こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

Walter Freitas(ウォルター・フレイタス)|ブラジルの知られざる音楽家の名盤『Tuyabae Cuaa』奇跡の再発・世界初CD化

失われた名盤が奇跡の再発・世界初CD化。ブラジルの知られざる音楽家ウォルター・フレイタスが1987年に吹き込んだ唯一のアルバム。変幻自在なリズム、アマゾン原住民の言語を織り込んだ歌詞、そして西洋的な旋律などすべての要素が一体となった、創造性にあふれた唯一無二の音楽。今なお衝撃的な内容にも関わらず30年以上も埋もれていた名作が、アーティスト本人監修のもと甦りました。

「この神秘的な音楽を初めて聴いたときの衝撃は忘れられない、真のマスターピース。まるで音の錬金術師のように、彼は唯一無二の宝石を創造した。それは時間の螺旋状の洞窟に失われたがふたたび掘りおこされ、今もっとも光り輝く時を迎えたのだ。」(ハファエル・ジメネス:ライナーノーツより抜粋)

1987年に、ブラジルのミュージシャン/コンポーザー/劇作家/ジャーナリストのウォルター・フレイタスが発表した唯一のアルバム『トゥヤバエ・クアー』。発表から30年以上が経過しヴァイナル盤の現存数も少なく、謎多きミステリアスな作品としてその素晴らしい内容にも関わらずまったく知られることのなかった名盤が、アーティスト本人の監修によるリマスター盤として世界初CD化!アマゾンの奥地に分け入りその言語や風俗とともに現地に伝わる音楽を吸収し、変幻自在なリズム、アマゾン原住民の言語を織り込んだ歌詞、そして西洋的な旋律などすべての要素が一体となった、創造性にあふれた唯一無二のこの作品は、まるで奇跡か魔法のように聴き手を惑わせ、魅了します。

1987年リリースのオリジナルLPのブックレットを完全収録した28ページにも及ぶブックレットを封入。さらに、本作を愛してやまず、自らの音楽のインスピレーションの源泉だとするミュージシャン、ハファエル・ジメネスがこの再発のためにライナー・ノーツを寄稿してくれました。


【収録曲】
1. Hei Sapecuim!
2. Tia, Tia, Tia
3. Fruta Rachada
4. Savaterra
5. Janataria
6. Pixaim
7. Igacaba
8. Oracao da Cabra Preta

タグ : 【World】復刻&発掘 ブラジル リイシュー 世界の音楽

掲載: 2020年12月22日 09:47