こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

サザンオールスターズ、伝説の音楽映画『稲村ジェーン』Blu-ray&DVDリリースを記念し昨年末開催の「ほぼほぼ年越しライブ」より“愛は花のように(Olé!)”公開

サザンオールスターズ

来月6月25日に約30年越しにBlu-ray&DVDでリリースされる、桑田佳祐が監督した映画『稲村ジェーン』(1990年公開)。映画のリリースを記念し、その劇中歌として生まれた“愛は花のように(Olé!)”のサザンオールスターズによるライヴ映像が公式YouTubeチャンネルで公開された。

サザンオールスターズ – 愛は花のように(Olé!) 『ほぼほぼ年越しライブ 2020「Keep Smilin’ 〜皆さん、お疲れ様でした!! 嵐を呼ぶマンピー!!〜」』

“真夏の果実”や“希望の轍”といった、日本音楽史に刻まれた稀代の大名曲たちを生み出した、究極の音楽映画『稲村ジェーン』。桑田佳祐が監督/音楽を担当し、1990年に公開されるとたちまち全国で350万人を動員し大ヒット作となった青春群像劇である。1991年にレーザーディスク、VHSとして発売されて以降、一切パッケージ化されて来なかった幻の作品が、30年の時を経て待望のBlu-ray&DVD化。デジタル・リマスタリングされた本作がサザンオールスターズのデビュー43周年記念日となる2021年6月25日にリリースされる。

この映画のために数多くの楽曲が桑田により書き下ろされ、それをまとめた同名のサウンドトラックも大ヒットするなどからもわかるように、この映画では音楽が重要な役割を果たしている。特に名場面のひとつとして呼び声の高い、桑田自身が「盲目のシンガー」として出演し歌唱するライヴ・シーンで演奏されている劇中歌が、公開されたライヴ映像でサザンオールスターズが披露している“愛は花のように(Olé!)”だ。

『稲村ジェーン』のBlu-ray&DVD化を記念して公開されたこのライブ映像は、昨年12月31日に無観客配信ライヴの形で開催した「サザンオールスターズ ほぼほぼ年越しライブ 2020 「Keep Smilin’ 〜皆さん、お疲れ様でした!! 嵐を呼ぶマンピー!!〜」supported by SOMPOグループ」のもの。「音楽の聖地」横浜アリーナにて、6年ぶりに実施されたサザン恒例の「年越しライブ」ということで大きな話題を呼び、コロナ禍の困難な状況において、「音楽の力」、「エンターテインメントの底力」を通し、医療従事者やエッセンシャルワーカーのみなさんをはじめ、ファンやスタッフら関係者などすべての人に、感謝と労いの想いを届けたライヴだ。“愛は花のように(Olé!)”をライヴで演奏したのは、1996年に開催されたサザンオールスターズのツアー「ザ・ガールズ 万座ビーチ」以来、実に24年ぶり。全編スペイン語の歌詞を情熱的に歌い上げる桑田とメンバーによるグルーヴィな演奏が、無観客とは思えないほどの熱量を生み出した「ほぼほぼ年越しライブ」の中でも印象的なシーンだ。あの興奮と熱狂をもう一度。ぜひとも、サザンオールスターズ公式YouTubeチャンネルでご覧いただきたい。

 

▼リリース情報
Blu-ray & DVD
『稲村ジェーン』
6月25日(金)リリース


■特典あり
先着で「ジャケットビジュアルA4クリアファイル」をプレゼント!
※特典満了次第終了とさせていただきます。

オススメ情報

オンライン限定 新規メンバーズ登録でもれなく!!500円オフクーポンプレゼント

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2021年06月02日 10:17