こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

meg

ロン・カーターを動かしたmegの「明るいジャズ」

2006年以降リーダー作をリリースするジャズ・シンガーのmegの4作目となる新作は『リトル・ワルツ』という。なんとそれは、ロン・カーターのプロデュース盤となる。

「ジャズ・レジェンドであるロンさんとやりたいという、夢のような願望がまずありました。そしたら、思いがけなく、やっていただけるということになったんです」

昨年にはビル・フリゼールらボーダーレス派と来日して威厳あるジャズ・マン像をすくっと仁王立ちさせてみたり、渾身のビッグ・バンド・ジャズ作を出してみたり。70歳半ばになろうとする今、ロン・カーターは矍鑠、冴えているのは間違いない。

「昨年6月にロンさんが来日したときに、いろいろと詰めました。歌いたい曲のリストを渡していたんですが、その際に録音する11曲を選びました。そして、ロンさんはリストの最後に「リトル・ワルツ」と書き込んだんです。え、これは? と思ったら、ロンさんのオリジナルで、私に歌わせたい、と。とても、光栄なことですよね」

その《リトル・ワルツ》は、カーターの69年アトランティック盤が初出の繊細な美曲で、V.S.O.P.で再演するとともに、89年の自己作『デュエッツ』(Emarcy)ではヘレン・メリルに歌わせている。それ以外は、《ワルツ・フォー・デビイ》ほかジャズ有名曲を選曲。そして、実際の録音は本人ほか、マルグリュー・ミラー(P)、ラッセル・マローン(g)、ロン・ブレイク(as)、カール・アレン(ds)ら、錚々たる奏者が参加している。

「ロンさんが集めてくれました。アレンジはロンさんから、演奏したものと譜面が事前に届けられていたので、それをもとに私も曲のニュアンスを膨らませました」

録音は10月に、ニューヨークのアヴァター・スタジオにて。2日間のリハーサルを経て、2日間でレコーディングされた。どの曲も、真正直な一発録りだという。

「緊張感溢れるなかの録音。なはずなんですが、不思議と歌う事に集中できました。『僕たちが合わせるから、歌いたいように歌いなさい』と言われているように感じたレコーディングでしたね」

万人の耳に届く、明るいジャズを歌いたい。そう思って前向きに活動してきたが、もう一つ上のステージに進み、大きく踏み出せたという所感を、彼女は今えている。

カテゴリ : インタヴュー

掲載: 2012年02月28日 12:25

ソース: intoxicate vol.96(2012年2月20日発行号)

取材・文 佐藤英輔