こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

オンライン限定特典あり!サスペンス学園ミステリー!チャン・ロンジー監督作『共犯』発売

台湾青春映画の系譜に新たな傑作が誕生!
チャン・ロンジー監督が現代の若者たちの孤独、痛み、絶望を描く!!

共犯

ミステリアスな女生徒の死。彼女は自殺なのか、それとも―。
本作『共犯』は、チャン・ロンジー監督が『光にふれる』に続いてメガホンを取った、2本目の長編映画。FacebookなどのSNSを通じてのコミュニケーションが日常化した現代に生きる若者たちの孤独と痛み、絶望と希望を、スタイリッシュな映像とサスペンスフルな演出で描き切った。
メインキャストの6人の少年少女のうち、本格的な演技経験があったのはホアン・リーファイ(黄立淮)役のウー・チエンホーと、チュウ・チンイー(朱静怡)役のウェン・チェンリンだけ。しかし、他の4人も長編映画初出演らしい初々しさと演技力を備えた逸材ばかりで、本作の公開後、それぞれがドラマや映画に抜擢されている。中でもモデル経験のあったヤオ・アイニンは本作の日本公開に併せて来日。「めざましどようび」に出演したほか、雑誌「装苑」の表紙を飾るなど、その美貌に注目が集まった。そして、主題歌を歌うのは日本の人気バンド“flumpool”。彼らのヒット曲『強く儚く』を中国語で披露している。
ホウ・シャオシェンの『恋恋風塵』、エドワード・ヤンの『牯嶺街少年殺人事件』、そして近年では『藍色夏恋』『あの頃、君を追いかけた』など、その時代の世相や風俗を反映させつつ、若者たちの青春を瑞々しく描いてきた台湾映画界。その系譜に名を連ねる青春映画の名作が、またひとつ誕生した。

オンライン限定特典あり:抽選で3名の方に“チャン・ロンジー監督サイン入りパンフレット”をプレゼント!
※TOWER RECORDS ONLINEで2016年1月22日23:59までにご予約/ご購入のお客様は自動的に抽選の対象となります。
※当選者の発表は特典の発送をもってかえさせていただきます。
共犯

店舗限定特典あり:先着で“ポストカード3枚セット”をプレゼント!
※オンライン、渋谷店、新宿店のみの特典です。
※特典満了次第終了とさせていただきます。
共犯

特典あり:先着で“A5クリアファイル”をプレゼント!
※特典満了次第終了とさせていただきます。
共犯

【特典映像】
○インタビュー(チャン・ロンジー監督/ヤオ・アイニン)
○初日舞台挨拶
○オリジナル&日本版劇場予告編
ほか

 

共犯

<ストーリー>
ホアン・リーファイ(黄立淮)は、いつもの通学路の路地裏で、血を流して倒れている女生徒を発見した。そこに、同じ学校のイエ・イーカイ(葉一凱)とリン・ヨンチュン(林永群)も通りかかり、3人は警察へ通報することに。それまで知り合いでもなかった彼らは、第一発見者として事情を聞かれたり、学校でカウンセリングを受けたりするうち、自然と会話を交わすようになっていく。話題は亡くなった女生徒 シャー・ウェイチャオ(夏薇喬)のことだ。彼女は自殺だったのか、それとも―。シャーの死の真相を調べ始める3人。次第に明らかになってきたのは、謎めいた陰に彩られた彼女の素顔だった。そしてある日、ホアンは彼女がいじめられていた証拠を見つけたと告げ…。

<キャスト>
ヤオ・アイニン、ウー・チエンホー、チェン・カイユアン、トン・ユィカイ、ウェン・チェンリン、サニー・ホン、ビンセント・リャン、フランキー・ホァン、アリス・ホァン、リー・リエ(特別出演)、アリス・クー(特別出演)

<スタッフ>
監督:チャン・ロンジー
原作・脚本:シア・ペア、ウーヌーヌー
撮影監督:ジミー・ユィ
製作:チェン・ホンユエン、ジャッキー・パン
編集:ニュッサ・リー
美術監督:ウー・ルオユン
音楽:ウェン・ツーチエ

日本映画の『渇き』に例えられることが多い作品ではあるが、サスペンス要素よりも、友達とは…ということを考えてしまう。
現代のSNSなどで知る情報と実際の現実との差、孤独など、青春時代の色んな出来事が一気に起こってしまい、この6人が…という展開にどうしてこの子は死んでしまったのか…と最後まで気になる!
最後の湖での2人が印象的で、エンドロール終了後もう一度DVDを再生したくなる。

カテゴリ : ニューリリース | タグ : Asia 映画

掲載: 2015年11月25日 21:05