こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

猪苗代湖ズ 『I love you & I need you ふくしま』

  

 「明日から 何かがはじまるよ ステキな事だよ 明日から 何かがはじまるよ 君のことだよ」


 


3/11、日本国内観測史上最大と言われる未曾有の地震が東日本を襲った。
震源が三陸沖だったことから巨大津波が発生し、
東北、関東を中心とした沿岸地域を襲い、多くの尊い命、家、
そして<町>そのものを奪い去っていった。
さらに追い討ちをかけるように、福島第一原発では深刻な原子力事故が発生した。
周辺の住民は発生から1ヶ月経っても続く余震と、姿の見えない放射能に不安を
抱えながら生活をしている。

 

 そのような状況の中、福島で生まれ育ったミュージシャン、クリエイターからなる
福島県人バンド、猪苗代湖ズが立ち上がった。
メンバーは松田晋二(THE BACK HORN)、山口隆(サンボマスター)、渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET)、箭内道彦(風とロック)。
この4人が福島への愛情、感謝を込め、故郷・福島への恩返しを胸に、
3/17に手弁当、最少人数、最低限の電力で楽曲をレコーディングした。

 

タイトルは“I love you & I need you ふくしま”。
タイトル通り故郷への愛情がたっぷり込められた、福島への<ラヴ・ソング>だ。
楽曲を聴き、歌詞を見ているだけで福島の美しさが目に浮かんでくる。
地震や津波は一瞬にして美しい町並みを瓦礫と化してしまった。
しかしこの歌の中には、どんなことがあっても変わることのない、美しい本当の福島の姿がある。

 

 楽曲はレコーディングを終えた当日の3/20に配信限定で緊急リリースされた後、
ラジオ各局でヘビーローテーションされ、テレビや雑誌でも話題となり大きな反響を呼んだ。
そして急遽、このCDがタワーレコード限定で発売されることになった。
オリジナル楽曲同様、利益の全額は福島県災害対策本部に寄付される。

 

 もとにあった美しさを取り戻すために、今日本が一つとなり復興に向けて動いている。
そして“I love you & I need you ふくしま”は
「明日から 何かがはじまるよ ステキな事だよ 明日から 何かがはじまるよ 君のことだよ」と、
希望に溢れた明日を歌い、悲しみ暮れた人の背中を押してくれる。

 

 

■NEW SINGLE……『I love you & I need you ふくしま』  now on sale!

 SONG LIST
01.I love you & I need you ふくしま

※このCDの販売によって得た利益の全額を福島県に寄付します。

 

 

■ PROFILE… 猪苗代湖ズ(イナワシロコズ)

福島県出身のクリエイター、箭内道彦(風とロック)と
同県出身のミュージシャン松田晋二(THE BACK HORN)、山口隆(サンボマスター)、
渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET)の4人で結成。
<故郷へ恩返しをするのは今しかない>と、彼らがチャリティ・シングルを緊急リリース!

 

   
記事内容:TOWER 2011/5/05号より掲載

カテゴリ : HOT PICKS

掲載: 2011年05月09日 18:00

更新: 2011年05月10日 09:42

ソース: 2011/05/05