Eva Cassidy(エヴァ・キャシディ)|生前にレコーディングされていた歌声とロンドン・シンフォニー・オーケストラによる優雅なサウンドが融合した奇跡の新作『I CAN ONLY BE ME』
優雅なオーケストラの調べに乗せて、”奇跡の歌声”が優しく世界に鳴り響く…。
1996年に33歳という若さでこの世を去ってしまった「奇跡の歌声」、エヴァ・キャシディ。生前にレコーディングされていた彼女の歌声と、新たにアレンジされたロンドン・シンフォニー・オーケストラによる優雅なサウンドが融合し、感動的なまでの魅力をまとって優しく鳴り響く、奇跡の最新作がここに登場! 心から自然に流れ出す彼女のピュアな歌声は、聴く者総てを優しく包み込んでいく…。
米ワシントンD.C.を中心に、その澄んだ透明感を持つ見事な歌声でジャズやブルース、フォークやポップスなど幅広いジャンルの楽曲に独自の解釈を与えながら活動を続けていた女性ヴォーカリスト、エヴァ・キャシディ。残念ながら1996年に33歳という若さでこの世を去った彼女は、地元では知られた存在であったもののそれ以外の地域での知名度はほぼない状態だった。しかし、彼女の死から4年後となる2000年、彼女が歌った「Over the Rainbow」の音源が英国BBCラジオで放送され、大きな反響を呼ぶ。それまで無名だった彼女は、以降ヨーロッパを中心にその存在が知られるようになり、その歌声が世界に鳴り響いていくこととなったのだ。
生前発表していた音源などをコンパイルしたアルバム『SONGBIRD』は全英アルバム・チャートNo. 1を記録、そして地元アメリカの全米ポップス・チャートでもNo. 1を記録するなど、彼女の歌声は世界中に優しく鳴り響いていった。そして彼女が生きていれば60歳の誕生日を迎える今年、エヴァ・キャシディの新たな作品が発売されることとなった。それが、彼女の歌声にロンドン・シンフォニー・オーケストラによる演奏を融合させた最新作『I CAN ONLY BE ME』だ。
この『I CAN ONLY BE ME』は、ロンドン・シンフォニー・オーケストラとの画期的なコラボレーション・アルバムと言える作品だ。既発の彼女の音源から、エヴァ・キャシディのオリジナルのボーカル・パートだけを分離させ、その彼女の歌声に、オスカー受賞歴を持つクリストファー・ウィリスとエミー賞受賞歴を持つウィリアム・ロスが書き上げた新しいオーケストラ・アレンジメントを加えた、優雅なサウンドがたっぷりと収録されているのだ。
近年の機械学習技術を最大限に活用し、既存のボーカル・パートを丹念に復元し際立たせることで、彼女のあの奇跡の歌声に、今まで聴くことができなかったレベルの透明感と深みが生まれ、その結果、親しみやすさと初めての感覚が同居し、豊かなサウンドスケープと清らかなボーカルが完璧な形で寄り添い合う、情緒に満ちた素晴らしいアルバムが完成したのだ。「Songbird」や「Time After Time」、「Autumn Leaves」や「Ain’t No Sunshine」といった名曲達を彼女の感性で歌うその見事な歌声と優雅なサウンドを、是非堪能してほしい。
輸入盤CD
輸入盤CD(Deluxe Hardback Edition)
輸入盤LP
輸入盤2LP(Deluxe Edition)
■収録曲
01. Songbird
02. Autumn Leaves
03. People Get Ready
04. Waly Waly
05. Time After Time
06. Tall Trees In Georgia
07. Ain't No Sunshine
08. You've Changed
09. I Can Only Be Me
タグ : [anoto] SSW シンガーソングライター アナログレコード ロック復刻&発掘
掲載: 2023年01月27日 12:50