こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

六角精児|往年のフォーク/ロックのカバー集『人は人を救えない』4月20日発売

六角精児

六角精児、初のソロ・アルバムは往年のフォーク/ロックのカバー集。けれど、遠い目をして昔日を偲ぶような作品では全くない。かまやつひろし、浅川マキ、休みの国、西岡恭蔵、猫、早川義夫など一筋縄ではいかない選曲のラインナップからも伺えるように、懐かしのヒット・パレード的なものとは一線を画した、六角精児自身のパーソナルが濃厚に滲むカバーアルバムなのだ。サウンド・プロデュースを手掛けたのは谷口雄。彼を中心としたロック新世代のミュージシャンと、伊賀航や江上徹ら熟練の腕利き達による新たな解釈のサウンド、六角精児との世代を超えたセッションも本作の聴きどころだろう。

また、鈴木慶一の"スカンピン"には本人が参加。さらに鈴木茂、高田漣、岡田拓郎、さらには春風亭昇太など多彩なゲスト陣も要所で素晴らしいプレイを披露している。スーパーバイザーに迎えたのは日本のロック/ポップス界の最重要裏方ともいうべき長門芳郎。鮮烈な印象を残すジャケットの題字・イラストを手掛けたのはしりあがり寿。強力なメンバーが顔を揃えた本作だが、その中においても六角精児のヴォーカルが得もいえぬ存在感を放っている。人は人を救えないかもしれないが、彼の歌声は人の心をそっと動かすことができるのだ。


[Musicians]
六角精児(Vocal/Acoustic Guitar)
谷口雄(Piano/Organ/Accordion/Chorus)
江上徹(Acoustic Guitar/Chorus)
宮下広輔(Steel Guitar)
伊賀航(Bass)
増村和彦(Drums/Percussion)

[Guest Musicians]
鈴木慶一(Electric Guitar)
鈴木茂(Electric Guitar)
高田漣(Resonator Guitar)
春風亭昇太(Trombone)
岡田拓郎(Gut Guitar)
渡瀬賢吾(Electric Guitar)
サボテン楽団(Banjo)
笹倉慎介(Acoustic Guitar)
ヒロヒサカトー(井乃頭蓄音団)(Mandolin)
たまきあや(Fiddle)

ジャケットイラスト・題字:しりあがり寿

収録内容

01. やつらの足音のバラード(かまやつひろし)
02. 告別式(高田渡)
03. あたしのブギウギ(浅川マキ)
04. 雪の月光写真師(若林純夫)
05. 各駅停車(猫)
06. スカンピン(鈴木慶一)
07. 追放の歌(休みの国)
08. サーカスにはピエロが(西岡恭蔵)
09. 女の証し(加川良)
10. この世で一番キレイなもの(早川義夫)
11. 風景(中塚正人)
12. お前の町へ(六角精児オリジナル新曲)
※カッコ内オリジナル・アーティスト

※オンラインでは特典の配布を終了いたしました
タワレコ特典

先着:しりあがり寿によるジャケット柄ポストカード
特典
※ご予約済みのお客様も対象となります。
※商品ページで「特典あり」の記載がない場合は特典対象外となります。
※複数枚を一回でご注文された場合、商品がすべて揃うまでに特典の保管期間(発売日より1ヶ月)を経過すると、自動的に特典付与対象外となります。
※特典の数には限りがございます。限定数満了次第、終了とさせていただきます。
※タワーレコード店舗とオンラインでは特典の運用状況が異なる場合がございます。
店舗でのご購入で特典ご希望のお客様は、各店舗に運用状況をご確認ください。

▼特典がご不要なお客様は下記手順に従って設定してください。
[1]ご注文時
1.ショッピングカート内で「商品に特典が付く場合特典を希望します」に対し「いいえ」を選択
2.注文確認画面にて選択内容を確認の上購入確定

[2]ご注文後
ご注文後商品未出荷の期間マイページにてご注文時の特典設定の選択が変更可能
※詳細はこちらをご覧ください。

タグ : J-インディーズ

掲載: 2022年03月04日 12:00