こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

Christina Milian

あのデフ・ジャムが、全勢力を注ぎこむ新人!といえばもうその強力さ加 減もわかるってもんだ。

クリスティーナ・ミリアン、20歳。


彼女のデビュー・アルバム『Christina Milian』のもとに結集したプロ デューサー陣は、ジャーメイン・デュプリ、アートフル・ドジャー、モンテル・ ジョーダン、ブラッドシャイととにかくスゴイ。しかし、スゴイのはバックアッ プ体制だけじゃない。まあとにかく発言もパフォーマンスも自信に充ち満ちて いて、堂に入っているのだ。

「TVやミュージカルの経験がいま役立っていると思うわ。カメラの前でも 気後れしないし、ステージで緊張もしないし。慣れてなかったらとても大変だ と思うの。だけど私の場合は、経験のおかげで物おじすることもなくやってい ける。初めてのパフォーマンスはイン・シンクとのツアーで、6万人の観客を 相手にしたのよ。緊張よりも興奮してた。そのうちすべてを自然にこなせるよ うになったのよ。そしていまは歌うことが自然になってきたわ、歌ってると自 然な自分に気付く、っていうか。ステージの上では自然でいたいじゃない?  ファンの前で緊張したり、台詞を棒読みするようなことはしたくないから」

どうっすか? 堂々とした感じでしょ。カワイイ顔の中にちょっと気の強 そうな瞳を持つ彼女らしい発言じゃないっすか。今回のアルバム制作だって、 しっかり自分の魅力を自己分析したうえでさまざまなエッセンスを詰め込ん じゃってますからね。

「やっぱり自分は女性だし、エンターテイナーだから、フェミニンな面を 見せながらも、ダンスも含めてトータル的にエンターテイニングな内容にした いとは思っていた。思いどおりのものができたと思ってるわ。多くの優秀なプ ロデューサーと仕事ができたし、これ以上のものはできなかったと思うくらい、 みんながそれぞれにいい仕事をしてくれたと思う」

いや、ホントに隙のない完璧なプロデューサー配置&仕事で、R&Bの枠を 超えたスーパー・ポップな完成度。通好みな貴方にはジャ・ルール、デュプリ、 モンテル。とにかくノリ重視な貴兄にはブラッドシャイ、バラード好きな貴女 にはイヴァン・ロジャーズ、フロアでガンガン踊りたい人にはアートフル・ド ジャー──マジで全方位なうえに、どの曲も質が高い。ここまで一枚で楽しめ るアルバムってのはR&B畑じゃジャネットねえさんくらいなもんっす。

「いちばん影響を受けた人は私のママよ。このキャリアの最初から私のこ とをサポートしてくれたから。アーティストなら、ジャネット・ジャクソンね。 小さいころから彼女のパフォーマンスを観るだけで鳥肌が立っちゃうくらいの 大ファンなのよ」

そのジャネットよりも最短で全米チャート1位をもぎ取っちゃったファー スト・シングル“AM To PM”。――このサウンドとビートを感じたら誰だって たまらないわ。365日24時間7日――なんつー歌詞で、ココ日本でも内容どおり に朝から晩までかかりまくっています。でもって、この曲をはじめとしたアル バム曲の歌詞も全部彼女自身が手掛けているんですわ。しかも、デビュー前に あのジェニファー・ロペスの曲も書いちゃってるし、そりゃデフ・ジャムじゃ なくても全面バックアップだわってくらいの勢いをもった20歳なんですな。

「私の恋愛観はね、友情で成り立つようなものが理想ね。親友から発展し て……っていうのが最高じゃない? 自由があって、楽しい時間をいっしょに 過ごせるような。もしうまくいかなかったのなら、それはいっしょになる運命 じゃなかったんだ、ってふうに私は信じてるから、もしダメなら〈気にしない で、仲間とハングアウトしてきなよ、私も友達と遊びにいくから〉ってカンジ?  それに仕事や家族が優先だから、それを理解してくれるような彼が現れれば カンペキだわ。まだ出会ってないけれど! でもいまは特別に探してるわけで もないし、仕事が忙しくてそっちのけなの(笑)」

恋愛観もなんだか大人っぽいっす。いろいろな意味でこれからがホント に楽しみな娘の登場ですね。


PROFILE

82年、ニュージャージー生まれ。10歳のころからミュージカルに出演する。13歳のと きにカリフォルニアに移り、ディズニーTVで放映された「Movie Surfers」に3年間レ ギュラー出演。その後もTVドラマで活躍し、99年には「バグズ・ライフ」で声優とし て、「The Wood」で女優として映画に出演する。2000年、ジャ・ルールの全米チャー ト制覇曲“Between Me And You”に参加し、シンガーとしてデフ・ソウルと契約。ジ ェニファー・ロペスの“Play”を共作するなどソングライターとしても活躍し、2001 年初頭にシングル“AM To PM”でソロ・デビュー。欧米ポップ界の精鋭が集まったフ ァースト・アルバム 『Christina Milian』(Def Soul/Def Jam Japan)をリリースしたばかり。

カテゴリ : インタビューファイル

掲載: 2002年05月09日 15:00

更新: 2003年03月07日 17:53

ソース: 『bounce』 229号(2002/2/25)

文/高橋 大