10年間で培った、ステキな交友録をおさらい!
● 小西康陽
ピチカート・ファイヴの楽曲が、あまりに当時のcrazykenがやりたいことを完璧に実現していたことにショックを受け、CKB以前のバンドを解散したり、音楽を辞めようと思ったことも……というエピソードもあるとか。CKBでのデビュー後は小西がその音楽性を絶賛。自身のレーベルからCKBのアルバム発表やリミックスを手掛け、さらにピチカート・ファイヴ『さ・え・らジャポン』でcra-zykenをヴォーカルにフィーチャーするなど交流を深めた。
● RHYMESTER
CKBの“肉体関係”を彼らが逆フィーチャリングしてカヴァー……つまりCKBの楽曲を彼らがカヴァーした曲にCKBも参加しているから……逆フィーチャリングだと。crazykenもインタヴューで語っているが、CKBの快進撃がスタートするきっかけとなった重要な盤。
● 和田アキ子
彼女にインスパイアされて作られた“タイガー&ドラゴン”を本人も気に入り、自身がカヴァーしたヴァージョン他、crazykenによる楽曲を多数収録した小西康陽監修の編集盤『リズム&ブルースの女王』。また、今年発表した40周年記念アルバム『わだ家』にも曲提供している。crazykenの60年代的でヒップな歌謡曲テイストを生み出すセンスは、アッコさんもお気に入りのご様子。
● m-flo
2004年発表『ASTROMANTIC』収録の“Cosmic Night Run”に野宮真貴と共にヴォーカリストとして参加。同曲のCKB-Annex(CKBの別働隊)によるリミックスは、その後CKBのシングル“あぶく”のカップリングに収録されている。
● キティちゃん
キティちゃん好きという娘さんの影響で『Brown Metallic』では“OOPS!! KITTY CHANG”なる曲を制作。そして初の東京・日本武道館公演にキティちゃんとダニエルくんが客演し、サンリオ・ピューロランドで行われたキティちゃんのお誕生日会にはCKBがお呼ばれ。件の曲を披露した。
● SMAP
アルバム『SAMPLE BANG!』収録の“退屈な日曜日”を提供。CKBが「SMAP×SMAP」出演時にはこの曲を彼らとセッションした。同じジャニーズ勢ではTOKIOへ“トランジスタGガール”を書き下ろしている。
● MIGHTY CROWNファミリー
MIGHTYファミリーの面々とはご近所付き合いから始まり、2005年にCKBが〈横浜レゲエ祭〉へ初出演。『GALAXY』ではFIRE BALLとPAPA B(彼のシングル“Life is Beautiful”にはcrazykenが参加)を、『SOUL電波』ではMIGHTY CROWNのSAMI-Tをフィーチャーした楽曲も収録。さらにお互いのステージに客演することも。
PAPA Bの2006年のシングル“Life is Beautiful”(LIFESTYLE/EMI Music Japan)
● グループ魂
彼らの最新作『ぱつんぱつん』収録“欧陽菲菲”の詞曲を書き下ろし。まさかフィーフィーでくるとは……。クラッシュ“Rock The Casbah”をめざしたというアレンジもナイス。
- 前の記事: CKB10年のハイライトを一挙にプレイバック!
- 次の記事: そもそもCKBのルーツってなに?――を本人が解説!