こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

きゃりーぱみゅぱみゅ 『なんだこれくしょん』

tower+010midashi2



 今年は、すでに“キミに100パーセント/ふりそでーしょん”、“にんじゃりばんばん”、“インベーダーインベーダー”と3枚のシングルを発表。2月からの「100%KPP WORLDTOUR 2013」では、ヨーロッパ、アジア、アメリカ、そして日本と、世界中で彼女にしかできない明るく楽しくファンタジーなライブを披露してきた、きゃりーぱみゅぱみゅ。2ndアルバムのこと、ワールドツアーを経て得たもの、感じたことを聞いてみた。



すごく振り幅のあるアルバムになったなと思います。『なんだこれくしょん』で、きゃりー系の音楽が確立した感じがありますね



「ライブは、どこもすごく盛りあがりました。自分の行ったことない国で、私のことをこんなにも観に来てくれる人がいるんだって実感できてほんとにうれしかったです。正直移動は大変でしたけど、ちょっとハートが強くなれた気がします。あと、改めて日本の良さを感じましたね。日本って、振り袖、ニンジャとか伝統文化がたくさんあるなって。これからも世界展開をしていきたいですけど、今後も日本語で歌っていきたいと思いました。海外の人が、日本語で歌ってくれたのもうれしかったし、私、元々ひらがながメチャ好きなんです。丸っこくてかわいくて。きゃりーぱみゅぱみゅって名前にしたのも、そこが決め手でした。私の曲もほとんどひらがななんですよ(笑)」

視野を広げ、さらにパワーアップしたきゃりーが、大ヒットを記録した1stアルバム『ぱみゅぱみゅレボリューション』から、約1年ぶりの2ndアルバムを完成させた。その名は『なんだこれくしょん』だ。

「今回は、シングル“ファッションモンスター”以降の曲が入ってるんですけど、私の中で、“ファッションモンスター”との出会いが大きかったんです。それまでラブリーな女の子のポップな歌が多かったんですけど、この曲からロックな感じ、カッコいい感じになって、そこから自分でも一皮破れた感じがしたんです。今では“にんじゃりばんばん”でニンジャの歌とか、“インベーダーインベーダー”では宇宙人まで行っちゃって(笑)、すごく振り幅のあるアルバムになったなと思います。『なんだこれくしょん』で、きゃりー系の音楽が確立した感じがありますね」

中田ヤスタカ(capsule)の手による楽曲は、きゃりーとの絆も深まり、これまで以上にポップセンスと遊び心とキャッチーさがアップ。和テイストでキャッチーなヒットチューン“にんじゃりばんばん”、渋谷系ポップなcapsuleのカバー“Super Scooter Happy ”、甲子園の応援団とお祭りが合体したような“み”(タイトル1文字!)と、ミラクルな展開の連続。80'sエレポップフレイバーの“さいごのアイスクリーム”、沖縄民謡が導入された“のりことのりお”、大人っぽいメロディときゃりーのコーラスワークが光るハウスチューン“おとななこども”などなど、カラフルな楽曲が散りばめられている。様々なタイプの曲に合わせたきゃりーのボーカルの表現力もグッと増している。

「歌でチャレンジをしてみようって意欲は高まりましたね。“Super Scooter Happy ”は高いキーでかわいらしく歌ったり、“のりことのりお”では若干、沖縄民謡風に歌おうと意識しました。“おとななこども”の大人っぽいコーラスを重ね録りしたり。いっぱい挑戦したので、新しいきゃりーも見えるかなって思ってます」



kiyari1



サウンドのバラエティさと同じく、きゃりー発案のCDジャケットやブックレットも、彼女の独自のカラーが爆発したものとなっている。

「通常盤は、人形と同じ口をその場で描きました。あと、ペアルック感を出したくて、なにげに人形とカップルつなぎをしてます。初回限定盤のジャケットは、スペシャルに派手めのくじゃくになってみました。髪の毛は暴風状態です(笑)。あと、目がすごいきれいに映ってるので、私の目を注目して見てください。ブックレットは、不思議な場所で不思議な格好で堂々とした<なんだこれ>って写真にしたくて、伊豆のシャボテン公園でカッコいい写真が撮れました」

音もヴィジュアル面もますますグレードアップした『なんだこれくしょん』を通じて、きゃりーの1年間の成長ぶりを、しっかりとキャッチして欲しい。

「(良い意味での)<なんだこれ>って曲がたくさん入ってます。私を知らない方でも楽しめるアルバムだし、不思議と元気が沸き出るアルバムなので、ぜひたくさんの方に聴いてもらいたいです。あと、『なんだこれくしょん』って言葉を広めたいので、みなさんどんどんツイートしてください。流行語大賞目指してがんばります(笑)」



kiyari2



■Album……『なんだこれくしょん』 6/26 on sale!!

SONG LIST

01.なんだこれくしょん
02.にんじゃりばんばん(※au TV CMソング)
03キミに100 パーセント(※テレビ朝日系アニメ「クレヨンしんちゃん」オープニングテーマ)
04.Super Scooter Happy
05.インベーダーインベーダー(※ジーユーCMソング)
06.み
07.ファッションモンスター(※ジーユーCMソング)
08.さいごのアイスクリーム
09.のりことのりお(※au TV CMソング)
10.ふりそでーしょん
11.くらくら(※KFC クラッシャーズ CMソング)
12.おとななこども

 

■Profile……きゃりーぱみゅぱみゅ

フルネームはきゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ。高校生のときから原宿系ファッションモデルとして活動し、2011年8月に中田ヤスタカ(capsule)プロデュースによるミニアルバム『もしもし原宿』でメジャーデビュー。2012年に1stフルアルバム『ぱみゅぱみゅレボリューション』をリリースし初の全国ツアー、初の日本武道館ワンマンライブ、「NHK紅白歌合戦」初出場と怒涛の快進撃を続けている。2013年6月26日は待望の2ndアルバム『なんだこれくしょん』をリリース!!


tower010mini
記事内容:TOWER+ 2013/6/10号より掲載

カテゴリ : COVER ARTIST

掲載: 2013年06月10日 00:00

ソース: 2013/6/10

TEXT:土屋恵介