プリティ・メイズのロニー・アトキンスと、エクリプスやW.E.T.で知られるエリック・モーテンソンによるプロジェクト、ノルディック・ユニオン(Nordic Union)第2弾
ノルディック・ユニオンは2014年にイタリアのメロディック・ハード・ロック/ヘヴィ・メタル・レーベルのフロンティアーズが主催するイヴェント“Frontiers Rock Festival”にプリティ・メイズが出演した時、ロニー・アトキンスがレーベルのオーナーから「参加してもらいたいアルバムがある」と言われたことに端を発する。その後、エクリプスやW.E.T.で活動しているエリック・モーテンソンから届いた2曲を気に入ったロニーは、このプロジェクトに参加することを決意。エリックが制作したトラックに、ロニーがヴォーカルを入れて完成したのがデビュー作『ノルディック・ユニオン』(2016年)であった。
デンマーク人のロニー・アトキンスはプリティ・メイズのシンガーとして1983年にミニ・アルバム『プリティ・メイズ』(1983年)でデビューを果たしている。その後、バンドは2ndアルバム『フューチャー・ワールド』(1987年)、3rdアルバム『ジャンプ・ザ・ガン』(1990年)で披露した叙情性のあるメロディを武器にしたパワー・メタル・ナンバーやバラードがウケて、ヨーロッパのみならず、日本でも人気を獲得。近年は『LOUD PARK 15』にも参加するなど人気が再燃、15thアルバム『キングメーカー』(2016年)リリース後の2017年にも来日公演を実現させている。また、今年11月には、発売から30年を迎えた代表作『フューチャー・ワールド』を完全再現する『Back To The Future World -30th Special Maid in Japan-』と銘打った再来日公演も決定している。
一方のスウェーデン人のエリック・モーテンソンはエクリプスを率いてアルバム『ザ・トゥルース・アンド・ア・リトル・モア』(2001年)でデビュー。3rdアルバム『アー・ユー・レディ・トゥ・ロック』(2008年)から80年代スタイルのフックのあるメロディを軸にしたメロディック・メタル・スタイルを完成させると、バンドは6thアルバム『MONUMENTUM』(2017年)後の2018年4月には2度目の来日公演を実現させている。さらにエリックはワーク・オブ・アートのロバート・サールとタリスマンのジェフ・スコット・ソートと共にW.E.T.で3枚のアルバムをリリースする他、コンポーザー、プロデューサー、マルチ・ミュージシャンとして、数多くのアルバムの制作に関わっている。
こうして日本のメタル・シーンではお馴染みの2人がタッグを組んだノルディック・ユニオンはデビュー作の『ノルディック・ユニオン』が好評を博したことで、2ndアルバムの制作を開始。今回、完成したのが『セカンド・カミング』である。今作も前作同様にエリックが曲作りと作詞、曲によってはロニーも作詞を担当しているが、レコーディングに関してはエリックがギターとベース、エクリプスのマグナス・ウルフステッドがドラムをプレイして、アルバムは制作されている。なお、同じくエクリプスのギタリストであるマグナス・ヘンリクソンが「マイ・フィア・アンド・マイ・フェイス」にアコースティック・マンドリンで、同郷のメタル・バンドであるダイナスティのギタリスト、ラヴ・マグヌソンが同曲にギター・ソロで参加している。
アルバムの音楽性は叙情派のメロディック・メタルを基本にしつつ、パワー・バラード系の曲から、ブルージーなテイストの曲、AORテイストのナンバーなど、ロニーの哀愁を漂わせたヴォーカルを主体にした曲が並んでおり、 エクリプス とも プリティ・メイズ とも異なる作品に仕上がっている。前作より曲調がヴァラエティに富んでおり、アコースティック・ギターを使った曲もあるなど、楽曲に柔軟性を感じさせるのが大きな特徴で、ロニーの歌声が見事にハマった、北欧のミュージシャンらしいメロディアスなアルバムに仕上がっている。
日本盤限定ボーナストラック収録
日本語解説書封入
歌詞対訳付き
【収録曲】
01. マイ・フィア・アンド・マイ・フェイス
02. ビコーズ・オブ・アス
03. イット・バーンズ
04. ウォーク・ミー・スルー・ザ・ファイア
05. ニュー・ライフ・ビギンズ
06. ザ・ファイナル・ウォー
07. ブレステイキング
08. ロックス・スティル・ローリング
09. ダイ・トゥゲザー
10. ザ・ベスト・シングス・アイ・ネヴァー・ハド
11. アウトラン・ユー
12. ビコーズ・オブ・アス [アコースティック・リミックス] (日本盤限定ボーナストラック)
【メンバー】
ロニー・アトキンス (ヴォーカル)
エリック・モーテンソン (ギター/ベース/キーボード/バッキング・ヴォーカル)
マグナス・ウルフステッド (ドラムス)
オリジナルCD発売以来一度も日本で再発されず現在に至っている入手困難な初期4作品(ファースト・アルバム『レッド・ホット&ヘヴィ』~フォース・アルバム『シン・ディケイド』)が世界初のリマスター盤かつBSCD2仕様で復活。
タグ : ハードロック/ヘヴィメタル(HR/HM)
掲載: 2018年10月23日 15:38