こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

天才グールドと石丸幹二の時を超えた共演!R.シュトラウス‟イノック・アーデン”

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2021年03月30日 12:00

グールド&石丸幹二

天才グールドと石丸幹二との時を超えた奇跡のコラボレーション。
高品質Blu-spec CD2仕様での発売!

カナダ出身の天才ピアニスト、グレン・グールドは、バッハの「ゴールドベルク変奏曲」でその名を知られますが、その生涯を通じてリヒャルト・シュトラウスの音楽にも魅了されていました。イギリス出身の名優クロード・レインズを朗読に迎えて、1961年10月に録音された『イノック・アーデン』は、グールド15枚目のアルバムとしてリリースされ、希少なレパートリーとして愛聴されてました。
そして今回、日本語版の朗読を担当するのは、テレビ朝日「題名のない音楽会」の司会でもおなじみの石丸幹二です。2009年、彼が17年ににわたり活躍した劇団四季を退団して初めて取り組んだ作品がこの『イノック・アーデン』でした。長年築き上げてきた歌と芝居の優れたキャリアをもって、魂の叫びとも言える作品の語り――胸がはりさけんばかりの切なさ――を聞かせ、高い評価を得ました。SONYが開発した新しいテクノロジー「AI Sound Separation」を駆使し、3チャンネルのオリジナル・マスター・テープからグールドのピアノ演奏部分だけを分離、石丸幹二の朗読を重ね合わせた、まさしく時を超えたコラボレーションがここに完成しました。
(ソニーミュージック)

【曲目】
リヒャルト・シュトラウス:
イノック・アーデン 作品38
[アルフレッド・テニスンによるピアノのためのメロドラマ]
(台本:アルフレッド・テニスン/訳:原田宗典)

[DISC1]
第1部
(1) 前奏曲:アンダンテ
(2) 「これらは水でした」
(3) アレグロ・アパッショナート
(4) トランクィーロ
(5) アニーの夢:ラングザム

[DISC 2]
第2部
(1) 前奏曲:アレグロ・モデラート
(2) 「イノックの銀色の頭ごしに」
(3) アレグロ・アジタート
(4) ラングザム

【演奏】
グレン・グールド(ピアノ)
石丸幹二(朗読)

【録音】
1961年10月2~4日
ニューヨーク、コロムビア30番街スタジオ(ピアノ)
2020年10月15日
東京 ソニー・ミュージック乃木坂スタジオ(朗読)

グールド&レインズ
【参考画像】米オリジナルLPのジャケット写真

こちらがオリジナル!
名優クロード・レインズを朗読に迎えた「イノック・アーデン」!

イギリス出身の名優クロード・レインズを朗読に迎えて、グレン・グールドが1961年10月に録音した『イノック・アーデン』のオリジナル録音はこのCDで聴くことができます。アルフレッド・テニスンのオリジナルの英語で語っており、物語の内容を知った上で聴くと、いかにR.シュトラウスの音楽が物語の背景を巧みに音楽化しているかが伝わります。物語のテーマである男女の愛と信頼関係、生と死、物語の背景となるイギリスの漁師町、人間をある時は育み、ある時は飲み込んでしまう広大な自然・・・。1864年、英国ヴィクトリア朝時代の詩人テニスンが創り出した感動が一層強く胸に迫ります。
(タワーレコード 商品本部 板倉重雄)

【曲目】
R・シュトラウス:
DISC 1
オフィーリアの3つの歌Op.67 ~エリーザベト・シュヴァルツコップ(Sp)
イノック・アーデン Op.38 ~クロード・レインズ(朗読)
DISC 2
ピアノ・ソナタロ短調 Op.5
5つのピアノ小品 Op.3

石丸幹二

同時発売!
ミュージカル・スター石丸幹二、初の映像作品。

1990年、ミュージカル「オペラ座の怪人」のラウル役で鮮烈なデビューを飾り、17年にわたり劇団四季のトップを務めてきた石丸幹二。2009年のフリー転身後は、舞台の他、ドラマ・映画などの映像作品でも活躍、さらには歌手や司会者・朗読者として幅広い分野に活動の場を広げています。そんな石丸のデビュー30周年を記念して、初の映像作品をリリースします。
2016年5月に開催されWOWOWで放送されたオーケストラとのコンサートと2020年10月にのコロナ禍の中配信されたオンライン・ライヴの模様を収録した2枚組映像作品です。石丸幹二渾身の歌唱に加え、濱田めぐみ、笹本玲奈、井上芳雄をゲストに迎えた貴重なパフォーマンスも収録。
石丸幹ニのミュージカル人生のハイライトのひとつとなった映像を是非ご覧ください。
(ソニーミュージック)

石丸幹二

同時発売!
デビュー30周年を記念して、ファースト・アルバムを再発売!

その美形と美声、そして優しさと柔らかさが際立つ演技で、女性ファンの心をときめかせてきた石丸幹二。かつては劇団四季の看板俳優、現在は、舞台・映像にと大活躍の彼が、2010年に初のソロ・アルバム「kanji ishimaru」をリリースしてから10年。デビュー30周年を記念して、新たにリマスタリングをして、Blu-spec CD2の高音質盤として再発売いたします。
全23曲収録の2枚組アルバムは、石丸幹二の天性の音楽素養をベースに、歌手として新たな境地を拓いたDISC1と俳優としての豊かな奥行きが感じられるDISC2と、多彩な魅力でいっぱいです。
(ソニーミュージック)
※DISC 2 (11)「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」(映画「オペラ座の怪人」)は、制作上の都合により3rdアルバム「My Musical Life」の「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」(ミュージカル「オペラ座の怪人」)を収録しております。ご了承ください。
※2021年リマスタリング