こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

ギターウルフ

 さあ、ヴォリュームの調整はOKかい? 最高に格好良いロックンロールを爆音でブッ放す狼たちが約2年ぶりに帰ってきたゼーーーッ(ト)! 水木一郎ばりのシャウトが飛び出す“ビルディング Z”をはじめ、みずからの毒が噴出した楽曲と対峙し、気合いと勇気で乗り越えた末に新しい地平へ到達したギターウルフ。そんな新作『ジェット サティスファクション』について、中心人物のセイジ(ヴォーカル/ギター)に話を訊いた。

オレたちはロック天才集団

――セイジさんの1年間の休養を挟んで2年ぶりの新作ですけど、久し振りのレコーディングの感想は?

「自分としてはなんかちょっと新鮮な、新しい感じの曲を作れた気がする。いままでにはないような。まあ、出来てみりゃ、他人から見ればいつもと変わらない、相変わらずのギターウルフの曲に感じるのかもしれないけどね」

――レコーディングは調子よくいきました?

「うん、調子良かったね。5日間ぐらいでパシッと。曲もだいたい出来てたし」

――今回も、これまでどおり3テイクぐらいで決まった?

「そう、いつもとノリは同じ。“ジェット サティスファクション”なんて、コードをみんなにポンポンと教えて、ちょっと合わせてみて、〈よーし、じゃあ、やってみよう! 1、2、3、4〉でやった一発目のテイクなんだよね(笑)。〈よーし、次、本番いこう〉ってやっても一発目のテイクの勢いを越えらなくて、結局、一発目を使った。そもそもオレたちはロック天才集団ですからね(笑)。一発でできるんだよ」

――“ジェット サティスファクション”は〈ヘイ! ヘイ! ヘイ! ヘイ!〉っていうサビも最高で、ライヴでの盛り上がりが目に見えるような曲ですね。もう、ライヴではやってるんですか?

「やってますよ。もう、嬉しくて(笑)。曲が出来てすぐ、次のライヴかなんかでいきなりやった。でもねえ、メンバーみんなが飢えすぎて合わないんだよ。〈ウワーッ〉つって気合いが先走りすぎて(笑)」

――メンバーも観客も我慢できない(笑)。新作では“ジェット サティスファクション”が1曲目で、次が“ビルディング Z”。〈ビルディングが空を飛ぶ〉っていう最初のフレーズにスゴくロック的な〈絵〉を感じるんですけど、沢田研二の“TOKIO”(〈TOKIOが空を飛ぶ〉)を思い出したりもしました。

「ああ、“TOKIO”は大好きな曲なんで、もちろんインスパイアされてるだろうけど、あっちはもうちょっと夢がある。光の泡のなかで恋人たちが狂うみたいな。この曲は街を歩いてて、〈なんかビルが多いなあ〉って思ってさ。飛んでぶつかってなくなんないかなと(笑)」

――災害版“TOKIO”(笑)。

「あと〈マジンガーZ〉的。〈Z〉は〈マジンガーZ〉の〈Z〉です」

――どおりで〈ゼーット!〉っていうシャウトは水木一郎っぽい。

「あ、それは頭になかったけど、いいかもね、それ(笑)」

▼ギターウルフの作品

カテゴリ : .com FLASH!

掲載: 2009年12月24日 19:00

文/村尾 泰郎