こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

ルーカス・ハイスマン~高橋渓太郎、西村朗:ピアノ作品集

ルーカス・ハイスマン

ベルギーの現代音楽系ピアニスト、ルーカス・ハイスマンが西村朗と高橋渓太郎のピアノ曲を、鮮烈なイメージと明るく突き刺さるようなハーモニーで演奏。西村朗は「星の鏡」、「三つの幻影」、「法悦の鐘」、高橋渓太郎は、「風鈴」と「嶺谺(りょうか)」、そして4手のための「疾薫(しっくん)」を収録。
(日本出版貿易)

【曲目】
高橋渓太郎(1986-)
1. 風鈴 8'30
2. 嶺谺 6'55
3. 疾薫 * 11'03

西村朗(1953-)
4. 星の鏡(1992) 8'07

ピアノのための「三つの幻影」(1994)
5. I. 水 7'42
6. II. 炎 5'36
7. III. 祈祷 4'40

8. 法悦の鐘(1987) 10'29

【演奏】
ルーカス・ハイスマン(ピアノ)
イーフォ・デラーレ(ピアノ)*

【録音】
2022年8月3日、4日、13日、27日、ベルギー、ヘント、王立美術学院&音楽院、ミリー・ホール

【作品について】
1986年生まれの高橋渓太郎は、日本とヨーロッパ(特にスイス)で学び、活動してきました。彼の音楽は、東アジアの哲学や概念に基づき、楽器や電子音、環境音を用いて、異なる文化を統合することを目指しています。

高橋渓太郎:風鈴
ガラスや陶器で作られた日本の伝統的な風鈴を連想させ、ゴム製のチューニング・ミュートでピアノを準備することで優しく距離を置いた日本の夏のサウンド・ポートレート。

高橋渓太郎:嶺谺
2014年、プリペアド・ピアノ・ソロのために作曲。「嶺谺」は「りょうか」と読み、そびえ立つ山の稜線がもたらす豊かなこだま(響き)を表現したという高橋渓太郎の造語。奥田元宋が立山連峰をモチーフに、岩絵具で描いた壮大な「紅嶺(こうれい)」という日本画にインスピレーションを得て書かれた音楽で、雄大な岩山とその谷間に広がる紅葉が、三日月からの優しい光を反射し、反射によって燃えるように赤く染まった山々は、強い静寂の印象をもたらし、葉に隠れそうな中央の滝のラインは、その謙虚な存在感ゆえに見るものを魅了します。

高橋渓太郎:疾薫
2018年、ピアノ連弾のために作曲。「疾薫」は「しっくん」と読み、日本の山道をマウンテンバイクで走っているときに思いついた高橋渓太郎の造語で、動と静が同時に起こる状態を表しています。

西村朗:「星の鏡」
1992年作曲。天空はるかに冷たくきらめく星の鏡。そこに映し出されるひとつの静かな、それでいて強追的な不安を内包した心象風景。ソステヌート・ペダルの作り出すエコー効果によって、旋律の一音一音に水の波紋のような残響のオーラが与えられます。

西村朗:ピアノのための「三つの幻影」
1994年作曲。第1曲「水」、第2曲「炎」、第3曲「祈祷」で構成。1994年の春に西村朗がインドを旅行し、ガンジス川流域のヒンドゥー教の聖地バラナシに数日間滞在した際に得たインスピレーションにより作曲。「祈祷」ではは同じメロディーを微妙に異なるバージョンで重ねるヘテロフォニーの技法を使用。

西村朗:法悦の鐘(1987) 10'29
1987年作曲。ピアノの低音域とオクターブ上部を多用した大迫力の作品。

<ルーカス・ハイスマン(ピアノ)>
1987年、ベルギーに誕生。ヘント音楽大学でダーン・ファンデヴァーレに師事し、優秀な成績で卒業。2012年から2016年まで、ヘント芸術大学/ヘント大学で、現代の複雑なピアノ独奏曲(ファーニホウ、フィニッシー、クセナキス、ソラブジ)に関する芸術博士課程プロジェクトに取り組んでいます。
ハイスマンは主に現代音楽を演奏しており、特にソラブジに注目し、様々なソラブジ演奏家と接触。また、ソラブジの手稿をより身近なものにすることを目的とした、いくつかの国際的なプロジェクトにも参加。その結果、「100の超越的研究」、「104の格言の断片」、「秘密の作品」、「4つの格言の断片」、「交響的夜想曲」などの楽譜を出版。
「交響的夜想曲」は約2時間20分に及ぶピアノ・ソロのための記念碑的大作であるため、Piano Classicsレーベルでレコーディングも実施して高い評価を受けています。
最近ではヘント芸術大学で、過去50年間の日本人作曲家のピアノ作品における東洋と西洋の音世界の融合に焦点を当てた博士研究員プロジェクトを開始。武満のピアノ作品全集を録音して各国で高評価を獲得。

<イーフォ・デラーレ(ピアノ)>
1987年、ベルギーのイゼゲムに誕生。ディルク・フェルブリュッヘにピアノの指導を受け、ヘント王立音楽院ではダーン・ファンデヴァーレのクラスで最優秀の成績で卒業。
2011年初頭より、クラリネット奏者のニールス・ハップと常設のアンサンブルを結成しているほか、2017年にルーカス・ハイスマンとともにアンサンブル「シンプレクシティー」を設立し、ピアノ、ピアノ連弾、2台ピアノのための現代音楽におけるシンプルさと複雑さのコントラストと交差を探求。

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2023年04月06日 00:00