こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

フランスの名ピアニスト、イヴ・ナット録音全集『ザ・フレンチ・ピアノ・レジェンド』(15枚組)

イヴ・ナット


イヴ・ナットは1890年にフランス南西部のベジエで生まれ、1956年パリで亡くなったピアニスト、作曲家です。早くからピアノと作曲の才能を示し、7歳のときには毎週日曜日、ベジエ大聖堂でミサの時間にオルガンを即興演奏していたと伝えられています。10歳のときには自作のオーケストラ曲《幻想曲》を指揮しました。この演奏を聴いたサン=サーンスとフォーレの薦めによりパリ音楽院に入学。1907年にルイ・ディエメのピアノ・クラスで一等賞を獲得し、卒業しました。

その後、ウジューヌ・イザイ、ジョルジュ・エネスコ、ジャック・ティボーといった名ヴァイオリニストとデュオを組んで活動。1909年にはドビュッシーとともにイギリスへ演奏旅行し、1911年には初のアメリカ・ツアーを行いました。第一次大戦後は、ピアニストとしてコンサートに、録音に活躍しましたが、1937年に演奏活動から一時退いて、パリ音楽院での指導と作曲に専念しました。彼の門下からはファビエンヌ・ジャキーノ、ジャクリーヌ・エイマール、レーヌ・ジャノリ、ルュセット・デカーヴ、ジュヌヴィエーヴ・ジョワ、ジャン=ベルナール・ポミエ、ピエール・サンカン、イェルク・デムス、井口基成といった錚々たる顔ぶれが育っています。

戦後、1950年代より演奏活動に復帰し、同時にベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集やショパン、シューマン、ブラームスのピアノ作品集を開発されて間もないLPレコード(モノラル)のために録音しました。1954年2月4日にはパリのシャンゼリゼ劇場で、彼自身のピアノ協奏曲の初演が行われました(指揮はピエール・デルヴォー)。

このBOXセットには、演奏活動を停止する前のSP録音(1929~1938年)、及び1942年と1943年のナチス・ドイツ占領下のパリでのSP録音、そして1950年から亡くなるまでのLPレコードへのモノラル録音が全て収められています。彼の演奏の自在なアゴーギグと引き締まった形式、美しいタッチは、とくに1950年以降のLPレコードのための録音に見事に刻み込まれています。中でも、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集は名技師アンドレ・シャルランによる美しい録音も相まって、モノラル時代を代表する名盤として知られています。
(タワーレコード 商品本部 板倉重雄)

【曲目】
Disc1
シューマン
1.トッカータハ長調op. 7
Rec:Paris, Salle Adyar, XII.1952
幻想小曲集(全8曲)op. 12
2. I. Des Abends: Sehr innig zu spielen
3. II. Aufschwung: Sehr rasch
4. III. Warum?: Langsam
5. IV. Grillen: Mit Humor
6. V. In der Nacht: Mit Leidenschaft
7. VI. Fabel: Langsam
8. VII. Traumes Wirren: AuBerst lebhaft
9. VIII. Ende vom Lied: Mit gutem Humor
Rec:Paris, Salle Adyar, X.1955
8つのノヴェレッテop.21
10. No. 1 in F major: Markiert und kraftig
11. No. 2 in D major: AuBerst rasch und mit Bravour
12. No. 3 in D major: Leicht und mit Humor
13. No. 4 in D major: BallmaBig. Sehr munter
14. No. 5 in D major: Rauschend und festlich
15. No. 6 in A major: Sehr lebhaft
16. No. 7 in E major: AuBerst rasch
17. No. 8 in F sharp minor: Sehr lebhaft
Rec:Paris, Theatre Apollo, before 22.XII.1950

Disc2
シューマン
幻想曲ハ長調op. 17
1. I. Durchaus phantastisch und leidenschaftlich vorzutragen
2. II. MaBig. Durchaus energisch
3. III. Langsam getragen. Durchweg leise zu halten
Rec:Paris, Salle Adyar. before6.VI.1952
4.フモレスケ変ロ長調op. 20
Rec:Paris, Salle Adyar, X. or XI.1955
交響的練習曲op. 13
5. Tema
6. Variation 1
7. Variation II
8. Variation III
9. Variation IV
10. Variation V
11. Variation VI
12. Variation VII
13. Variation VIII
14. Variation IX
15. Variation X
16. Variation XI
17. Finale: Variation XII
Rec:Paris, Salle Adyar, 28.I.1953

Disc3
シューマン
1. 蝶々op.2
Rec:Paris, Salle Adyar, 22.IX.1954
2. アラベスク ハ長調op.18
Rec:Paris, Salle Adyar, XII.1952
子供の情景(全13曲)op.15
3. I. Von fremden Landern und Menschen (Foreign Lands and People)
4. II. Kuriose Geschichte (Curious Story)
5. III. Hasche-Mann (Blind-man's-buff)
6. IV. Bittendes Kind (Entreating Child)
7. V. Gluckes genug (Perfect Happiness)
8. VI. Wichtige Begebenheit (An Important Event)
9. VII. Traumerei (Dreaming)
10. VIII. Am Kamin (By the Fireside)
11. IX. Ritter vom Steckenpferd (Knight of the Hobby Horse)
12. X. Fast zu ernst (Almost Too Serious)
13. XI. Furchtenmachen (The Bogy)
14. XII. Kind im Einschlummern (Child Falling Asleep)
15. XIII. Der Dichter spricht (The Poet Speaks)
Rec:Paris, Solle Adyar, XII.1952
ウィーンの謝肉祭の道化 op. 26
16. I. Allegro: Sehr lebhaft
17. II. Romanze
18. III. Scherzino
19. IV. Intermezzo 2.09
20. V. Finale: Hochst lebhaft
Rec:Paris, Studio Albert, 10.VI.1938
幻想小曲集op. 12より3曲
21. I. Des Abends: Sehr innig zu spielen
22. II. Aufschwung: Sehr rasch
23. III. Warum?: Langsam
Rec:Paris, Studio Albert, 12.III.1937
子供の情景(全13曲)op.15
24. I. Von fremden Landern und Menschen (Foreign Lands and People)
25. II. Kuriose Geschichte (Curious Story)
26. III. Hasche-Mann (Blind-man's-buff)
27. IV. Bittendes Kind (Entreating Child)
28. V. Gluckes genug (Perfect Happiness)
29. VI. Wichtige Begebenheit (An Important Event)
30. VII. Traumerei (Dreaming)
31. VIII. Am Kamin (By the Fireside)
32. IX. Ritter vom Steckenpferd (Knight of the Hobby Horse)
33. X. Fast zu ernst (Almost Too Serious)
34. XI. Furchtenmachen (The Bogy)
35. XII. Kind im Einschlummern (Child Falling Asleep)
36. XIII. Der Dichter spricht (The Poet Speaks)
Rec:Paris, Studio Albert, 14.V & 17.X.1930

Disc4
シューマン
ピアノ協奏曲イ短調op. 54
1. I. Allegro affetuoso. Andante espressivo
2. II. Intermezzo: Andante grazioso
3. III. Allegro vivace
Rec:Paris, Studio Albert, 25-26.IV. 1933
1-3 交響楽団, ウジェーヌ・ビゴ(指揮)

クライスレリアーナop. 16
4. I. AuBerst bewegt
5. II. Sehr innig und nicht zu rasch
6. Intermezzo I: Sehr lebhaft. Erstes Tempo
7. Intermezzo II: Etwas bewegter. Langsamer - Erstes Tempo. Adagio - Erstes Tempo
8 III. Sehr aufgeregt - Etwas langsamer - Erstes Tempo
9. IV. Sehr langsam. Bewegter - Erstes Tempo
10. V. Sehr lebhaft
11.VI. Sehr langsam
12. VII. Sehr lebhaft
13. VIII. Schnell und spielend
Rec:Paris, Salle Adyar, before XI. 1951
3つのロマンスop. 28
14. No. 1 in B flat major: Sehr markiert
15. No. 2 in F sharp minor: Einfach
16. No. 3 in B major: Sehr markiert
Rec:Paris, Salle Adyar, XII.1952

Disc5
ブラームス
1.間奏曲変ロ長調 op. 117, No. 2
Rec:Paris. Studio Albert, 10.VI.1938
ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ変ロ長調op. 24
2. Aria
3. Variation I: Piu vivo
4. Variation II
5. Variation III
6. Variation IV
7. Variation V
8. Variation VI
9. Variation VII
10. Variation VIII
11. Variation IX
12. Variation X: Allegro
13. Variation XI: Moderato
14. Variation XII: L'istesso tempo
15. Variation XIII: Largamente, ma non troppo
16. Variation XIV
17. Variation XV
18. Variation XVI
19. Variation XVII
20. Variation XVIII
21. Variation XIX
22. Variation XX: Andante
23. Variation XXI: Vivace
24. Variation XXII: Alla Musette
25. Variation XXIII: Vivace
26. Variation XXIV
27. Variation XXV
28. Fuga: Moderato
Rec:Paris, Salle Adyar, X. or XI.1955
3つの間奏曲 op. 117
29. No. 1 in E flat major: Andante moderato
30. No. 2 in B flat major: Andante non troppo e con molto espressione
31. No. 3 in C sharp minor: Andante con moto
Rec:Paris, Salle Adyar, 5.XII.1955
2つのラプソディ op. 79
32. No. 1 in B minor: Agitato
33. No. 2 in G minor: Molto passionate, ma non troppo allegro
Rec:Paris, Salle Adyar, 1956
フランク
34.交響的変奏曲嬰へ短調
Rec:Paris, Studio Albert, 17.IV.1942
34 コンセール・ピエルネ管弦楽団, ガストン・プーレ(指揮)

Disc6
シューベルト
楽興の時D 780
1. No. 1 in C major: Moderato
2. No. 2 in A flat major : Andantino
3. No. 3 in F major: Allegro moderato
4. No. 4 in C sharp minor: Moderato
5. No. 5 in F minor: Allegro vivace
6. No. 6 in A flat major: Allegretto
Rec:Paris, Theatre Apollo, before 6.V. 1952
ショパン
ピアノ・ソナタ第2番変ロ短調op. 35『葬送』
7. I. Grave. Doppio movimento
8. II. Scherzo
9. III. Marche funebre
10. IV. Finale: Presto
11.幻想曲へ短調 op. 49
12.舟歌嬰へ長調 op.60
Rec:Paris. Salle Adyar, 6.III.1953
13. ワルツ第14番ホ短調(遺作), BI 56
Rec:Paris, 1930
リスト
14. ハンガリア狂詩曲第2番嬰ハ短調S. 244, 2
ストラヴィンスキー
15. 「ペトルーシュカ」~ロシアの踊り
Rec:Paris, Studio Albert, 12.11.1929

Disc7
ベートーヴェン
1.創作主題による32の変奏曲ハ短調WoO 80
Rec:Paris, Salle Adyar, 11.1955
ピアノ・ソナタ第1番
2. I. Allegro
3. II. Adagio
4. III. Menuetto: Allegretto
5. IV. Prestissimo
Rec:Paris, Salle Adyar, before 20.IX.1955
ピアノ・ソナタ第2番
6. I. Allegro vivace
7. II. Largo appassionato
8. III. Scherzo: Allegretto
9. IV. Rondo: Grazioso
Rec:Paris, Salle Adyar, before 20.IX.1955
ピアノ・ソナタ第3番
10. I. Allegro con brio
11. II. Adagio
12. III. Scherzo: Allegro
13. IV. Allegro assai
Rec:Paris, Salle Adyar, 01.IX.1955

Disc8
ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第4番
1. I. Allegro molto con brio
2. II. Largo con grande espressione
3. III. Allegro
4. IV. Rondo
Rec:Paris, Salle Adyar, before 20.IX.1955
ピアノ・ソナタ第5番
5. I. Allegro molto e con brio
6. II. Adagio molto
7. III. Finale: Prestissimo
Rec:Paris, Salle Adyar, 09.II.1955
ピアノ・ソナタ第6番
8. I. Allegro
9. II. Allegretto
10. III. Presto
Rec:Paris, Salle Adyar, 09.II.1955
ピアノ・ソナタ第7番
11. I. Presto
12. II. Largo e mesto
13. III. Minuetto: Allegro
14. IV. Rondo: Allegretto
Rec:Paris, Salle Adyar, 23.II.1955

Disc9
ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第8番『悲愴』
1. I. Grave. Allegro molto e con brio
2. II. Adagio cantabile
3. III. Rondo: Allegro
Rec:Paris, Salle Adyar, 1951
ピアノ・ソナタ第9番
4. I. Allegro
5. II. Allegretto
6. III. Rondo: Allegro comodo
Rec:Paris, Salle Adyar, VI. 1953
ピアノ・ソナタ第10番
7. I. Allegro
8. II. Andante
9. III. Scherzo: Allegro assai
Rec:Paris, Salle Adyar, VI.1953
ピアノ・ソナタ第11番
10. I. Allegro con brio
11. II. Adagio con molto espressione
12. III. Menuetto
13. IV. Rondo: Allegretto
Rec:Paris, Salle Adyar, before 20.IX.1955

Disc10
ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第12番
1. I. Andante con variazioni
2. II. Scherzo: Molto allegro
3. III. Marcia funebre sulla morte d'un Eroe
4. IV. Allegro
Rec:Paris, Salle Adyar, before 20.IX.1955
ピアノ・ソナタ第13番
5. I. Andante. Allegro. Tempo I
6. II. Allegro molto e vivace
7. III. Adagio con espressione
8. IV. Allegro vivace. Presto
Rec:Paris, Salle Adyar, before 20.IX.1955
ピアノ・ソナタ第14番『月光』
9. I. Adagio sostenuto
10. II. Allegretto
11. III. Presto agitato
Rec:Paris, Salle Adyar, 24.VI.1955
ピアノ・ソナタ第15番『田園』
12. I. Allegro
13. II. Andante
14. III. Scherzo: Allegro vivace
15. IV. Rondo: Allegro ma non troppo
Rec:Paris, Salle Adyar, before 20.IX.1955

Disc11
ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第16番
1. I. Allegro vivace
2. II. Adagio grazioso
3. III. Rondo: Allegretto
Rec:Paris, Salle Adyar, 17.XI.1955
ピアノ・ソナタ第17番『テンペスト』
4. I. Largo. Allegro
5. II. Adagio
6. III. Allegretto
Rec:Paris, Salle Adyar, before 21.IX.1954
ピアノ・ソナタ第18番
7. I. Allegro
8. II. Scherzo
9. III. Menuetto
10. IV. Presto con fuoco
Rec:Paris, Salle Adyar, before X.1955
ピアノ・ソナタ第19番
11. I. Andante
12. II. Rondo : Allegro
Rec:Paris, Salle Adyar, before 21.IX.1954

Disc12
ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第20番
1. I. Allegro ma non troppo
2. II. Tempo di minuetto
Rec:Paris, Salle Adyar, before21.IX.1954
ピアノ・ソナタ第21番『ワルトシュタイン』
3. I. Allegro con brio
4. II. Introduzione : Adagio molto
5. III. Rondo: Allegro moderato
Rec:Paris, Salle Adyar, 4.V.1954
ピアノ・ソナタ第22番
6. I. In tempo d'un menuetto
7. II. Allegretto
Rec:Paris, Salle Adyar, 18.XI.1954
ピアノ・ソナタ第23番『熱情』
8. I. Allegro assai
9. II. Andante con moto
10. III. Allegro ma non troppo. Presto
Rec:Paris, Salle Adyar, 22.IX.1954
ピアノ・ソナタ第24番『テレーゼ』
11. I. Adagio cantabile. Allegro ma non troppo
12. II. Allegro vivace
Rec:Paris, Salle Adyar, 23.II.1954
ピアノ・ソナタ第25番
13. I. Presto alla tedesca
14. II. Andante
15. III. Vivace
Rec:Paris, Salle Adyar, V.-V.1954

Disc13
ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第26番『告別』
1. I. Lebewohl - Les adieux: Adagio
2. II. Abwesemheit - L'absence: Andante espressivo
3. III. Wiedersehen - Le retour: Vivacissimamente
Rec:Paris, Salle Adyar, 03.V.1954
ピアノ・ソナタ第27番
4. I. Mit Lebhaftigkeit und durchaus mit Empfindung und Ausdruck
5. II. Nicht zu geschwind und sehr singbar vorzutragen
Rec:Paris, Salle Adyar, VI.1954
ピアノ・ソナタ第29番『ハンマークラヴィーア』
6. I. Allegro
7. II. Scherzo: Assai vivace
8. III. Adagio sostenuto
9. IV. Introduzione: Largo . Fuga: Allegro risoluto
Rec:Paris, Salle Adyar, 4.,22.,25 & 26.X.1954

Disc14
ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第28番
1. I. Allegretto ma non troppo
2. II. Vivace alla marcia
3. III. Adagio ma non troppo
4. IV. Allegro
Rec:Paris, Salle Adyar, 14.VI.1954
ピアノ・ソナタ第30番
5. I. Vivace ma non troppo - Adagio espressivo
6. II. Prestissimo
7. III. Andante molto cantabile ed espressivo (tema con variazioni)
Rec:Paris, Salle Adyar, 17.11.1954
ピアノ・ソナタ第31番
8. I. Moderato cantabile
9. II. Allegro molto 2.05
10. III. Arioso: Adagio ma non troppo. Fuga: Allegro ma non troppo. Tempo del'arioso. Tempo della fuga. Coda
Rec:Paris, Salle Adyar, 17.11.1954
ピアノ・ソナタ第32番
11. I. Maestoso. Allegro con brio ed appassionato
12. II. Arietta: Adagio molto simplice e cantabile
Rec:Paris, Salle Adyar, 17.II.1954

Disc15
インタビュー(語り:イーヴ・ナット)
1. Presentation of "Nouvelles musicales" through Daniel-Lesur
2. Yves Nat speaks about his piano concerto
イーヴ・ナット
ピアノ協奏曲
3. I. Allegro molto quasi presto
4. II. Andante
5. III. Intermezzo
6. IV. Vivo
Rec:Paris, Theatre des Champs-Elysees, 04.11.1954
7. 小さな音楽のために
Rec:Paris, Studio Albert. 12.11.1929
5つのメロディ
8. I. Dans vos viviers, dans vos etangs (Guillaume Apollinaire)
9. II. Chanson pour un officier de marine (Theophile Briant)
10. III. Chanson de la nageuse nue (Theophile Briant)
11. IV. Que lentement passent les heures (Guillaume Apollinaire)
12. V. L'enfant a la poule aux oeufs d'or (Yves Nat)
Rec:Paris, Studio Albert, 01.VI.1943

8-12 I.ヨアヒム(ソプラノ)
3-6 フランス国立放送管弦楽団, ピエール・デルヴォー(指揮)
11-12 パリ音楽院管弦楽団, シャルル・ミュンシュ(指揮)

イーヴ・ナット(ピアノ)

カテゴリ : セール | タグ : ボックスセット(クラシック)

掲載: 2024年06月04日 00:00