注目アイテム詳細

ヌヴー夭折直前の凄絶なライヴをALTUSが理想的なマスタリングでCD化!

ヌヴーLP化

 活動休止状態であったフランスの名門ターラ・レーベルがアルトゥスの新マスタリングで復活いたします!間違いなくオリジナルの音質を凌駕しており、素晴らしい復活と申せます。
 飛行機事故で僅か30歳の生涯をとじた悲劇の天才ヴァイオリニスト・ヌヴー最晩年の録音を集めたタイトル。イッセルシュテットとのブラームスはいくつかのレーベルからでていた有名演奏。今回ついに高音質で世評高いターラ盤のCDが復活しました。昔からヌヴーの真骨頂が存分に味わえる名演としてしられたライヴ、大変によい仕上がりです。ことに貴重なブラームスのソナタ3番も絶品で必聴です。
 ベートーヴェンも抜群の音質、ロスバウトの品格あふれる伴奏も聴きものですがヌヴーの音そのものの魅力がダイレクトに伝わってきます。デゾルミエールのブラームスも素晴らしいCD化で第1、第2楽章のエレガントな味わいが一転、終楽章の熱烈な白熱ぶりも忘れがたいものがございます。イッセルシュテット盤との聴き比べも楽しいものがございます。まさにヌヴーを聴く喜び!
 また解説に貴重な写真が多数掲載させており充実の内容です。
(キングインターナショナル)

ブラームス:
(1)ヴァイオリン協奏曲ニ長調 Op.77
(2)ヴァイオリン・ソナタ第3番ニ短調 Op.108
ジネット・ヌヴー(ヴァイオリン)
(1)ハンス・シュミット=イッセルシュテット(指揮)
北西ドイツ放送交響楽団
ライヴ録音:1948年5月3日
(2)ジャン=ポール・ヌヴー(ピアノ)
ライヴ録音:1949年9月21日

(1)ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲ニ長調 Op.61
(2)ブラームス:ヴァイオリン協奏曲ニ長調 Op.77
ジネット・ヌヴー(ヴァイオリン)
(1)ハンス・ロスバウト(指揮)
南西ドイツ放送交響楽団
ライヴ録音:1949年9月25日
(2)ロジェ・デゾルミエール(指揮)
フランス国立放送管弦楽団
ライヴ録音:1948年4月25日

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2016年07月28日 16:00