こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

Opera Rara ドニゼッティ生誕225周年を記念して歌劇“追放されたローマ人”をセッション録音!

リッツィ

数々の知られざるオペラを再構築・復活上演しているオペラ・ララから、ドニゼッティ生誕225年記念として歌劇「追放されたローマ人」の全曲セッション録音が登場

 

2022年の作曲家ドニゼッティの生誕 225 周年を記念して、オペラ・ララは、作曲家の輝かしいキャリアのマイルストーンと考えられているオペラ『追放されたローマ人』(1828 年)を再構築・復元しました。帝政ローマを舞台にした『追放されたローマ人』は、素晴らしいアンサンブルと感動的なアリアによって、政治的陰謀、ロマンティックな陰謀、多大な犠牲に満ちた物語が、さらに感動的なものとしています。オペラ・ララの芸術監督であるカルロ・リッツィは、タイムズ紙の「ベルカントの新女王」ソプラノ歌手アルビナ・シャギムラトヴァ、ドニゼッティの最高傑作のバス・バリトン役のニコラ・アライモ、そしてタイトルロールのテノール歌手セルゲイ・ロマノフスキーらスターキャストを起用しています。

『追放されたローマ人』は、ガエターノ・ドニゼッティの音楽とドメニコ・ジラルドーニの台本による2幕構成の英雄的なメロドラマで、1828年1月1日にナポリのサン・カルロ劇場で初めて上演されました。これはローマの歴史を主題としたドニゼッティの3つのオペラのうちの1つ目のもの。1827年、ドニゼッティはナポリの劇場興行師ドメニコ・バルバイアに雇われ、3 年間で4つのオペラを作曲しました。彼は予定通りにその義務を果たし、1827年11月21日にヌオーヴォ劇場で喜歌劇『劇場の都合』を上演した直後、 その年の大晦日にサン・カルロ劇場でシリアスなジャンルの新作オペラ『追放されたローマ人』を上演しました。

ドメニコ・ジラルドーニの台本は、俳優ルイージ・マルキオンニの戯曲『Il prodotto romano、またはIl Leone di Caucaso』(ナポリ、1820年)にインスピレーションを得たもので、初演には一流のキャストが集結し、すぐさまイタリアの他の劇場でも取り上げられる大成功を収めました。このオペラはバルセロナ、マドリード、ウィーン、ロンドンでも上演され、19世紀最後の公演がナポリで行われる1869 年までイタリア国内外のレパートリーに残りました。
その後は演奏されることはなく、1982年7月18日にロンドンのクイーン・エリザベス・ホールで、カティア・リッチャレッリらによるコンサート形式で、20世紀で初めて復活演奏されました。そしてイタリアにおける最初の現代公演は、1986年10月にサヴォーナのガブリエッロ・キアブレラ劇場で行われ、ライブ録音されました。
19世紀の初演の後、この作品には多くの修正が加えられましたが、この演奏のために楽譜の研究と再構築が行われ、指揮者のカルロ・リッツィによってこの作品に相応しいオールスターキャストを起用し、素晴らしいアンサンブルと感動的なアリアによって、帝国ローマを舞台にした政治的陰謀、ロマンティックな陰謀、多大な犠牲に満ちた物語が繰り広げられています。
2023年5月11日にロンドンのカドガン・ホールでコンサート形式によって上演された後、フェアフィールド・ホールズにてセッション録音されたものです。
112ページのブックレットには、英国の音楽学者のロジャーパーカーとエレオノーラ・ディ・シンティオによるエッセイ(英語のみ)、あらすじ(英・仏・独・伊のみ)、歌詞(歌唱原語のイタリア語と、英語の対訳のみ)が掲載予定。
(ワーナーミュージック・ジャパン)

【収録曲】
ドニゼッティ:歌劇「追放されたローマ人」(全曲)

【演奏】
アルビナ・シャギムラトヴァ(ソプラノ)
ニコラ・アライモ(バリトン)
セルゲイ・ロマノフスキー(テノール)
ルイス・カルベット・イ・ペイ(バリトン)
ケツィア・ビエネク(メゾ・ソプラノ)
アンドレ・エンリケス(バリトン)
オペラ・ララ合唱団
ブリテン・シンフォニア
カルロ・リッツィ(指揮)

【録音】
2023年5月、ロンドン、クロイドン、フェアフィールド・ホールズ(セッション)

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2024年01月19日 12:00