こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

Olafur JosephssonとLarus Sigurdssonによるプロジェクト=カルダー新作

タグ : UK/US INDIE

掲載: 2016年03月23日 17:24

Calder

 

本作はアイスランドのデュオ=カルダーによる、前作から約8年ぶりとなるサード・アルバムで、NATURE BLISSからの全世界リリース。自主制作だったり、流通の関係で国内で、まとまって紹介されるのは今回が初となります。

本作は2013年から録音され、楽器創作者であるLarusの作った自作ハープで2人でセッションをしたのが始まり。瞬発的なアイデアは即興にて録音され、主にLarusのアコースティックな楽曲にスタフラインが電子的な処理を加える形で進められています。本人たちが「クラシカルでアンビエントな雰囲気を目指した」というとおり、ピアノ、オルガン、シンセなどの鍵盤楽器を多用し、美麗なハープやゲスト奏者によるストリングス、そして涼しげなギターにベース&リズムのプログラミングにて要所要所にダイナミズムを加えた作品で、すべての音がまるで解け合うに美しくレイヤーされています。

2人が得意とする持ち前の情感溢れるメロディー・センスが最大限に発揮された全ての音楽ファンにおすすめの作品。