こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

倉木麻衣 『OVER THE RAINBOW』

kuraki-midashi

 前作『FUTURE KISS』以来、約1年2ヶ月振りとなる麻衣のニュー・アルバムが発表された。
<人との繋がり>をテーマに作られた今作にはヒット・シングルはもちろん、
第24回東京国際映画祭で披露され話題となった“Brave your heart”(麻衣 feat.アレックス・ルー)や
サンリオのキャラクターとのコラボ曲“Stay the same”を含め新曲も多数収録!

「何とか前に進んで行こうと思っている人達が<一緒に頑張ろう>と
思える作品になったらと思って作りました」

 ―ニュー・アルバム『OVER THE RAINBOW』は、
いつ頃から制作されていたんですか?


「『FUTURE KISS』のツアー中に次のアルバムもライヴで一緒に盛り上がれる作品にしたいと思って、色々と構想を練っていました。
それが3/11に起こった東日本大震災で、ツアーファイナルを迎えることが
できなくなり、今の自分に出来る事は何だろうと考えたんです。
そこで思ったのは、みんなに少しでも癒しの時間を持ってもらいたいということでした。
今回のアルバムはそれぞれ苦しい経験や辛い思いの中に居ながらも、
何とか前に進んで行こうと思っている人達が、少しでも<一緒に頑張ろう>と
思えるような作品になったらと思って作っていきました」


―アルバム・タイトルには特別な思いがあるのでしょうか?


「虹って雨の後に掛かるものですよね。
日常の中で大変だった事を虹が掛かる前の状況になぞらえて、
<雨の後は虹が出て希望が生まれる事を信じよう>というメッセージを込めています。
あと、それぞれの色を持った楽曲が1つの作品に収まって、虹色のように輝くという意味もあります。
様々なシチュエーションの中で自分自身の弱さと戦って、一緒に頑張っていこうと思える楽曲を作って
収録しました。それらの楽曲が明日への希望の架け橋になってくれたらという願いを
『OVER THE RAINBOW』というタイトルに込めました」


―多彩な楽曲という意味では“another day*another world”は、今までになかったタイプの曲ですよね。


「この曲は大野愛果さん作曲で、聴いてすぐアルバムに収録したい!! と思った1曲です。
楽曲展開も面白くて、今までにないタイプのカッコ良さがあって、
強い気持ちに満ちている印象を受けました。聴いていると気持ちが一歩前に出る気がしたので、
歌詞は、今の自分が置かれている状況をストレートに書いてみました。
忙しい日々を送る中でも、いつどこで何が起こるか分からないからこそ、
後悔しない為にもやれる事は1つでもやっておこう、というメッセージが伝わればと思っています。
詞の内容がリアルなので、柔らかい印象を与える為に歌詞をひらがなにしてみました。
そのギャップに注目して欲しいですし、ひらがなを通してこの曲の音の楽しさに触れてもらいたいです」


―“Sun will shine on you”はファルセット・ヴォイスを聴くことができる、美しいナンバーですね。


「これはGiorgio Cancemiさん作曲で、メロディーがすごく素敵なんですよ。
この曲を初めて聴いた時、1人で目の前のハードルを越えようとしているイメージが浮かんだんです。
メロディーラインもサビに向かって変化していきますし、コーラスのキーも高かったこともあって、
歌い応えのあるナンバーになりました。
歌詞は相手を励ましながらも、実は自分自身に言い聞かせているという内容になっているので、
必要以上に声を張らないように気を付けました。そこも聴いて欲しいです」


―“Stay the same”は昨年11月のチャリティー・ライヴでも披露されていましたが、とてもキュートな曲ですね。


「この曲はサンリオさんのキャラクター「Wish me mell」とのコラボレーション企画によって生まれた
1曲です。サイト宛てにみなさんから送って頂いた言葉をもとに、私がそのメッセージを代弁する形で
歌詞を書きました。
寄せられた言葉を読むと、共通する部分があるんですよね。
それは、みんなが前を向いて頑張っていこうと思っている事でした。
そして頑張っている人を支えたいという、相手を思うことの大切さが詰まった言葉もあったので、
それらも歌詞に込めています。<もう一人じゃない>とか<前に進もう一緒に>という
シンプルな言葉も取り入れているので、一緒に口ずさんで歌ってもらえたらと思っています。
この曲は今回のアルバム収録曲の中でも特に<繋がり>を大切にして作ったので、
聴いた人にもそれが伝わると嬉しいです」





kuraki-main

 

―アルバムが出来上がって、改めて思うことは?


「すごく嬉しいです!! 色々な葛藤を経て生まれた作品は自分の軌跡だし、
その後にライヴをするとアルバムを作って本当に良かったと思える瞬間にたくさん出会えるんですよ。
皆さんからのアルバムの感想はもちろんですが、ライヴで自分が生み出して来た曲達で
一体感を感じる事が出来ると、それまでの大変だったことも報われる気がするんですよね。
今回のアルバム・ツアーでは、みんなと一緒に会場に希望の虹を架けたいです」




■New Album……『OVER THE RAINBOW』 Now on sale!

■SONG LIST……
01.Strong Heart
02.another day*another world
03.さよならは まだ言わないで ~album ver.~
04.Stay the same
05.Your Best Friend
06.もう一度
07.Brave your heart
08.Sun will shine on u
09.Love one another
10.step by step
11.1000万回のキス
12.ラララ*ラ

【DVD】※限定盤のみ
01.1000万回のキス -Music Clip-
02.もう一度 -Music Clip-
03.Your Best Friend -Music Clip-
04.Brave your heart -Music Clip-
05.Stay the same -Music Clip-




■ PROFILE…倉木麻衣(クラキ マイ)

99年に「Love, Day After Tomorrow」でデビューして以来、シングル37作全てがオリコンTOP10入りし、
女性アーティスト歴代1位の記録を更新中。1/21からは、全国16カ所のアルバム・ツアーがスタートする。

 tower335-1mini  tower335-2mini
記事内容:TOWER 2012/1/20号より掲載

カテゴリ : COVER ARTIST

掲載: 2012年01月20日 12:00

ソース: 2012/1/20

TEXT:森 恵美(from music freak magazine編集部)