こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

Alt-J(アルト・ジェイ)|卓越したソングライティングにフォークからダブ・ステップまで様々な要素を取り入れたサウンド・スタイルで知られる、UKリーズ出身のスリーピース・ロックバンド待望新作『THE DREAM』完成!

Alt-J(アルト・ジェイ)

Alt-Jが描く美しくて仄暗い夢と現の物語。

UKはリーズ出身のスリーピース・ロックバンド、Alt-J。卓越したソングライティングにフォークからダブ・ステップまで様々な要素を取り入れたサウンド・スタイルで知られる彼らのニュー・アルバム『THE DREAM』が完成した。マーキュリー・プライズとアイヴァー・ノヴェロ賞を受章し、グラミー賞にもBRITアウォードにも幾度もノミネートされた彼らにとって通算4作目となるスタジオ・アルバム『THE DREAM』。2017年の『RELAXER』に続く約4年振りとなる新作となるこのアルバムのプロデュースを手掛けるのは、彼らと長年コラボレートしているCharlie Andrewだ。

待望の新作『THE DREAM』は、陰謀、美しさ、そして人間性についてのアルバムであり、そこにはハリウッドやシャトー・マーモントにまつわる話や実際に起きた犯罪の物語、さらにはバンド・メンバーのパーソナルな瞬間が肩を並べている。作品全体を通して美しさと暗さが隣り合わせになっているだけではなく、時に同じ楽曲の中で混ざり合っているのだ。バンドの目を見張るような演奏は成熟味を増し、時に大胆な瞬間を見せつつも、芸術的な正確さを披露している。アルバムは前作『RELAXER』の大規模なワールド・ツアーからの休暇期間の後に制作され、ソングライターとして、またストーリーテラーとして成長したバンドの姿を反映したサウンドとなった。実際バンドは本作で歌詞はとても重要な位置を占めており、特にアルバムのキー・トラックとなる「Get Better」がそうであるように、美しい物語を紡ぐためにも大事な存在であるとも語っている。

アルバムからの先行シングルとなる「U&Me」は、現時点までのalt-Jの作品の中で最も美しく、また率直な1曲だと言えるだろう。この曲は、ワールド・ツアーのサウンドチェックの合間を縫って制作されたが、バンドがロンドンに戻り、レコーディングした楽曲を聴き返した時、今までで最もダイナミックな作品になったと感じたという。「自然と曲に勢いがついていたから、それをそのまま出すのがベストだと思った。俺たちはただそこにいただけさ」フロントマンのJoe Newmanはそう曲について語る。また楽曲は「親友たちとフェスにいったり、楽しい時間を過ごしたりすること、一体感を感じたり、人生でこれ以上に最高なことは無いという感覚」を意味しているとGus Unger-Hamiltonは説明する。大切な想い出を呼び起こすようなミュージック・ビデオはGusの兄弟、Prosper Unger-Hamiltonが監督を務めており、またalt-Jとしては初めて、バンドのメンバー全員がフィーチャーされている。

前作『RELAXER』 に比べ本作『THE DREAM』はよりリアルなアルバムであり、コロナウイルスの感染拡大以前から様々な大災害に見舞われていた今の世界からインスピレーションを受けた部分もあるという。今の世界は奇妙な夢の中にいるようで、早くこの夢から目を覚ましてほしいと思う――Alt-Jが描く美しくて仄暗い夢と現の物語。それが新作『THE DREAM』に描かれているのだ。今の世界を見つめながら、虚実と現実の間にある陰謀と美しさ、そして人間性に目を向け、パーソナルな物語も織り交ぜた繊細で大胆な楽曲群が並ぶ傑作がここに誕生!

デラックス・エディションには、アルバムの制作過程でJoe Newmanが使用した歌詞ノートを再現したハードカバー・ブック型仕様となっており、アルバムの世界観やコンセプトをより深くつたえる内容となっている。

輸入盤DeluxeCD


輸入盤CD


輸入盤LP


■収録曲
01.Bane
02.U & Me 
03.Hard Drive Gold
04.Happier When You’re Gone
05.The Actor
6.Get Better
07.Chicago
08.Philadelphia
09.Walk A Mile
10.Delta
11.Losing My Mind
12.Powders

タグ : UK/US INDIE

掲載: 2021年10月29日 15:01