こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第18回――肉体改造計画

ヤングな耳で聴くアダルト盤

連載
ロック! 年の差なんて
公開
2010/06/25   20:17
更新
2010/06/25   20:18
ソース
bounce 322号(2010年6月25日発行)
テキスト
ディスクガイド/阿智本悟


DAVID BOWIE 『Aladdin Sane』 RCA(1973)

『Raw Power』のプロデュースも担当したボウイさん。イギーさんは超暴力的だけど、ボウイさんからはちょっと屈折した暴力性を感じるな。何となく美しい魅力もあるし、意外と好きかも。

 

MC5 『Kick Out The Jams』 Elektra(1968)

すっげえ音! ホントに40年以上前のロック!? イギーさんのライヴ音源と同様、悔しいけどカッコイイかも。昔のロックってゆるいヤツばっかりだと思ってたのに……ちょっと発見でした!

 

THE VELVET UNDERGROUND 『White Light/White Heat』 Verve(1968)

これは持ってる! 買った時は良さがわからなかったけど、いま聴くとノイジーな感じがイイな。ヤバッ、だんだんボンゾさんの影響を受けはじめてるんじゃ?