こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

ロンドン中世アンサンブル『オワゾリール録音全集』(14枚組)~中世の作品の復興に貢献したアンサンブルの先駆的録音を集大成!

ロンドン中世アンサンブル

中世の作品の復興に貢献したアンサンブルの先駆的「オワゾリール」録音を集大成 CD14枚組ボックス・セット

デッカの重要な柱の一つである古楽部門の「オワゾリール」。そのオワゾリールによって録音され、1980年から1985年の間に「フロリレジウム・シリーズ」として発売された、ロンドン中世アンサンブルの全カタログがデッカよりリリースされます。CD14枚組ボックス・セット。限定盤。

オワゾリールは元々1932年にパリで出版社のレコード部門としてスタートしましたが、その後デッカの傘下に入りました。原典テキスト、楽器編成、演奏スタイルに関する最新の研究に基づいたオリジナル楽器の演奏で世界最高水準を誇っています。
ロンドン中世アンサンブルはピーター・デイヴィスとティモシー・デイヴィス兄弟により中世の作品の復興を目指して1974年に設立されました。デュファイやオケゲムのような巨匠の作品からあまり知られていない作曲家の作品まで幅広く演奏しています。「古楽」の分野における、デイヴィッド・マンロウの明らかな後継者でした。
このセットに収められた中世とルネサンスの作品の先駆的録音の多くが名誉あるレコード・アカデミー賞などをはじめとする様々な賞を受賞し、批評家から絶賛されました。
特に前例のない長さとなった、LP6枚組で発売されたデュファイの世俗音楽全集は現代にいたるまで大きな影響力を持っています。オリジナル・ジャケット仕様。

※録音全集と謳っている商品の中にも、稀に音源が漏れているものもございますこと、予めご了承ください。
(ユニバーサルミュージック)

【収録内容】
《CD 1》『マッテオ・ダ・ペルージャ:世俗歌曲集』
1) その日がいつか来るのでしょうか
2) わが愛する奥方様
3) 陽の光の中を
4) 貞淑な奥方様
5) 並ぶもののない奥方様
6) 私には救いが何ひとつ見つからない
7) 良い結果を期待していたのに
8) 私には関係ない
9) もし私が運命の女神のことを嘆くなら
10) 比類なく美しい方よ
11) ああ、お慈悲を
12) 愛のわなからもはや解き放たれて

【録音】1978年1月

『ギヨーム・デュファイ:世俗音楽全集』
《CD 2》

1) 新玉の年を迎えて楽しもうよ
2) 気高い恋人たちよ、そなたたちの間で
3) 目を覚ましなさい、そして晴れやかな顔をして
4) 私は心をこめ、思いをこらして
5) 鋭い矢に傷つけられた私
6) あなたの気高い美しさ、溢れる美徳、類なさ
7) ああ、いつの日にあなたに会えるだろうか
8) すべての恋人たちに私は贈る
9) 愛に満ちた心で歌いたい
10) 私の心はいつも私を思いにふけさせる
11) 私はすべて恋する者に求める
12) 恋する私たち、目覚めよ
13) 仇なす嫉妬よ
14) 私の美しい人よお願いです
15) 今はもう過ぎてしまったその日よりこれらの思いは
16) あなたの甘く優しい物腰に
17) 私が嘆き呻くのもむりからぬところ
18) 美しい人よ、どんな過ちを犯したのかこの私が
19) 恋しい人にもしお会いできるのなら
20) 親しい友よ何故考えたのか

《CD 3》
1) 心を蕩かすたおやかな美女よ
2) 私の気高くも美しい人よ
3) ああいとしい人よ愛を用いて
4) 待ちましょう、あなたに私の想いを
5) 心に痛みを抱くこの私
6) 美しい乙女は塔の下に座り
7) 月は五月いざ楽しもう心も軽く
8) 私はもうかつての私ではない
9) 心蕩かすその姿
10) 哀れにもわが身をかこつ
11) 早くやっておいで恋の喜びよ
12) 燃えるような眼差しが、恋人よ
13) その気高い額のお方が天国に
14) よき日よき月よき年とそしてよき贈り物
15) 私に悦びを下さるのならば私もお返ししよう
16) かつてなし得たことももはやできぬ私
17) 私の優しい人を恋い慕うあまりに
18) さあ友だちよ、目を覚まそうよ
19) さようならランの美しきかの酒よ
20) 私の優しい人を恋い慕うあまりに
21) ポルトガル
22) 美しい人よ私をあなたの召使いに
23) 陽の輝きを装われた美しい処女マリアよ
24) 美しい人よ情をかけてほしい

《CD 4》
1) まこと隠れもない貴公子の名を称え
2) わが宝、わが愛、わが恋人
3) 今はしばしの別れ恋人よ
4) 数知れぬ挨拶をあなたに
5) 気高く優しい人よ、私はあなたを恐れ
6) 限りなく苦しい辛い想いのなかで
7) 私の顔が蒼ざめているのは
8) 黄金のように美しく気高い聖母マリアよ
9) 心をこめてお仕えせねばなりませぬ
10) ああどうしたらよいのか、どうなるのでしょう私は
11) この喜ばしき世界は光をかかげ
12) 果してあなたのお恵みが得られましょうか
13) 誠の心はいったいどうなったのか
14) めぐり来る季節のように今日なすべきことは
15) レオ殿これはようこそ
16) 身を守る砦を攻めおとしてほしい

《CD 5》
1) 私の顔が蒼ざめているのは
2) 哀れな殉教者となって痛み疲れた私
3) 苦しみにあえいでもう久しい
4) 私は逃げていかれたあの方をお慕い申します
5) 進めわが心よ夜となく昼となく
6) 私を囚われの身としたあの人故に
7) あなたの眼差しとしとやかな物腰が
8) 願わくばあの方のお気に召すまま
9) ある青年が少女に
10) 私がただ恐れたのはよこしまな者たち
11) あなたの美しい眼差しゆえに
12) さようならわが残された生命を捨てて
13) あなたを喜ばせうることがあるならば
14) 美しい人よ私の仇をとってほしい
15) コンスタンティノープル聖母教会の嘆き
16) さようなら我が恋よ、さようなら我が歓びよ
17) 私の顔が蒼ざめているのは
18) まどろむでもなく目覚めるでもなく
19) あなたは戦士なのだから

《CD 6》
1) ああ処女なる花のなかの花よ
2) とても優しい恋人よお願いですから
3) わが心のこよなく愛しい人よ
4) 口さがない邪な者よ退れ
5) 神よ守らせ給え欠けるところのないよき女を
6) 酷い痛手でもって勝ち誇りながら
7) あなたほどのお人を私はまだ見たこともない
8) 私のなみなみならぬ素晴らしい冒険で
9) すっかり身を捧げていた私ですが
10) 恵まれぬ心よどうしようというのか
11) 私のただひとつの快楽、私の心蕩かす欣びよ
12) ああ私の苦しみその痛手に私は死ぬ
13) 気高く淑やかな心よ、すべての女性にもまして艶やかな
14) あなたの評判そしてあなたの高い名声は
15) 抗うでしょう、16) 好運を享けるしもべとして
17) かくも激しく身に迫り来るわが痛みは

【録音】1980年2月-7月(CD 2-CD 6)

『ヨハネス・オケゲム:世俗音楽全集』
《CD 7》

1) 口には笑みを湛え
2) 妾はあの方に捨てられ
3) 恋の相手を変えたのなら
4) まことの苦しみが訪れようとするとき
5) 他の人のことなど
6) ほとんど死んでいるともいえるほどに傷ついた私は
7) わが姫君こよなく心を惹きつける愛しい人よ
8) 不実な者たちが
9) 死よ、そなたは矢で傷つけてしまった
10) ただあなたのお姿を見失うだけで
11) 私が悩んでいることを
12) あなたの恋の手習いは

《CD 8》
1) いまはもうただ死を心待ちにするよりほかに
2) 去年のある日すれ違ったとき
3) あの人が私を想うてくれるかどうかは分らぬが
4) おお美しい薔薇よ
5) まこと優しい心で
6) 妾は悲しいのです(Version 1)
7) 不幸が私を襲い
8) もしあなたの心が
9) どんな生き方をしているのかとお尋ねですか(ヨハネス・コルナゴ作)
10) どんな生き方をしているのかとお尋ねですか
11) 妾は悲しいのです(Version 2)
12) 恋するお人から離れているのは
13) フランスの国びとよ
14) きみよ、別れ給え
15) 他の男のものになったからには
16) あなたは間違いもなくもうひとりのヴェヌス
17) されば私に接吻をはげしく
18) 私があの方に約束したことをのぞけば

【録音】1981年2月(CD 7&CD 8)

《CD 9》『悪魔の歌/14世紀後期のバラード、ロンドー&ヴィルレー』
シュゼ:
1) ローマの貴人フロフィリアアスは
2) 私の姿はたとえてみれば枯木
3) ピュタゴラス、ユバル、オルペウスは

サンレーシュ:
4) 幾度も私はあきれてしまう
5) このうららかな、美わしい季節に
6) ここを逃れて行こう

グイド:
7) 神よ守らせたまえ、この歌をよく歌う者を
8) さてこそ、すべてはもうなりゆきまかせ

サンレーシュ:
9) 旋律ゆたかなハープを
10) 待っていれば希望が慰めてくれる
11) 私をただながめみつめているあの人は
12) オリヴィエ:たとえれば、私の心は痛ましい殉教者としてここに眠る

ガリオ:
13) 運を天にまかせ危険と知りつつ
14) とろけるような日々を待ち望めば

作者不詳:
15) 川にかこまれたアルビオンで
16) 私はもうすべての力を失ってしまったが

【演奏】
マーガレット・フィルポット(メッゾ・ソプラノ)、ロジャーズ・カヴィ=クランプ、ポール・エリオット(テノール)

【録音】1982年1月

《CD 10》
ギヨーム・ド・マショー:『泉のレ』
1) 私はたえず祈っているのです
2) 一体どこでみつけることができようか
3) そのお方とは、ほかならぬ
4) この三つが一つだということは
5) そしてもしこの水を取って
6) だがこの三位一体は
7) それ故、父は水脈と呼ばれ
8) それ故にこそ私はいうのだ
9) それ故にこそあなたにお祈りいたします
10) 一生懸命泣いてみたとて
11) おお、和合の泉よ
12) これまで私の過ちの元となっていた

『慰めのレ』
13) 人は誰でも他人の考えていることよりも
14) 徳高く、非のうちどころなき
15) 気がついてみると
16) 誉れある姫君よ
17) そうしたあとであなたから
18) それは私をとても大きな歓喜の中に
19) ああ、その甘くすばらしくうるわしい
20) 死よりもずっと恐れていたことが
21) あの方は本当に
22) 私には判らない
23) いとやさしきすばらしきわが姫君よ
24) 恋する男よ

【演奏】
アンドリュー・キング、ポール・エリオット、ロジャーズ・カヴィ=クランプ(テノール)

【録音】1982年1月

《CD 11》『15世紀の英国世俗歌曲集』
ジョン・ベディンガム:
1) 私のまことの喜びよ
2) おお美しきバラよ、おお優しきわが心の君よ
3) 有難いご褒美をいただいた僕として
4) 私の心の喜びよ
5) あなたに会わずにはいられません
6) ああ、運命の女神よ
7) 愛の手紙よ、私を悲しませるあの女に言ってくれ

ジョン・ダンスタブル:
8) 愛しい人が私を嫌って
9) 哀れな殉教者となって病み疲れた私
10) 心からのお願いをどうぞお聞きください
11) おお美しきバラよ、おお優しきわが心の君よ

ウォルター・フライ:
12) ああ、ああ、と私は繰り返すばかり
13) Watlin Frew
14) 私の記憶にはこんなに深く刻まれている
15) 姿が見られぬようにただひとりはなれて

【録音】1983年1月

《CD 12》『ハインリヒ・イザーク:シャンソン、フロットラ&リート集』
1) お前、身持ちが
2) ある日、朝方
3) わが胸のうちの悩みを
4) ああ、私の心は
5) 嫉妬を最初に見つけた者は
6) 私は恋におち
7) 私は安楽には暮らせない
8) 従僕
9) 父さん私に夫をくれた
10) たっぷり飲んで
11) 奥様、あなたの家の中には
12) 手に負えない運命の女神よ
13) これほど美しく立派な女神たちは
14) 今や五月
15) 半鐘
16) 私にはしあわせな日など
17) ラ・モルラ
18) お百姓に娘がいた
19) おお、情熱に燃えるヴィーナス
20) インスブルックよ、さらば
21) 楽しいふし
22) これはほんとに驚いた
23) 山と深い谷の間に
24) 朝早く起きてみると
25) 犬
26) こぼし屋、けんか屋、すすりあげ

【録音】1983年1月

《CD 13》
ジョスカン・デプレ:
『ミサ・ディ・ダディ』
1) 第1曲:キリエ
2) 第2曲:グローリア
3) 第3曲:クレド
4) 第4曲:サンクトゥス―ベネディクトゥス
5) 第5曲:アニュス・デイ

ミサ『フザン・ルグレ』
6) 第1曲:キリエ
7) 第2曲:グローリア
8) 第3曲:クレド
9) 第4曲:サンクトゥス―ベネディクトゥス
10) 第5曲:アニュス・デイ

【録音】1984年1月

《CD 14》『ジョスカン・デプレ:世俗音楽集』
1) 夫は私を侮辱した
2) この貧しい托鉢修道士―われは、あわれなり
3) 私の愛しい女はあらゆるすぐれた才にたけ
4) 以前、運命の女神は
5) 美しい乙女は塔の下に座り
6) 私は
7) 奥様、あなた以外には―平安に
8) ただそれだけ
9) もうとてもできない
10) ああ、マリオンが
11) 茂みのかげで、朝
12) あなたに会うと
13) 死にあたって―御身、み母なること示したまえ
14) ラ・ベルナルディーナ
15) 絶望的な運命の女神
16) いとしい方を失ったら
17) ああ、奥様
18) 最高のうちでも最高のひと
19) 奥様、ああ
20) ジョスカンのファンタジー
21) 私はもの思いに沈んだ
22) 川のほとりの茂みのかげで

【録音】1984年1月

【演奏】
ピーター・デイヴィス&ティモシー・デイヴィス(指揮)
ロンドン中世アンサンブル

【録音場所】ロンドン

カテゴリ : ニューリリース | タグ : ボックスセット(クラシック)

掲載: 2023年09月01日 10:00