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マイケル・スパイアーズによるレア・アリア集第3弾『イン・ザ・シャドウズ』~ルセ&レ・タラン・リリックとの共演!

スパイアーズ

幅広い声域を持つバリテノール歌手マイケル・スパイアーズによる、ワーグナーと彼の作曲の基礎を形成した作曲家によるレア・アリア集。共演は、クリストフ・ルセ指揮とピリオド楽器によるレ・タラン・リリック!

 

マイケル・スパイアーズのアルバム《バリテノール》と《コントラ=テノール》が示しているように。スパイアーズは挑戦と視点を変える歌手です。2024年のバイロイト音楽祭で『ワルキューレ』のジークムント役でデビューする彼は、このアルバム『In the Shadows』においてワーグナーと彼の音楽劇の起源についてさらに明らかにしています。
『In the Shadows』の最後の3つのアリアは、ワーグナーによる「ローエングリン」(1850年)と、1830 年代のほとんど演奏されなかった2つの作品、「妖精」と「リエンツィ」によるものです。ワーグナーへの道を照らすのは、メユール、ベートーヴェン、ロッシーニ、マイアベーア、ウェーバー、オベール、スポンティーニ、ベッリーニ、マルシュナーなど、フランス、ドイツ、イタリア楽派の作曲家による19世紀初頭のアリアです。スパイアーズともにその探索を行うのは、歴史に基づいた演奏を行う指揮者のクリストフ・ルセとレ・タラン・リリクです。
『ワーグナーはさまざまな感情を呼び起こします。畏怖、恍惚、さらには恐怖…私が興味をそそられたのは、彼を伝説的な作曲家へと形作った複雑な影響の網を解き明かすことでした。このアルバムを研究している間、私はすべての点を結びつけ、ワーグナーが彼の音楽にもたらしたさまざまなテーマやアイデアをすべて取り入れています』と、スパイアーズは語っています。
間違いなく、ワーグナーはオペラを「芸術作品」、つまり総合的な芸術作品の方向に導いた最初の現代作曲家として認められています。しかし、オベール、ベッリーニ、メユール、マイアベーア、ロッシーニ、スポンティーニなど、ワーグナー以前の作曲家の作品を研究し演奏すればするほど、ワーグナーが唯一の油そそがれたミューズではないことがますます明らかにされます。このアルバムはワーグナーの芸術的功績を貶めることを目的としたものではなく、むしろその影に埋もれていた作曲家たちによる画期的だったアリアに光を当てることに努めています。つまり彼らはワーグナーの作曲の基礎を形成し、ワーグナーのテノール歌手のヴォーカルライティングの枠組みを形作ったことが理解できるでしょう。
そして、共演のクリストフ・ルセとレ・タラン・リリックとともに、ワーグナーやそれ以前の時代の死タイルの楽器と奏法を使用し、現代のオーケストラでは聴くことのできない、作曲が意図した最も興味深い素朴な音による新たな音楽を聴くことができます。
(ワーナーミュージック)

【収録予定曲】
1  メユール:歌劇『エジプトのジョゼフ』~ Vainement Pharaon… Champs paternels
2  ベートーヴェン:歌劇『フィデリオ』~ 神よ!ここは何という暗さだ!…人生の春の時に幸福が
3  ロッシーニ:歌劇『イングランドの女王エリザベッタ』
~ Della cieca fortuna… Sposa amata… Saziati, o sorte ingrata ?
4  マイアベーア:歌劇『エジプトの十字軍』~ Suona funereal
5  ウェーバー:歌劇『魔弾の射手』~ この苦しみは希望を奪い
6  オベール:歌劇『ポルティチの唖娘』~ Spectacle affreux ...
7  スポンティーニ:歌劇『ホーエンシュタウフェン家のアグネス』
~ Der Strom wälzt ruhig seine dunklen Wogen
8  ベッリーニ:歌劇『ノルマ』~ 純白の衣装をまとい
9  マルシュナー:歌劇『ハンス・ハイリング』~ Gonne mir ein wort der Liebe
10 ワーグナー:歌劇『妖精』~ Wo find ich dich, wo wird mir Trost?
11 ワーグナー:歌劇『リエンツィ』~ Allmächt’ger Vater, blick herab
12 ワーグナー:歌劇『ローエングリン』~ 愛する白鳥よ

【演奏】
マイケル・スパイアーズ(バリテノール)
レ・タラン・リリク(ピリオド楽器オーケストラ)
クリストフ・ルセ(指揮)

【録音】
2022年12月2,4,5,6,7日、パリ、サル・コロンヌ

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2024年01月19日 12:00