こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

Portugal. The Man(ポルトガル・ザ・マン)|最凶のサイケデリック/オルタナティヴ・ロック・アクト、約6年振りとなるニュー・アルバム『CHRIS BLACK CHANGED MY LIFE』

Portugal. The Man(ポルトガル・ザ・マン)

極寒の地アラスカで誕生し、現在はポートランドを拠点に活躍する、最凶のサイケデリック/オルタナティヴ・ロック・アクト、PORTUGAL. THE MAN。大切な友人の死から生まれた喪失と復活の物語が今始まる――。

約6年振りとなる待望のニュー・アルバム『CHRIS BLACK CHANGED MY LIFE』遂に発売!


極寒の地アラスカで誕生し、現在はポートランドを拠点に活躍中。2006年のデビュー以降現在までに7枚のアルバムを発表、コーチェラやボナルー、ロラパルーザといった各地のフェスティヴァッルへの出演やツアーに次ぐツアーで、ロックのDIYを全てマスターしてきた最凶のサイケデリック/オルタナティヴ・ロック・アクト、PORTUGAL. THE MAN。グラミー賞を含む音楽賞を多数受賞し、これまでに1600回以上のヘッドライン公演を行い、ライヴ・アクトとしても高い評価を集める彼らは、同時にフェスティヴァルの人気アーティストとしての地位も確固たるものとしている。

2017年に発表した前作『WOODSTOCK』が米RIAA認定のプラチナ・アルバムを獲得し、アルバムからのシングルである「Feel It Still」がグラミー賞の最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス部門を受賞しただけでなく、全米オルタナティヴ・ラジオ曲のチャートの頂点に20週以上にも亘り君臨する7xプラチナ・シングルに。一躍“音楽通だけが知っているバンド”から“世界的な人気を集めるロック・バンド”へと急成長を果たした。

その大ブレイク作から6年――PORTUGAL. THE MAN が帰ってきた!昨年2月に新曲「What, Me Worry?」をリリースした彼ら。その頃が次なるアルバムへの期待を集めていたが、遂に通算9作目となる新作スタジオ・アルバムを発売すると発表した。アルバムのタイトルは『CHRIS BLACK CHANGED MY LIFE』。プロデュースを手掛けるのは、先述のシングル「What, Me Worry?」も担当したJeff Bhaskaだ(Beyonce、Harry Styles、SZA、Mark Ronson等)。アルバムからの第1弾シングルとなるのは、バンドのフロントマンであるJohn Gourley曰く”The Cure”への哀歌だという「Dummy」。「Feel It Still」での仕事でも知られるAsa Tacconeがプロデュースを手掛けた、このローファイなインディー・ロック・ナンバーのミュージック・ビデオには、今作で新たに登場した”名誉メンバー“、Tank Dogが登場していることにも注目だ。

一風変わったアルバム・タイトルを持つ本作『CHRIS BLACK CHANGED MY LIFE』。アルバムの”核“となっているのは、バンド・メンバーの近しい友人であり、バンドの名誉メンバーでもある人の死だったという。それについてメンバーは次のようにコメントしている。

「2019年5月19日にとても大切な友人を失った。俺たちは皆、ひどい衝撃を受けた。クリスはまるで接着剤のような人間だった、彼がみんなを1つにしたんだ。彼の死は自分たちをめちゃくちゃにした。バンドはボロボロになってしまい、俺はこのアルバムで初めて完全な作品を作ることができたと感じた。自分たちを取り囲む世界が崩れていき、そこから立ち直るまでの旅路に対するすべての想いを捉えている。とてもパーソナルな旅路ではあるけど、誰の人生にもChris Blackのような人がいると思う、いやクリス・ブラックのような人が誰の人生にもいて欲しいと考えている。その人がいることですべてがうまくいき、すべてが楽しくなる――そんな友人をね。道を踏み外した時に声をかけてくれ、上手くいっている時には一緒に祝ってくれて、上手くいかないときには支えになってくれるような人のことだ。クリス・ブラックは俺の人生を変えたんだ」

極めてパーソナルなところから生まれた、誰かと分かち合いたい物語。時にシュールに、時にサイケデリックに綴られるPORTUGAL. THE MANの新たな冒険が今始まる。

商品仕様

輸入盤CD


輸入盤LP


■収録曲
01. Heavy Games II (feat Jeff Bhasker)
02. Grim Generation
03. Thunderdome [W.T.A]
04. Dummy
05. Summer of Luv
06. Ghost Town
07. Time’s a Fantasy
08. Doubt
09. Plastic Island
10. Champ
11. Anxiety:Clarity

最新のアナログレコード情報はこちら
レコードアクセサリー

Instant Disk Audio


CDレコ

タグ : UK/US INDIE アナログレコード

掲載: 2023年03月17日 13:56