こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

YAJICO GIRL|ファーストフルアルバム『Indoor Newtown Collective』3月8日発売

YAJIKO GIRL

活動コンセプトである"Indoor Newtown Collective"をタイトルに表した集大成
YAJICO GIRLの1stフルアルバム「Indoor Newtown Collective」が発売!


これまでリリースしてきた作品から13曲、そしてインタールードを含む新曲を6曲、そして、かつてオーディションで優勝を手にした結成初期の代表曲「いえろう」のリアレンジ版「いえろう (INC ver.)」がボーナストラックとしてCDにのみ収録されている。集大成であり、マイルストーン的な1stフルアルバムとなる。

「Indoor Newtown Collective」とは、四方颯人(Vo.)曰く、当時はなんとなくのイメージでつけたそうだが、Indoor=ロックフェスの盛り上がりの一方で[家で音源を聴く]という体験も大事にしたい。Newtown=シティポップと呼ばれる都会的な感じではなく、ナチュラルでもう少しラフな世界観。そしてニュータウンの出身。Collective=海外で活躍する同時代のアーティストに目配せして、広い意味での[音楽集団]でありたい、というカウンターであることを意識したような単語の組み合わせになっている。

今作は新たな試みとして、武志綜真(Ba.)と吉見和起(Gt.)の2人が作曲をした「忘れさせて」が収録。元々作曲をしたいと考えていた武志と、近作では音像面の制作を担当している吉見の初めてのタッグとなる。(YAJICO GIRLは基本的に作詞・作曲を四方が手掛けている)転調を入れてみるなど今までにないアプローチを交えながら、でも彼ららしいポップソングに仕上がった。

初回生産限定盤には「Indoor Newtown Magazine」と名付けられたアートブックが付属。メンバーソロインタビュー、撮り下ろしの写真、メンバーへのアンケートや、榎本陸(Mm)がプロデュースするグッズなどこれまでのクリエイティブコレクション、チームのスタッフによるコメントなど、彼らが標榜する【Indoor Newtown Collective】とは【YAJICO GIRL(の音楽)】とは何か、を音楽以外でも表現しようと試みたのが このアートブック。CDジャケットと同様にこのアートブックのディレクション、デザインも全て古谷駿(Dr.)が手掛けている。フルアルバムとして聴いてもらうことを意識した選曲、曲順になっているので、通して聴いてもらうことをお勧めしたいし、これまでリリースしてきた楽曲もまた違った印象で聴こえるのではないだろうか。「Indoor Newtown Collective」が聴いてくれる人の移ろう暮らしに馴染んでくれることを願う。

初回限定盤


通常盤


収録内容

[CD]
1.流浪
2.幽霊
3.雑談
4.街の中で
5.alone
6.FIVE
7.忘れさせて
8.NIGHTS
9.寝たいんだ
10.Airride
11.Better
12.city
13.だりぃ
14.VIDEO BOY
15.indoor
16.IMMORTAL
17.わかったよ / PARASITE
18.休暇
19.いえろう (INC ver.) - bonus track -

[アートブック]※初回限定盤のみ



※オンラインでは特典の配布を終了いたしました
特典

先着:ポストカード
※ご予約済みのお客様も対象となります。
※商品ページで「特典あり」の記載がない場合は特典対象外となります。
※複数枚を一回でご注文された場合、商品がすべて揃うまでに特典の保管期間(発売日より1ヶ月)を経過すると、自動的に特典付与対象外となります。
※特典の数には限りがございます。限定数満了次第、終了とさせていただきます。
※タワーレコード店舗とオンラインでは特典の運用状況が異なる場合がございます。
店舗でのご購入で特典ご希望のお客様は、各店舗に運用状況をご確認ください。

▼特典がご不要なお客様は下記手順に従って設定してください。
[1]ご注文時
1.ショッピングカート内で「商品に特典が付く場合特典を希望します」に対し「いいえ」を選択
2.注文確認画面にて選択内容を確認の上購入確定

[2]ご注文後
ご注文後商品未出荷の期間マイページにてご注文時の特典設定の選択が変更可能
※詳細はこちらをご覧ください。

Instant Disk Audio

CDレコ

タグ : J-インディーズ

掲載: 2023年02月13日 17:00