こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

Perfume 『JPN』

Perfume-midashi

前作『⊿』から2年4ヶ月振りとなるPerfumeのニュー・アルバムが完成した! 中田ヤスタカ(capsule)プロデュース、
“不自然なガール”“ナチュラルに恋して”から最新シングルまでを含んだ全13曲+1。Perfumeファンのみならず、
彼女たち自身も待ち望んでいたというニュー・アルバム。

「ちょっと悲しい歌詞でも、音がポジティヴだったりするので、全体的に明るくて、前向きにさせてくれるアルバムだなって」(かしゆか)


―ニューアルバム『JPN』が完成しましたが、前作からは2年4ヶ月ぶりという
長いタームが空いてしまいましたね。


大本彩乃(のっち)「私たちも早くツアーがしたかったので、ツアーをするためにも「早くアルバム出さないかな~」って思ってました(笑)。
でも、全ては中田さん次第なので、1ファンとして、「まだかな~」って楽しみに待ってました」



西脇綾香(あ~ちゃん)「待っててくれた方にはお待たせしすぎちゃって
申し訳ないんですけど、今回は、みなさんが知ってくださってるシングル曲が
たくさん入ってるので、1回聴いただけで心にとまる、印象に残るアルバムになったと思います」


―先行シングルとしてリリースされた“スパイス”は、ドラマ「専業主婦探偵~私はシャドウ」主題歌になってます。
地上波のドラマ主題歌を歌うのはこれが初めてなんですよね?


あ~ちゃん「そうなんです。だから、めっちゃ嬉しくて、めっちゃ喜びました!
しかも、ドラマ主題歌は今年の目標だったんですよ。ギリギリだけど、叶いました♪♪
しかも、大好きな深田恭子さんのドラマなので、ほんとにドラマのいい<スパイス>になれば
いいなと思います」


のっち「スリリングな音のとり方もすごく好きだし、フリも楽しいんですよね」


樫野有香(かしゆか)「みんな同じ振り付けだけど、ズレて踊るっていうおもしろいフリになってて」


―“かえるのがっこう”を輪唱する感じでずれていくんですよね。

かしゆか「そうですね。だから、覚えるときは頭が痛くなるくらい大変だったんですけど(笑)。
踊れるとすごく楽しくて。たぶん、ライヴでもすごく生きる曲だと思います」


―カップリングにも収録されていた“GLITTER”は、「氷結」のCMソングになってましたね


 
あ~ちゃん「“GLITTER”は、2011年版の“Dream Fighter”だと思ってて。“Dream Fighter”のときは、
「もっと頑張れ!」って背中を押されて、すごい辛い曲だと思っていて(笑)。でも、いまは、“GLITTER”を
すごく前向きに捉えられているし、自分たちがみんなに元気を届けるんだっていう気持ちも強くて」


のっち「自分自身も勇気づけられる曲だなって思いますね。完成したMVを見た時に、
余計に「あ、頑張ろう! 」って思えたかもしれない」


あ~ちゃん「音数もすごく多いし、曲もキラキラしてるから、曲に負けそうになるけど、3人の声がちゃんと
立ってて。MVも光をテーマに撮ったんですけど、3人の方がキラキラしてたので、イケる! と思いました(笑)」


―(笑)アルバム全体としてもキラキラ感が強いですよね。



かしゆか「全部の曲がキラキラしてるし、めちゃめちゃポップだなって思いますね。
ちょっと悲しい歌詞でも、音がポジティヴだったりするので、全体的に明るくて、
前向きにさせてくれるアルバムだなって」


のっち「濃~いアルバムですよね。“ねぇ”を聴くと、東京ドームのアンコールで歌った時の思い出が
甦ってくるし、“VOICE”を聴くと、あの時の緊張感まで思い出しちゃう(笑)」


あ~ちゃん「確かにライヴの風景は思い浮かぶかもしれない。“レーザービーム”を初めて披露したときの
ガチガチの3人とか、“ナチュラルに恋して”だと、ライヴでみんなに「フー!」って言って欲しいタイミングも、ぜんぜん浸透しない感じとか(笑)」


かしゆか「シングル曲は、MVの撮影も思い出しますね。“レーザービーム”は震災のときだったから
途中までしか作れなかったけど、今回やっと完成させることができた。
“ナチュラルに恋して”のCMのセットはすごく大きかったとか、“微かなカオリ”は外だったなとか……」


あ~ちゃん「富士山の前で撮ったんだよね。そのときに、「カマドウマが見たい!」っていう
好奇心の塊みたいなちっちゃい子がいたのも覚えてる。ライトが付かなくて、
暗い中でメイクしたっていう思い出もあるしね」


のっち「シングル曲は思い出がいっぱいありすぎて、私たちは、ちょっと普通には聴けないんですね。
でも、新しい曲は楽しく、優しく聴けて。全体的にはまとまりのある、いいアルバムだなって思いました」


あ~ちゃん「中田さんは、「シングルがいっぱいでゴリゴリになっちゃうから、
新曲でバランスとらないとね」って言ってました。だから、結婚式をイメージさせる“時の針”みたいに、
柔らかくて、優しい曲が多いんだと思います」



かしゆか「なんか、日常でワクワクする曲も多いよね。ワクワクをあおってくれる歌詞もあるし、
“MY COLOR”みたいに無条件にテンションをあげてくれる曲もあるし」


のっち「いま、確かにワクワクしてきた(笑)」


かしゆか「(笑)全体的には、「恋をしてる私が好き」っていう歌が多めですね。
彼との関係性というよりは、「恋してる、私!」みたいな(笑)。駆け引きに悩んだり、
もやもやしたりしつつも、「いま、楽しい!」っていう自己完結の歌が多いなって思ってます」


あ~ちゃん「“心のスポーツ”もそうだね」


のっち「恋愛を心のスポーツだといって、すごく楽しんでる女の子の歌だもんね。
だから、今回のアルバムは、女の子にカラオケで歌ってもらえる曲が多いかもしれない」


あ~ちゃん「そうだね。いままではカラオケで歌えないような曲が多かったけど、
“心のスポーツ”とか“スパイス”をカラオケで歌うと楽しいと思う!
サビのメロディーがキャッチーな曲ばかりなので、ぜひカラオケで歌ってください♪」




perfume1




―アルバムを引っさげた、待望のアリーナ・ツアーが決定してます。


あ~ちゃん「結成10周年の記念の日に、みなさんに集まっていただいたので、次は私たちが会いに行く番です。
東京ドームで見せたショーを日本全国のみなさんにも見ていただきたいし、このアルバムを聴いて、
いろんな想像を膨らませていて欲しいです」


かしゆか「いままでみたいな距離感は忘れずに、Perfumeだからできる新しいことにも挑戦したいですね。
みんなで笑顔になれる楽しい空間を作れたらいいなと思います」


のっち「会場に足を運んでくれるみなさんの期待に答えられるように、絶対に楽しませてやる! と思ってます」


あ~ちゃん&かしゆか「ふ~っ! のっち、カッコいい!!(笑)」





■New Album……『JPN』11/30 on sale!

■SONG LIST

【01.The Opening
02.レーザービーム(Album-mix)
03.GLITTER(Album-mix)
04.ナチュラルに恋して
05.MY COLOR
06.時の針
07.ねぇ
08.微かなカオリ
09.575
10.VOICE
11.心のスポーツ
12.Have a Stroll
13.不自然なガール
14.スパイス

 [DVD] ※初回限定盤のみ
01.「スパイス」 -Video Clip-
02.「ナチュラルに恋して」 -Video Clip-
03.「レーザービーム」 -Video Clip FULL Ver.-
04.「微かなカオリ」 -Video Clip TV Ver.
05.「微かなカオリ」 -Video Clip-
06.「不自然なガール/ナチュラルに恋して」 -TV SPOT-
07.「VOICE」 -TV SPOT-
08.「ねぇ」 -TV SPOT-
09.「レーザービーム/微かなカオリ」 -TV SPOT-
10.「スパイス」 -TV SPOT-



■ PROFILE…Perfume (パフューム)

01年にかしゆか(樫野有香) 、のっち(大本彩乃)、あ~ちゃん(西脇綾香)の3人で結成された
テクノ・ポップ・アイドル・ユニット。プロデューサーはcapsuleの中田ヤスタカ。
近未来的な世界観を彷彿とさせる洗練されたサウンドと、キレのあるダンス・パフォーマンスは
アイドルファンのみならず、耳の肥えた音楽ファンからも高い支持を受けている。


tower332-1minitower332-2mini
2011/11/20号掲載

カテゴリ : COVER ARTIST

掲載: 2011年11月20日 12:00

ソース: 2011/11/20

TEXT:永堀アツオ