こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

Rita Ora(リタ・オラ)|ファット・ボーイ・スリムとのコラボ曲も収録のニュー・アルバム『You & I』!タワレコ限定CDも発売

Rita Ora

今やセレブ的人気を集めるイギリスの〈おしゃれ歌姫〉リタ・オラのニュー・アルバムは、現在の自分を素直に表した“日記”のような作品『You & I』。1stシングルはファット・ボーイ・スリムとのコラボ・ナンバー「Prasing You」!

輸入盤CD(Deluxe Edition)

輸入盤CD

輸入盤LP(タワーレコード限定)

輸入盤LP

イギリスのポップ・アーティスト、リタ・オラ。近年はシンガーとしてだけでなく、世界的ファッション・ブランドとのコラボや、モデルとして活躍したり、人気TV番組「The Voice UK」のコーチや「Xファクター」の審査員を務めるなどセレブ的な人気を集めている彼女が、2018年の『フェニックス』以来約5年振りとなるニュー・アルバムをリリースする。

前作『フェニックス』から2021年のEP『BANG』などを挟み発売となる最新作『ユー・アンド・アイ』。パンデミックのロックダウンの中で、Zoom会議を通してカザフスタン出身のDJ、Imanbeとコラボレーションして作成した『BANG』で音楽が普遍的な言語だと改めて実感したという彼女だが、本最新作では、恋愛関係における様々な過程を描いた、ある種のコンセプト・アルバムに挑戦している。ここで彼女は、誰かと直感的に、そして美しく恋に落ちるときの感情をうきうきとした高揚感をもって描いているという。

「このアルバムは自分にとってとても重要な作品」実生活でも今年映画監督/俳優タイカ・ワイティティと結婚したことを明らかにした彼女は、本作についてそう語る。「この数年の私を綴った日記のようなものなの。私らしいサウンドだと思うし、現在の私がそのまま出ていると思う」

アルバムからのリード・シングルとなるのは、「Prasing You」。ちょうど25年前にリリースされカルト・ヒットとなったCamille Yarbroughのレア・グルーヴ・ナンバーをカヴァーしたこの曲は元々、ファットボーイ・スリムの「Take Yo’ Praise」をサンプリングしており人気を集めたが、今回リタがカヴァーするにあたり、何とご本家のファットボーイ・スリムことノーマン・クックが参加!早くも話題を集めている。

「ノーマンのお墨付きをもらっただけでなく、実際に彼とコラボレーションして子供の頃大ヒットした曲へのオマージュが実現するなんて、すごくシュールな体験だった」そうリタは語る。「この曲が意味するものは人それぞれだと思うけど、私の視点からすると、これは愛する人を讃え、その関係を祝福する曲だと考えてる。この曲に新たな息吹を吹き込み、新しい世代に紹介できることをとても光栄に思っている」

アリアナ・グランデやアリシア・キーズとの仕事で知られるオーク・フェルダーをエクゼクティヴ・プロデューサーに迎え、リタ本人もすべての曲でソングライティングに参加したという『YOU&I』。クリエイティヴ面でもリタ本人が中心となっているという、アーティストとしてのリタの新章が今始まる――!

収録内容
01. Don't Think Twice
02. You Only Love Me
03. Prasing You (feat. Fatboy Slim)
04. Unfeel It
05. Waiting For You
06. You & I
07. That Girl
08. Shape of Me
09. Look At Me Now
10. Girl in the Mirror
11. Notting Hill
12. I Don't Wanna Be Your Friend

最新のアナログレコード情報はこちら


レコードアクセサリー


Instant Disk Audio


CDレコ

タグ : アナログレコード

掲載: 2023年04月21日 14:38

更新: 2023年07月18日 10:57