こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

INTERVIEW(4)――学校帰りにレコーディング

 

学校帰りにレコーディング

 

――それから、“カロン”のSEKAI NO OWARIの中島真一リミックスですけれども。SEKAI NO OWARIとの付き合いは長いんですか?

蒼山「1年くらいかな。去年の3月に初めて対バンして、6月に(SEKAI NO OWARIの4人が作った)CLUB EARTHでプレ・ワンマンをさせてもらったんですね。それがきっかけで仲良くしてもらって。特になかじん(中島真一)さんは“カロン”をすごく気に入ってくれていて」

――どういうところで共感しました?

蒼山「SEKAI NO OWARIさんって、編成的に普通のバンド形態とは違った独特なところもあると思うんですけど、そのなかで、なかじんさんが曲のアレンジをやってるって聞いて。そういうのもおもしろいなって思ったんです。そういう方に曲をリミックスしてもらったらどうなるんだろう?ってワクワクがありました」

――では、もうすでに完成しているファースト・フル・アルバムはどういうものが出来た感触があります?

蒼山「ファースト・ミニ・アルバムの『Hello! “Z”』も、自分たちの原点というか、大事な曲が入ってる作品なんですけれど。高校時代に作った曲が多かったりするんですよね。『ex Negoto』にはその頃の曲も入ってるし、20歳になって、聴いてくれる人がいるということを頭に置いて曲を作れるようになった、いまの自分たちが作った曲も入っている。成長過程も見せられるし、本当の意味で〈ねごとってこういうバンドなんだ〉って思ってもらえるアルバムになったと思います」

――ちなみに、レコーディングする時って、合宿したりするんですか?

藤咲「前は合宿してましたけど、最近はやってないですね」

蒼山「学校終わってからレコーディングしてたりします」

沙田「“カロン”の時はゴールデンウィークだったんですけどね。普段は土日です。〈また来週ね!〉って感じでやってます(笑)」

 

カテゴリ : .com FLASH!

掲載: 2011年06月22日 18:01

更新: 2011年06月22日 18:01