こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

木村カエラ 『Sync』

tower004-midashi4



<意味のある偶然の一致>を見つけて欲しい

 

 街の雑踏、休日の朝、運転中、ベッドの中、春の訪れ、ライブやクラブ……。木村カエラのニューアルバム『Sync(シンク)』に収録された歌は、とても身近で、リアルで、私たちの生活に中にすっと入ってくる息吹に満ちている。

「例えば、“coffee”は、コーヒーで心を落ち着かせる休日をテーマに書いてて。休みの日の、天気のいい朝って、すごく穏やかな気持ちになるじゃないですか。朝、起きて、コーヒーをいれて飲む時間に、大切な人や自分のことを見直したりする。穏やかな気持ちでいるからこそ、いいなって思えることを考えられる気がしたんですね。“MY WAY”は車のなかでいろんなことを考えてる、ひとりの時間がモチーフになってる。“Merry Go Round”は寝る前に過去と現在がフラッシュバックしながらぐるぐるまわってる内面の世界だけど、あがっていこうっていう気持ちもあるから、自分で聞いていても救われるし、元気になるんですよね」

 彼女が求めているのは、タイトル通り、聴き手とのシンクロニシティーである。シンクロニシティの<シ>がイヤだったことから、<シンク>という表記になったが、意味は変わらないという。

このアルバムを作り始める前から、どうやったら聴いてくれる人とシンクロできるか、共感できるのかっていうことを考えてて。そのためには、ファンタジーな世界を作り込むのではなくて、私が日常生活のなかで感じていることをシンプルに、自然な形で書くのがいいんじゃないかなって思って。サウンドやアレンジ的には、みんなが<鼓動=リズムを持っている>という意味で、おもしろいリズムをたくさん集めることにこだわったけど、歌詞に関しては、いまの自分のテンションに近いストレートな言葉で、直に心に届くものを、私らしく書くってところに目を向けたのね。その上で、<楽しもうよ!>、<前を向いて頑張ろうよ!>って、無理やり背中を押すのではなく、<あ、そうか!>って自然に感じてもらえるもの、気づいてもらえるものがあればいいなって。聴いてくれた人がその時々の感情や状況を曲に重ねて、<意味のある偶然の一致>を見つけてもらえたら嬉しいですね」


■ALBUM……『Sync』 12/19 on sale!


■SONG LIST
01. マミレル
02. HERO
03. Sun shower
04. coffee
05. Hello Goodbye
06. sorry
07. MY WAY
08. Synchronicity
09. so i
10. Merry Go Round
11. Cherry Blossom
12. WONDER Volt ※12/15(土)公開 ディズニー映画「フランケンウィニー」インスパイア・ソング

【DVD】
01.マミレル -music video-
02.Sun shower -music video-
03.so i -music video-
04.Sun shower -making movie-



■PROFILE…… 木村カエラ


1984年10月24日東京生まれ。04年にシングル“Level 42”でデビュー。10年2月にはデビュー5周年記念ベスト『5years』を発売。来年1月から全国17都市19公演に及ぶ全国ホールツアーを開催。


tower+004-1minitower+004-2minitower+004-3mini
記事内容:TOWER+ 2012/12/10号より掲載

掲載: 2012年12月10日 00:00

ソース: 2012/12/10

TEXT:永堀アツオ