こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

ときのそら、猿楽町双葉、響木アオらVTuberが女優デビュー。4月19日よりテレビ東京系にてドラマ「四月一日さん家の」放送スタート

四月一日さん家の

4月19日よりテレビ東京にて、バーチャルYouTuberドラマ「四月一日さん家の」(読み:わたぬきさんちの)が放送されることが決定した。

本作は日本だけでなく世界中で活躍し国内だけでも6,000人を超えているというバーチャルYouTuber(通称:VTuber)を起用した、史上初のシチュエーション・コメディ・ドラマ。今回は、姿、形、特性の違うVTuberのときのそら、猿楽町双葉、響木アオの3人が出演し、東京下町の一軒家に住む四月一日三姉妹役に挑戦する。両親を亡くした三姉妹のハートウォーミングでたまに切ない、笑いに満ちた日常を描いた作品となっている。

■ときのそら

ときのそら

 

■猿楽町双葉

猿楽町双葉

 

■響木アオ

響木アオ

 

脚本には、「バイプレイヤーズ」のふじきみつ彦、お笑いコンビだけでなく俳優/脚本家としても活躍するじろう(シソンヌ)などが参加している、

そして、監督には「住住」や「架空OL日記」の住田崇、乃木坂46のミュージック・ビデオなど女の子をみずみずしく撮ることに定評のある湯浅弘章、「YOUは何しに日本へ?」の太田勇といったテレビや映画で活躍する一流の面々が集結した。

なお今回の発表に寄せて、ときのそら、猿楽町双葉、響木アオと、プロデューサーの五箇公貴からコメントが届いている。

 

今回わたしがドラマ『四月一日さん家の』一花役でまさかの女優デビューということで、本当にびっくりしています! 今までプロの方に演技を教わったこともなくて、台本のセリフを覚えるところからすごく大変でしたが、三姉妹の長女役だったので日頃からみんなに「お姉ちゃんっぽい」と言われるところ? がドラマで活かせていたらいいなと思います。アオちゃんや、今回初めて一緒になった双葉ちゃん、そしてスタッフさんもみんなが頑張っ作り上げた作品だと思うので、頑張った分たくさんの人に観てもらえて、楽しんでもらえたらうれしいなと思います!

―― ときのそら

 

初めまして猿楽町双葉です! 四月一日家の次女を演じています。
何もかもが初めての経験で今もまだ緊張しています。
そらちゃん、アオちゃんと共に和気藹々と楽しく作った作品、沢山の方に毎週楽しんで観て
いただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。

―― 猿楽町双葉

 

三女三樹役の響木アオです! この度、こうして素敵な作品に関わらせていただけてとっても嬉しいです!!
生まれてきてよかった~~! ありがとうさぎ~~~!! 撮影は初めてのことばかりでドキドキでしたが、終われば楽しかった記憶しかなく、
本当に素敵な経験をさせていただきました!
みんなのこだわりが詰まった『四月一日さん家の』。
たくさんの人に楽しんでもらえますように! みんなと観られるの楽しみっ(ハート)

―― 響木アオ

 

バーチャルYouTuber(VTuber)という存在を初めて見たときに感じた衝撃は今でも忘れられません。
VTuberのおかげで、正直遠くに感じていたVRジャンルにおけるエンターテインメントの可能性が物凄く身近な存在になったとともに、無限に広がる可能性を感じました。
そして去年の夏前頃、どうにかVTuberの方々と一緒に、まだ見ぬ新しいエンターテインメントを作りたいと思い企画を開始しました。

VTuberの特性を色々考え、研究し、あえてテレビの王道で昭和の香りもする“シチュエーションコメディ”を最新の技術を使ってやってみたら面白いのでは?と思いつきました。

実写スタッフとVR技術スタッフ、そしてVTuberの女優が混然一体となりVRの世界で苦楽を共にし、
幾度とない試行錯誤を繰り返しながら一つのゴール目指し作品を作れたことは私個人としても
今まで経験したことのない感覚で、確実に新しい時代のエンターテインメントの夜明けを感じました。

2019年は『バーチャルのど自慢』、『バーチャルさんはみている』などVTuber界隈が盛り上がってきています。我々バーチャルYouTuberドラマ『四月一日さん家の』もVTuberエンターテインメントの盛り上げ役の一端を担わせていただければと思っております。
バーチャル世界の方々も実世界の方々も、この試みを温かく見守ってくださると幸いです。

―― 五箇公貴プロデューサー

 

▼番組情報
四月一日さん家の
テレビ東京 / テレビ大阪 ほか
「四月一日さん家の」
4月19日(金)スタート
毎週金曜 深夜0:52~1:23
出演:ときのそら / 猿楽町双葉 / 響木アオ
企画・構成:酒井健作
脚本:ふじきみつ彦 / 土屋亮一 / 堀雅人 / 熊本浩武
監督:住田崇 / 湯浅弘章 / 太田勇
スタイリスト:伊賀大介
音楽:遠藤浩二
チーフ・プロデューサー:大和健太郎(テレビ東京)
プロデューサー:五箇公貴(テレビ東京) / 赤津慧(ハロー) / 向井達矢(ラインバック)
制作:テレビ東京 / ハロー
制作協力:ラインバック
製作著作:「四月一日さん家の」製作委員会
■公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/watanuki/

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース | タグ : TVドラマ Vtuber

掲載: 2019年02月21日 13:13

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC