと、さらにコンサート・ホールのような世界観が楽しめます。

【収録曲】
1. Kneel Down
2. Winterlude
3. Sparkling
4. Gang Of One
5. Couch Slouch
6. Bryce
7. Mission
8. Queen
9. The Art
10. Hornet (日本盤ボーナス・トラック)

カテゴリ : ニューリリース | タグ : ジャズ・ピアノ ピアノ・トリオ

掲載: 2014年07月22日 13:34

更新: 2014年07月22日 13:34