こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

THEイナズマ戦隊 『シングルコレクション』

inazuma-midashi

 

「4人とも、イナズマ戦隊をやってることが一番楽しいし、
何の疑いもなくずっとやり続けていくと思ってます」(上中丈弥)

 

北海道の酪農学園大学で出会った4人の少年が、大志を抱きバンドを結成したのが
今から15年前。そして、メジャー・デビューの切符を手に入れたのが10年前のこと。
そんなTHE イナズマ戦隊にとっての節目を記念して、これまでリリースしてきた
シングル17曲すべてをコンパイルした『シングルコレクション』がリリースされる。


「こうやって改めて聴くと、面白いですよね。その時々のメンタルの状態が
手にとるようにわかるというか(笑)。
去年あたりから、周りに言われるようになって、
<よう15年もバンド続けてきたな>って自分でも思ったりして。
それこそ、青春パンク・シーンの中でデビューしたバンドで、
ここまで続くとは誰が思ったでしょうね」


そうバンドのフロントマン上中丈弥が言うように、
デビュー当時、隆盛を極めていた<青春パンク>と呼ばれたシーンの1バンドとして捉えられていた彼ら。
それは、イナズマ戦隊の音楽にある<頑張ろうぜ>というメッセージや<青春>、<情熱>という言葉が、
図らずもそのシーンを表現するキーワードとリンクしていたことが大きい。

しかしバンドが鳴らしていたのは、若者の心の叫びをのせた日本語パンクではなく、
泥にまみれた日々の中で生まれる涙と笑い、そして切なさをのせたエンターテインメント性の高いロックンロール。
このシングル集からは、それがブレることなくずっと彼らの核にあり、明日へ向かうための勇気を
聴き手にもたらしていたことが伝わってくる。
幾度となく壁にぶち当たりながらも、メンバーチェンジもなく信じた道を突き進んできた4人は、これからも情熱を
ガソリンに、涙と笑いの人生を音楽にしていく。


「同じ場所で同じ楽しみを見つけて、同じことで感動して。4人とも、このバンドをやってることが
一番楽しいんですよ。それが、たぶん15年続けてきた原動力なんでしょうね。
で、これからも何の疑いもなくずっとやり続けていくと思ってるし、もはやイナズマ戦隊っていうバンドは、
自分にとっての誇りでもありますから」





■New Album……『シングルコレクション』 2/8 on sale!

■SONG LIST

01.月に吠えろ

02.応援歌

03.陽はまた昇る!!

04.天路

05.パーダラ・ブギ~後悔するにゃ若すぎる~

06.あの夏の日々

07.オマモリ

08.五月雨

09.嗚呼!!されど青春ごっこ

10.全身ゴーマイウェイ

11.さらば青春の日々

12.情熱の風

13.Oh! スザンヌ

14.メッセージ・ボトル

15.合言葉 ~シャララ~

16.恋のドッキドキ大作戦

17.擦り傷


【DVD】※限定盤のみ収録

01.銀座通り

02.月に吠えろ

03.応援歌

04.陽はまた昇る!!

05.パーダラ・ブギ~後悔するにゃ若すぎる~

06.あの夏の日々

07.オマモリ

08.五月雨

09.嗚呼!!されど青春ごっこ

10.全身ゴーマイウェイ

11.情熱の風

12.擦り傷

13.愛じゃないか 



■PROFILE……THEイナズマ戦隊(ザ・イナズマセンタイ)

 97年札幌にて結成された4人組ロック・バンド

03年2月にシングル“月に吠えろ”でメジャーデビュー。

直球ストレートなメッセージと力強いサウンドで、多くの音楽ファンから熱烈な支持を集めている。


tower336-mini  
記事内容:TOWER 2012/2/5号より掲載

 

カテゴリ : HOT PICKS

掲載: 2012年02月05日 12:00

ソース: 2012/2/5

TEXT:平林道子(音楽と人)