こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

YOSHIKI、「紅白歌合戦」に6年連続出場決定。QUEEN、Sarah Brightmanらとコラボ

YOSHIKI

YOSHIKIが、「第71回NHK紅白歌合戦」に特別企画で出場することが明らかになった。

さらに、YOSHIKIの呼び掛けにより、QUEENのRoger Taylor(Dr)とBrian May(Gt)、そしてSarah Brightmanがそれぞれの国からリモートで演奏に参加し、まさに世界的アーティスト同士の共演が実現。また、日本からも紅白歌合戦に出場する歌手が演奏に加わり、X JAPANの名曲“ENDLESS RAIN”を披露する。

なお、YOSHIKIは深刻なコロナ禍に突入した2月以来、感染拡大防止のためにロサンゼルスにとどまっている。そのため、今年は米国LAからのリモート出演となる。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』が世界的に大ヒットしたQUEENのRoger TaylorとYOSHIKIは、1994年にリリースされ全英チャートインした“Foreign Sand(作詞:Roger Taylor、作曲:YOSHIKI)”を共作しており、長年にわたり交友関係にある。また、「クラシック・ロック・アワード(2015年、ロンドン)」のオープニング・セレモニーでYOSHIKIがQUEENの代表曲“Bohemian Rhapsody”を披露した際、式典に参加していたBrian Mayから称賛を受けている。

また、全世界でソプラノ歌手として歴代最も多くのアルバムの売上を誇る世界の歌姫 Sarah Brightmanは、YOSHIKI作詞作曲の“Miracle”を2018年に自身のアルバム収録曲およびシングルとして起用。彼女のワールド・ツアーやYOSHIKIのクラシカル・ツアー、2018年の紅白歌合戦でも共演している。

去年はYOSHIKISSとしてKISSと共演するなど、世界を股にかけて活動するYOSHIKIならではの超豪華アーティスト同士の歴史的な共演は、紅白歌合戦の名をさらに世界に広めるに違いない。なお、YOSHIKIが紅白歌合戦に出場するのは、今年で6年連続、トータルで11回目。X JAPANとして8回出場しており、ソロとしては今年で3年連続の出演となる。

YOSHIKIからのメッセージは以下より。

 

今年も紅白に出演させていただき、とても光栄に思っています。
本来であれば日本に駆けつけたかったのですが、世界中でコロナウイルスの感染拡大が深刻な状況にあり、
今年の2月以来、ロサンゼルスにとどまっています。
そのため、今回はリモートで出演させていただくことになりました。
そして更にQUEENのメンバーやサラが、それぞれの国からこの演奏に参加してくれることにもなり、とてもエキサイティングで感動的なステージをお見せできると思います。
少しでも、音楽を通じてみなさんに勇気を与えることができれば嬉しいです。
当日楽しみにしていてください、よろしくお願いします。

―― YOSHIKI

 

▼番組情報
NHK総合ほか「第71回NHK紅白歌合戦」
2020年12月31日(木)19:30~23:45
※中断ニュースあり
https://www.nhk.or.jp/kouhaku/

オススメ情報

オンライン限定 新規メンバーズ登録でもれなく!!500円オフクーポンプレゼント

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2020年12月25日 12:30