こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

HALCALI


 これまでのシングル“タンデム”“エレクトリック先生”“ギリギリ・サーフライダー”で、脱力ラップというジャンルを確立した(!?)女の子2人組ラップ・ユニット、HALCALI。ラップの上手さで聴かせるわけじゃないけど、そのユルさが絶妙な味となり、通りすがりの人もグイッと引き付けてしまう、ナゾのキャッチーなパワーを持った彼女たち。HALCAとYUCALIの中高生タッグが歌えば、ナチュラルな破壊力を発揮しまくるのだからおもしろい。そんなHALCALIのファースト・アルバム『HALCALI BACON』がついに完成だ。

「曲ごとにプロデューサーが違うのもあるけど、シングル3枚とはまた違うHALCALIが見れると思います」(HALCA)。

「O.T.Fさん以外と初めてやって楽しかったです。元気じゃないHALCALIって感じの曲も新境地って感じがして好きですね」(YUCALI)。

 2人の自由奔放さもサウンド面がしっかりしてるからこそさらに光るというもの。トータルでプロデュースを手掛けるのはO.T.F(オシャレトラックファクトリー)こと、RYO-ZとDJ FUMIYA(RIP SLYME)。そして今回のアルバムでは、彼らとともにさまざまなミュージシャンがトラックを手掛けているぞ。KOHEI JAPAN、田中知之(Fantastic Plastic Machine)、スチャダラパー、Nathalie Wise、もりばやしみほ(hi-posi)と、これまたイイ感じのチョイスはさすがO.T.F!

「もりばやしさんは打ち合わせが印象的で。音楽的なことより、ケーキ食べて犬と戯れたり……〈お宅訪問〉みたいな感じでした(笑)。KOHEIさんはいつもハンチング被ってたから、打ち合わせの時に私たちもマネして被っていったら、それを予想してかぶってくれてなかったです!」(HALCA)。

「スチャダラさんはO.T.Fさんがファンだったらしく、ウチらより喜んでました(笑)。私、アニさんと誕生日が同じだったんです。20違った(笑)。田中さんは、私が洋菓子屋でロールケーキ買って持ってったら、喜んでくれて」(YUCALI)。

「ちなみに私はコロッケ買って持ってったら、喜んでくれました。そんな感じでレコーディングに行く……と(笑)」(HALCA)。

「Nathalie WiseさんはBIKKEさんの仮歌が難しかったですね」(YUCALI)。

「独特で初めて聴いたラップだったし、どうなるか?と思ってたけど、やってみたら良かったです」(HALCA)。

 どーですか!! 〈ツワモノ〉相手にも余裕の構えのHALCALI。音のほうでもこれまで以上にヴァラエティーさアップ。ラテン・モードの“おつかれSUMMER”、オールド・スクールな感じがロクサーヌ・シャンテを彷佛とさせる“ハルカリズム”、オールド・ジャズな“PEEK-A-BOO”、ソフトロック&BIKKE節炸裂の“Hello, Hello, Alone”、キュートで切ない打ち込みチューン“続・真夜中のグランド”など、これまでのヤンチャっぷりから一歩踏み込んだような楽曲がズラリと並んでる。

「いいですよね、アルバムの後半の流れとかハリウッドっぽくて。メロディーがディズニーっぽいのかな、だから好きです! で、踊るのは前半で」(YUCALI)。

「全部好きです。アルバムはすべてが勉強になりました! リスペクトだよね、みなさん」(HALCA)。
 そんなHALCALIの今後の目標は「10曲以上のライヴ」。そして普段ハマってるのは「お買い物、プリクラ、ダンス、食べる、寝ること」だとか。ちなみに最近HALCAが好きな食べ物は「氷!」だって。今後どんな爆発ぶりを見せてくれるか楽しみな彼女たちの第一歩が刻まれたアルバムが『HALCALI BACON』なのだ。

「『HALCALI BACON』を〈カリカリベーコン〉食べながら聴いてください! ジャケもかわいいですよ」(HALCA)。

「朝聴いて元気になって仕事や学校に行く! 丸く収まる日〈0903!〉=9月3日に『HALCALI BACON』を食うぞ!」(YUCALI)。

PROFILE

HALCALI
東京出身。HALCAとYUCALIによる現役女子中高生2人組ユニット。小学生の頃から同じダンス・スクールに通っていた2人は、TV番組「RAVE 2001」の小学生大会で優勝、2002年春に開催された〈FEMALE RAPPER オーディション〉においても見事グランプリを獲得。その才能が話題を呼び、2003年1月、ファースト・シングル“タンデム”でデビュー。RIP SLYMEの武道館ライヴに登場し、1万人を越す観客を前にデビュー曲を初披露。力の抜けた独特のラップで会場を沸かせた。その後“エレクトリック先生”“ギリギリ・サーフライダー”とシングルを放ち、9月3日にはファースト・アルバム『HALCALI BACON』(フォーライフ)がリリースされる。

カテゴリ : インタビューファイル

掲載: 2003年09月04日 17:00

更新: 2003年09月18日 17:00

ソース: 『bounce』 246号(2003/8/25)

文/土屋 恵介