こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

ジェイシー(JC)が伝える、これぞ本物のR&Bアルバム

アトランタ出身のR&Bシンガー・ソングライター、
Justin Crowderことジェイシー(JC)が遂に日本デビュー

ジェイシー(JC)が伝える、これぞ本物のR&Bアルバム

2011年5月にリリースしたアルバム『Earcandy』が海外で大絶賛、R&Bファンの間ではなぜ日本で大きく扱わないのか?と問い合わせ殺到。そんな海外で大絶賛されたアルバム『Earcandy』に新曲3曲を加え、日本デビュー・アルバム『Encore』が完成!

 

デビュー・シングルは日本でのセールスが好調だったAtozzioと“STAR BASE”がプッシュするプロデューサー・チーム“T-タウン”が手掛けたこれぞ本物のR&B「Pride Of A Man 」、シングルより人気がでそうな美メロ・バラード「HWY 2 Luv 」、R&B好きの間で話題になったセツナ系ラヴ・ソング「Change Shoes」、世界中で大ヒットしたジャネット・ジャクソン「Escapard」をサンプリングした「Hold Me Down」、“STAR BASE”アーティストらも大絶賛していた「365(Valentine)」、Billboard No.1に輝いた事のある、日本のクラブ・シーンでも人気なヤング・ジョックとコラボした「Bineh」などを収録した、最高に甘いサウンドで構成された日本デビュー・アルバム。

 

“JC” インタビュー

日本のみんな、俺の名前はジェイシーっていうんだ、よろしく!俺はとても穏やかなタイプで、いいヤツだよ。時々いいヤツすぎるって言われるんだ(笑)あと、とっても面白いんだ。いつも友達の前ではコメディアンでいるんだ。
そしてもちろん、音楽が大好きだよ。家族をとても大事にしている。そして人を助けるのが大好きで、もし自分がリッチだったら持っている半分のお金は人を助けるために使うだろうね、それがおれの性格なんだ。
誰でも同じように扱うんだ、自分がそうしてもらいたいようにね。やってもらうのを待つんじゃなくて自分からやるんだ。

■いつから歌い始めたか、きっかけは?

母親が言うには俺は生れた時から歌っていて、赤ちゃんの頃から鼻歌をしていたんだ。4歳の頃にマイケル・ジャクソンのふりをしていたのを覚えているよ。5歳の時にドラム、9歳の時にピアノを弾き始めたんだ。10歳の頃にはいくつかのコーラスグループにも入ったんだ。だから本当に人生全てで音楽に関わってると思うよ。俺の家族は歌う事が大好きで家族イベントの時はいつもみんなで歌うんだ。家族が音楽を始めるきっかけになったね。

■今までの経歴は?

俺の経歴はアップダウンが激しいんだ。才能に関係なく音楽業界は厳しいからね。でも俺は自分の好きなことをやっているよ。

■日本でデビューが決まった時の気持ちは?

6年ぐらい前から日本やヨーロッパに進出しようと考えていたんだ。今回のように外国で俺の音楽をサポートしてくれるのはとても気分がいいよ。すごく興奮しているよ、“アンコール”だけじゃなくて他のプロジェクトにもね。

■Atozzioと歌っているシングルについてどう思うか?“STAR BASE”でAtozzio以外で一緒に制作してみたいと思うアーティストは?

アタージオと一緒にやった曲は本当に大好きだよ!彼は素晴らしいライターで、歌詞も最高だし本当に才能があると思う。だからあの曲はこうなるべくして出来あがったと思うし、スムーズに出来たんだ。“STAR BASE”の誰かと一緒にやるとしたら、みんなとだね!みんなそれぞれ才能やスタイルのある人たちだから。でももし誰か女性シンガーと出来たら嬉しいな。今までやったことないからね。

■今後一緒にやってみたいプロデューサーは?

誰でも最高の音楽を一緒に作りたいと思っている人と仕事がしたいね。今回T-Townとの仕事は、このアルバムで関わっているすべてのプロデューサーと同じように楽しかったし、Urban RockStarzとJ Keyzとはすごく親しくて、良いものが作れたと思うし、Rioはいとこで仲がいいんだ。ヨーロッパでKhaledと一緒に作ったり。“最高の音楽を一緒に”がポイントだね!また、ANYBODYは素晴らしいものを作るから、一緒にやりたいと思ってるよ!

■尊敬しているアーティストは?

尊敬している人はBabyfaceだよ。彼はアーティスト、ライター、プロデューサーでありそして成功したレーベルのトップでもあるからね。おれもそういう風にどの分野でも成功出来るような人になりたいんだ。Sam Cookeが最初に成功した人だね、彼も尊敬している。

■甘い歌声とメロディーが印象的なJCですが、女性の口説き方は?

(笑) 女性には俺の曲で歌っているように接しているよ、本当にね!女性は軽視されることがあるから、男の人に尊敬する気持ちをみせて欲しいはずなんだ。それに俺はそうやって育てられたからね。父は教会の牧師で学校の校長でもあったから俺に礼儀はしっかり教えてくれる。今でもそれを忘れずに生きているよ。

■曲を書く時、何を連想するか?また本当にあったことも書いているか?

歌詞を作る時、本当の出来事だけを書くことがある。何度も考えたりはしないで最初に頭に思い浮かんだ事を書くんだ。何週間か、何ヶ月か経って本当に自分に起きたって気付くんだけど、でもどうやってこれを書いたのかはその時はもうわかんないんだ。他には俺の周りの人に起きたとことか、女性が男性に言われたらいい気分や笑顔になってくれるような事とかね。あと、何かキャッチーなものを書こうとする時もある。

■JCから見た日本の印象は?

日本大好きだよ!!世界の中でも進歩している国だと思う、特にファッションやテクノロジーの面でね。日本に行くことが待ちきれないよ!たくさんのファンがいるだろうしね!

■日本ファンはどう思うか?

日本の女性は全然シャイなんかじゃないよ!(笑) 彼女たちは愛を恥ずかしがらずに見せてくれるし、それがおれも大好きだよ。それにどれだけ有名かなんて関係なしにその音楽が好きならサポートをしてくれる。それが愛だよね!

■最近よく聴いてる曲は?

今は曲というよりは、いろんなビートを聞いているよ。歌詞を書いている最中だからね。音楽を聞くときはなんでも聞くよ、R&Bだけじゃなくどんなスタイルも好きなんだ。

■アメリカ以外でどこの国で自分の曲を聴いてもらいたいか?

ヨーロッパでツアーをしたい。もちろん世界中どこでも。ヨーロッパでもたくさんの人がサポートしてくれて、何回か行ったからまた行って新しい音楽を披露したいな。もちろん日本も!

■今自分の周りで何か音楽以外でブームはありますか?

スニーカーが大好きなんだ。靴を買ったり買い物が好きだよ。映画も大好きでほぼ毎日見ている。サッカーとバスケ以外のテレビはあんまり見ないんだ。スポーツも大好きでバスケもやるよ。食べることも大好きで、日本に行って日本料理を食べたいな! 

掲載: 2012年01月19日 15:44

更新: 2012年01月19日 15:57