こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』、マカロニえんぴつ書き下ろし楽曲“はしりがき”スペシャル・コラボMV公開

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース | タグ : アニメ 映画主題歌

掲載: 2021年04月22日 17:00

クレヨンしんちゃん

近日公開予定となっている『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』。このたび、マカロニえんぴつが本作のために書き下ろした楽曲“はしりがき”としんのすけたちカスカベ防衛隊の「青春」が掛け合わさったスペシャル・コラボMVが解禁となった。

『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』主題歌:マカロニえんぴつ「はしりがき」スペシャルMV

劇場版シリーズ最新作となる本作は、しんのすけとその仲間たち カスカベ防衛隊がなんと学帽をかぶり制服姿で学園に体験入学することに。そこでカスカベ防衛隊を待ち受けるのは、汗と涙の青春! のはずが、多発する謎の怪事件に巻き込まれてしまうというストーリー。

解禁されたミュージック・ビデオでは、マカロニえんぴつが書き下ろした楽曲“はしりがき”にのせて、カスカベ防衛隊が「天カス学園」で経験する「青春」が詰まった学園生活の映像がふんだんに使われており、「いよいよ始まっちゃったな、僕たちの青春!」と胸躍らせる風間くんの冒頭から始まる。

マカロニえんぴつのはっとり(Vo/Gt)は主題歌について「「あなたの青春は何ですか?」と問いかけるような楽曲にしたい」という思いで作成したと明かしているが、本映像でも、カスカベ防衛隊みんなが仲良く並んでお昼を食べているシーンや、授業中しんのすけに振り回される風間くんなど、ともすれば「日常」とも思えるような一瞬で過ぎ去ってしまう「青春」が描かれている。さらには、しんのすけと風間くんの喧嘩、ボーちゃんと生徒会長 阿月チシオの涙、カスカベ探偵俱楽部が「ケッ成」され、風間くんを取り戻すために汗をかき奮闘する姿など様々な「青春模様」が映し出される。

そんな映像に、「語り合った友だちも 大人しくなれた大人たちも分からない事をぜんぶ“青春”と呼ぶことにしてます ただ無駄を愛すのだ!生き止まらないように笑うのだ」と大人から子供まで、全世代それぞれの「青春」を思い起こさせるような歌詞が合わさり、よりいっそう映画の魅力を伝える映像となっている。

この楽曲に込めた想いについてはっとりは「“青春”は輝いていたり、後悔したり、友達との別れがあったり、何かに燃えたり…これから自分で捕まえにいくものでもあり、一つの正解はないと思います。“青春”は生きることにおいて欠かせないものだと、この楽曲で感じてくれると嬉しいです」と語る。

映像の最後には「オラたちは絶対に風間くんを諦めないゾ!」と叫ぶしんのすけたちカスカベ探偵倶楽部が走る姿と、「ずっとずっと友達でいたいです」と心の内を明かす風間くんの言葉で締めくくられる。

マカロニえんぴつが本作のために書き下ろした、しんちゃん愛溢れる主題歌にも注目してほしい。

 

▼映画情報
『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』
近日公開
※新型コロナウイルスの感染状況に鑑み、公開延期。詳細はこちら
原作:臼井儀人(らくだ社)/「月刊まんがタウン」(双葉社)連載中/テレビ朝日系列で放送中
監督:髙橋渉(『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』『爆睡!ユメミーワールド大突撃』)
脚本:うえのきみこ
製作:シンエイ動画・テレビ朝日・ADK エモーションズ・双葉社
声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ ほか
主題歌:マカロニえんぴつ “はしりがき”
公式サイト:http://shinchan-movie.com/
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021

 

▼リリース情報
マカロニえんぴつ
メジャー1stシングル
『「はしりがき」EP』
NOW ON SALE


■タワーレコードオリジナル特典あり
先着で「オンラインライブ厳選映像DVD」をプレゼント!
※特典満了次第終了とさせていただきます。

オススメ情報

オンライン限定 新規メンバーズ登録でもれなく!!500円オフクーポンプレゼント