ムラヴィンスキー、幻の1961年ベルゲン・ライヴ復刻第2弾! ベートーヴェン「英雄」&ショスタコーヴィチSYM5

ムラヴィンスキーとレニングラード・フィルが、1961年5月から6月にかけてノルウェーのベルゲンで行われた音楽祭に出演した際のライヴ録音が日の目を見ました。6月2日のコンサートは、前半がベートーヴェンの「英雄」、後半がショスタコーヴィチの交響曲第5番という豪華すぎるプログラムでしたが、それをすべてCD化、当日の充実感を堪能していただきます。ベートーヴェンの「英雄」は、かつてHuntレーベルからCD発売されたことがありますが、今回は放送局所蔵のマスター音源からの復刻。ショスタコーヴィチの交響曲第5番は初出で、ムラヴィンスキーとしては同曲13種目の音源となります。
この「英雄」演奏は衝撃的。無駄の全くない筋肉質な音楽が、誰も止めることのできぬ物凄い推進力で迫り、46分があっという間に過ぎてしまいます。それでありながら細部までていねいで、驚異的なアンサンブルを聴かせます。つやのある音色、弾力あるリズム、どこまでも大きな音楽とエネルギー。数ある「英雄」の名演のなかでも、ここまで興奮させられるものも珍しいと申せましょう。夢のひとときを満喫できます。Hunt盤とは比べものにならない音質も注目です。
ショスタコーヴィチの交響曲第5番は、その後の録音が決定盤として輝いていますが、この演奏には若々しさとが明瞭に感じられ、覇気に満ちているのが、このうえなく新鮮で魅力的。新しい決定盤の登場と申せましょう。
(キングインターナショナル)
【収録曲】
<CD1>
ベートーヴェン:交響曲第3番 変ホ長調 Op.55「英雄」
<CD2>
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 ニ短調 Op.47
【演奏】
エフゲニー・ムラヴィンスキー(指揮)
レニングラード・フィル
【録音】
1961年6月2日 ベルゲン音楽祭(ライヴ)
カテゴリ : ニューリリース
掲載: 2015年04月27日 18:30